日常生活のスピリチュアル

アクティヴヒーラーの活動日誌です by p-suke

ヒーラーという仕事・・・

2007年04月06日 | Weblog
「お仕事は何ですか?」の問いには「ヒーラーです」と答えてます。
ヒーラーとはヒーリングをする人、ヒーリング=癒し・・・

最近、【癒し】という言葉が世間に浸透してきたが、今、多くの人に理解されている【癒し】は“心と体をリラックスさせる、リフレッシュさせる”がほとんどです。
私もこの仕事を初めてからも、暫らくはこの意味だけのヒーリングをしていました。
お客様にはただ笑顔で話を聞いてあげて、希望のメニューをやってあげ、「癒されましたー」って言葉で満足してた時期があり、(もちろん、これは必須ですが!)
しかし、段々自分の方にストレスが溜まっていくのを感じていました。
何故ならば、癒される場所を求めて依存されていることに気付いたからです。

私は心のケアの施術(スピリチュアルヒーリング)もやっています。
少し、元気のない方とか、自分自身が何をするべきなのかがまだ発見出来ていない方も訪れます。
ココロのメンテナンスのクライアントさんの中には、優しさのアドバイスだけを求めて、自分で自分を変えていこうとしなくなり、癒しのお店を転々と廻り続け、安心だけの為に莫大なお金を費やす人が出てきます。
それが癒しに依存している状態・・・
それでは某宗教団体がやっていることと変わりないのでは・・・
と思い出した頃に、ある本に「ヒーラーは車のブースター。エンジンをかけてあげてあとは運転していくのはクライアント自身。」ということが書かれていて、気付きました。

ずっとずっと自分の手許にいさせるのは私の【自己満足】で、クライアントさんの本当の幸せを考えていないのではないか・・・

その日から、その方の為になると思われるのなら、厳しいことも言わなければという気持ちで話をするようになりました。
その瞬間は癒しが起こらなくても、いつか解ってもらえる日が来る・・・の精神ですね!

そうして、エンジンがかかったクライアントさん達は色んな場所にドライブを始めましたー

危ないとこで、時々連絡はありますが・・・
でもそんな生き生きした姿を嬉しく見ています。

今日も、以前からうちに通ってくれているお客様が、一つ上のランクを目指して、ある勉強をしていると連絡がありました。
何だか、受験を見守る担任の先生の気分っす。。。
とっても愛おしい・・・

ココロのメンテナンスの方は私の許から卒業しても、時々、先生ーってカラダのメンテナンスでマッサージや近況報告に来てくれる・・・ヒーラーという仕事がそんな流れで行けたら最高だなって、今思っていまーす

おやすみなさ~い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。