野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

発表会での「講師演奏♪」って実は一番ツライのです

2016年03月21日 | せとピアノ教室 イベント
こんにちは。
ピアノ大好き!人が大好き!
野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
いつもお読みいただき、ありがとうございます♪



**********************


昨日今日と暖かかったですね。
桜の開花宣言が出ました 日本人が大好きな「お花見」の季節がやってきましたね。

今日は、注文してあった発表会の記念品を受け取りに楽器店に行ってきました。

記念品は男女や年齢の区別なく、生徒さん全員が同じものと決めています。
今回の記念品、喜んでもらえたら嬉しいです。

さて、タイトルの『「講師演奏♪」って一番ツライのです』ですが、私は年に数回コンサートに出演し、独奏・連弾、あるいは伴奏を演奏しています。

コンサートでの演奏は、自分の演奏だけに集中できます。本番に向けて計画的に練習していきます。

ピアノの先生仲間でのコンサートが一番気が楽です。ミスしても「うんうん、そこ難しいよね。ドンマイ!」っていう温かい空気があるからです。

一番ツライのが発表会での演奏です。

本番が近づくほどに練習する時間がなくなるのですから困ります

ここ数日練習できていません

生徒さんにはたくさん練習するようにと言ってるのに‥‥

そして、本番での「講師演奏」は、心の準備が一切出来てないままに演奏しなければなりません。
生徒さんやご家族の皆さんの熱い視線をひしひしと感じ、どんどん緊張が高まってきます

発表会は、生徒さんが主役

私はスタッフに徹したいのが本音です。

私の演奏は、ぜひ私が出演するコンサートに来ていただいて聴いてもらえるとありがたいです^_-☆

発表会のたびにツラくて苦しい胸の内をついに明かしてしまいました!

生徒さんと作り上げていく発表会は大好きです

楽しいコンサートにしましょうね


**********************

体験レッスンの日程はコチラをご覧ください。


「せとピアノ教室」ホームページは、コチラから
お気軽にお問い合わせください(^O^)
せとピアノ教室
電話&FAX 04-7196-4605
Eメール setopiano.k29@gmail.com

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はいちいのホールでリハ... | トップ | 発表会のプログラムをご紹介... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿