日常生活のスピリチュアル

アクティヴヒーラーの活動日誌です by p-suke

昨日の新聞から

2007年04月18日 | Weblog
4月になって、少しは世間の情勢も知ろうと、久しぶりに新聞を購読することにしました。
でも予想通り、追われてしまっています。。。ビニルから出さないでそのままになっているものが何束も・・・

せっかく新しい風を取り入れようとした行動がストレスにならないように!
いつもならパソコンに向かう時間を少し減らして、昨日ははビニルを開けてみた・・・

そしたら占いからも素敵なメッセージもらったり、役立つ情報も盛り沢山の新聞でした。

その中でも心動いた記事は・・・

【学校での心の問題解決 カウンセラー1人配備】です。

栃木県大田原市では、発達障害や不登校等、多様化する学校現場での問題を解決しようと市教委が心理専門職「市カウンセラー」一人を【市適応指導教室すばる】に配備した。
これに伴い、市は県スクールや各校の教諭らが連携して問題解決に当たる「相談コアチーム」制度を導入。

「市カウンセラー」は週3回、市内各校の教師や保護者から不登校や発達障害等の相談を受ける。

解決が難しいケースでは市教委や県スクールカウンセラーの判断で学校現場に派遣され、当事者のカウンセリング等を支援。
人間関係の修復や発達障害児童に適した学習環境の改善を働きかける というもの。


私の周りで動き始めている【家族に一人ヒーラーを!】と同じような考えですね・・・

身近に気軽に相談に載ってくれる人がいるんだーという安心感だけでも大分、助かる人はいるでしょうね・・・

「ちょっと風邪ひいたようだから病院に行って来よう~」という感覚で、カウンセリングしてもらい、問題が大きくなる前に解決!

「市カウンセラー」をライトセンターにして当事者、保護者、学校が「皆で良くなっていこう!」という気持ちになっていければいいですねー
大田原市の新体制がいい成果を生んで、その輪が大きく広がっていくことを願っています

今日も何かイイ記事載ってるかな~

ピース