日常生活のスピリチュアル

アクティヴヒーラーの活動日誌です by p-suke

美味しいワインとお料理、そして笑顔満開♪

2013年02月06日 | Weblog

昨夜は、十数年お世話になっている美容室、アルファーインターナショナル

オーナーの巣瀬さんからの有りがたいお誘いで、ワイン会に参加させて頂きました

巣瀬さんの、数あるワインコレクションの中から、今回はボージョレシリーズを

 

一緒に参加した、アルファーインターナショナル フリーク仲間の、

FM栃木の鹿島田千帆ちゃんは、ワインアドバイザーの資格を持っているので、

香りや味の表現が豊富です

近頃、お酒を「美味しい」とか「好き」とか「飲みやすい」とかでしか表現してなかった自分に反省

造り手さんに感謝しながら、造っている時の天候や背景を想像しながら、

お酒とコミュニケーションしながら、頂くことって大切ですよね

そして、お料理との相性も楽しまなくちゃ

 

お通しのつぶ貝とサザエ

 

新鮮なお刺身・・・

たこの吸盤の柔らかかったこと~

上の貝にのっているのは帆立なんだけど、何て言うんだろ・・・

帆立が苦手な人が引っ掛かるだろうポイントが、この帆立には感じられないの~

新鮮さや質の違いなんでしょうね・・・是非、帆立を苦手な方に、こちらの帆立を体験して欲しいな

そして、じゃ~ん

 

フグ刺と、肝~

フグ刺は、トラフグとショウサイフグの豪華盛

数年前に、社員旅行で山口へ行った時に食べた以来だったかも・・・

その時は日本酒だったけど、赤ワインともマッチしてビックリ

牡蠣とアメーラビーンズという、イタリアントマトのグラタン。

チーズと赤ワインの相性は言うまでもないですね・・・

 

そして、蟹くん登場 生きてる・・・

 

そんな顔で見ないの~美味しく食べてあげるからね・・・

 

カニみそが最高のダシに・・・

シャブシャブしちゃいました

何も付けず、そのままの甘さで十分楽しめました。

もうこの頃は、赤ワインは空けていて、もしもの時に巣瀬さんが用意していた、微発泡のビオワイン白を・・・

 

残ったダシで、お決まりの雑炊も・・・

雑炊に卵を入れることってよくあるけど、蟹のように、繊細な味と香りのものは、

卵が勝ってしまうので、こちらではあえて入れないんだそうです。

うん、確かに!

最後まで、蟹くんには敬意を払いながら堪能出来た感じでしたね~

美味しいお酒とお料理の周りには必ず素敵な笑顔がありますね

新婚ホヤホヤの鹿島田千帆ちゃんと、巣瀬さんの中学からの同級生で、宇都宮市議会議員の浅川さん。

中央が、こちらのお店の店主の山崎さん。岸谷五郎似のイケメンです!

全員で記念撮影を忘れてしまったことが残念・・・

 

こちらのお店は

和食処 やまざき 宇都宮市泉町4-12 028-625-1777

 

泉町の繁華街から少し上がった場所に、静かにたたずむ素敵な古民家です。

 

ランチも780円でやっています。

一日10食限定で、刺身定食か焼き魚定食かで選べるそうですよ。

ランチにも是非、伺いたいと思います!

巣瀬さん、一緒に素敵な時間を過ごしてくださった皆さん、ありがとうございました 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。