日常生活のスピリチュアル

アクティヴヒーラーの活動日誌です by p-suke

寒麹レッスンに参加しました♬

2016年09月13日 | Weblog

 友達が開催している「寒麹レッスン」に初めて参加してきました

場所は、栃木県芳賀郡芳賀町の「道の駅 はが体験教室」http://www.michinoeki-haga.gr.jp/index.htm

講師はこちらの道の駅の「菜食惣菜工房 いもあん」のオーナー★石下尚美さん(なおちゃん)

日本の食文化を伝える「発酵マイスター」、信頼出来る食材(地産地消)をアドバイスをする「野菜ソムリエ」でもあります。

まだ数回しかお会いしたことがないのですが、食に関する引き出しの多さ、解りやすいアドバイスに魅了されています

   

 

こんな手順で、約6キロの寒麹(塩麹)を仕込んで参りました

これに食材を漬けるだけで、様々なミラクルが起こるんです

麹は主に、蒸した米や麦、大豆等穀物に麹菌を加えて繁殖させたもので、色々な食材と相性がよく万能調味料なんです。

私、麹の甘酒はこの夏は常備していました。

体調を崩しがちだった時期だからこそ、麹で作った甘酒のパワーが実感出来たのかもしれません。

麹で作る甘酒は「飲む点滴」と言われています。

甘酒に色々なフルーツ、野菜を加えて発酵させたものを試食。

その後、寒麹で漬けたもののお料理の紹介と試食~

「菜食惣菜工房 いもあん」で販売されているものもあります。

 寒麹と生鮭とディール等を漬けたものは

 

おっされーなフランス料理風に!

生マグロのさくを寒麹と少々の調味料で

こってりな漬けマグロに変身!

栄養が+された食材って・・・しっかりお腹にたまり、少量でも大満足出来るんですね~

なおちゃん先生の講義からも、試食からも沢山の発見がありました

食材の本来持っている味を引き出してくれる感じ。

だから同じ寒麹の床で漬けても、皆、似た味にはなっていないんですね

麹のパワー・・・まだまだありそうです

なおちゃん先生、次回も色々教えて下さい

ご興味のある方、是非一緒に勉強して、日常生活に取り入れましょう 

月一開催予定です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。