せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

今日は11月のグループレッスンでした♪

2017年11月26日 | レッスン室の風景
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪


**********************

今日は、11月のグループレッスンでした。

実は風邪をひいたのか、乾燥のせいなのか、喉の調子が悪く、レッスンの時にしゃべったら声が出なくなっていて、自分でびっくりしてしまいました。

熱があるわけでもなく、喉が痛いわけでもないので、多分乾燥のせいでしょう。

このところ寒くなってきて、リビングに居る時もエアコンつけてますので。


今日は、【8分の6拍子】を勉強しました。

8分音符が1小節に6つ入る拍子ですが、6拍子ではなく、2拍子として感じることが大切です。

1拍が3分割されているものが2つ、と考えるわけです。

慣れないと難しいです。

この拍子で作られている曲は何があるかしら、と思った時、『思い出のアルバム』が思い浮かびました。

いやでも待てよ‥

12月はグループレッスンないからクリスマスソングでもいいなーと思い直し、『きよしこの夜』を選びました。

難しいリズムがあるけれど知っていれば大丈夫と思いました。

ところが!

小さい学年グループの生徒さんたち全員知りませんでした

知らないとなると、難しかったですが、みんな頑張って弾けるようになりました。

他にも、

「ジングルベル」の伴奏づけや、

C・G・Fへの移調や

音程を、瞬時に判断する見方、

など。

楽しくレッスンできました♡


次のグループレッスンは来年1月の最終日曜です♪


**********************


現在、木曜日に1〜2名の空き枠がございます。
お問い合わせ・体験レッスンご希望の方は、電話・メール・お問合せフォームのいずれかでどうぞ。

☎︎04-7196-4605
※レッスン中は出られません。留守電のメッセージに[お名前][お電話番号]をお残しください。折返しこちらからお電話いたします。

✉︎setopiano.k29@gmail.com

お問合せフォーム⇒コチラ



ホームページは、コチラ


♪お気軽にお問い合わせください♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー


 


 








コメント