ある、独善的思考な男のブログ!

研究!実験!改造!検証!
臨機応変!電光石火!機動力!
勝てば官軍!負ければ賊軍!
勝って兜の緒を締めよ!

ドリーム125のインプレ(その4)

2015年05月24日 14時07分13秒 | ドリーム親父のタイカブ日誌
ドリーム125の弱点

このバイクのダメな所は
①乗り心地が悪い。
タイヤのサイズをUPしているのだが、それでも乗り心地が良いとは到底言えない。
フロントサスは昔のカブのボトムリンク式からテレスコピック式に進化変更されているのだが
まあ、ちょっとマシになったぐらいでこれでも全然役不足だと思う。
とてもじゃないけどロングツーリングになんかに出掛ける気にならない。
自分で色々フォークの油面変更や、イニシャルUPなどをやってみたのだが
いかんせん、絶対的にフロントサスのストロークが足りていない。
これは、クロスカブのフォークにでも入れ替えてやればいくらかは改善されるのであろうか?

リアサスはショックをYSSという社外品に変更しているのだが
フロント同様やはり満足の行く物ではない。
一時期リアサスのレバー比を変更して大分改善されていた時もあったのだが
リアショックの取り付け方法に難があり、
コーナーでリアホイールがよれるのを感じて、今現在ノーマルに戻している。
結局、カブの限界と言う事で乗り心地の悪さに関しては諦めるしかないのか?

②強風に弱い。
車重が軽いので横風に弱い。
吹き曝しの片側一車線の直線道路なんかで大型ダンプやトレーラーなどとすれ違うと
生命の危機を感じる程車体が持っていかれそうにる。
特に私の住んでいる辺りは風が強い日が多く、平坦で建物や工作物の少ない所が多いので
特にそう感じるのかもしれない。

③車体が小さい。
これは体の小さい人には利点になるのかもしれないが
身長175cm、体重85kのおっさんには何もかも小さい。
特にハンドルとシートの距離が短過ぎる。
私のドリームはダブルシートなので後方にケツをずらして座れるのでなんとかなっているが。
これがもしシングルシートならば、とてもじゃないけど許容できるレベルではない。
ハンドル幅が狭い。
シート高が低過ぎる。
はっきり言ってこのバイクでコケル事が出来そうにない。
これは良い事かもしれないが、それぐらいシートが低く感じると言う事。
ちなみにシート高885mmのノーマル男爵DTでも両足べったり踵まで地面に付きます。(笑)

④ブレーキがプア!
特にフロント。
私は馬鹿力の持ち主なので”うりゃっ”と気合一発でフロントをロックさせられるが
(たまにブレーキワイヤーが切れるのではないかと不安に駆られる事がある。)
普通の人にはまず無理だろう。

⑤デザインが嫌い。
趣味で乗る物ではないなあ。
これは、実用車なのであまり気にしていないが。

書き出すとダメな所がもっと沢山出てきそうなのでこの辺で止めておくとしよう。
まあ、なんにしろ下駄バイクです。下駄には下駄の使命があるのです。
便利なバイクなのでこれからも壊れるまで乗り続けようと思っている。

という事で、”もう10年乗るぞ計画”を発動する事にしようか!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿