風のよーにすぎてく毎日

病気と不健康のはざまで実益ゼロ道楽趣味生活。

酒粕ドリンク

2006-02-08 | 発酵食品


★甘酒
レシピ
・酒粕
・黒豆きなこ
・黒ごま(すりごま)
・ラカント糖

これに水をくわえて煮立てるだけ。
各々の量は、好みでてきとーに。
わたしの場合、だいたい大さじ1ずつを、水250ccでわかすけど、アルコールに弱いので、酒粕を多めにすると、カッカとしてくるからだが。
今、日本酒の仕込みのシーズン(?)なのか、酒粕が、イロイロ出回っていて入手しやすい時期。

もともと酒粕ばあまり好みでなく、つかおうと思ったことはなかった。
お魚の酒粕漬けなどは、おいしくて好きだけど、ドリンクやスープはどうも、敬遠していた。

で、なんで今になってというかというと、だいぶ前「はなまるマーケット」(6チャン)で、酒粕の効能をみたからだ。
ずいぶんよいことが、ずらずらならんでいたが、よくおぼえていない、というかすぐ消えてしまったので、記憶するひまもなかったのだが。

ま、ヘルシー素材だということはわかったので、いちいち効能おぼえなくてもいいや。
それで、さっそく買ってきてのみはじめた。
案外おいしいので、最近ははまっている。
オプションにいれる材料は、なんでもよい。
きなこやゴマは、自分でアレンジしていれてみたが、案外いける。
酒粕だけでも、もちろんよい。
テレビでは、おもちなどいれてた。他にもやっていたが忘れた。

発酵食品でもあるので、健康によいことはまちがいない。
市販のあま酒は、やたらあまくていやだが、自分で甘さヲ調節できるので、自家製に限る。

昨日は、雪景色だったが、午後には、かなり雪は、はげていた。

最近、背中がいたくて、歩くのがしんどかった。(自分の場合、頭に手をやるので、背中をひねる姿勢が、痛みがましてしまうからだ。)
最初、50肩の痛みが背中にきたよーな痛さが、(左側背中)はしり、動くと「いたた」とうなるほどだった。
なんだろ?なんかのガン?とすぐ思ってしまう傾向があり、家庭医学書などだしてきてながめてた。

病院へいこうかなあと思ったりしたが、入浴してあたためると、すこし楽になるので、よくお風呂にはいっていた。
最近、おさまってきたのでやれやれ。
背中をうちつけたおぼえもないし、なんだったんだろ?
ねがえりうてなくて、ねこが、ふとんにもぐりこもうとしている時、補助してやれなかった。

※あっちにかいたり、こっちにかいたりして、不安定。

木曜日は、都心の歯医者にいかねばならず、昼夜逆転は困るのに、またぶりかえし。このとこ、ずっと夜ちゃんとねてたのに。でかける予定があると、逆転モードになってしまう。自覚しない緊張がでるせいかも。

仕事やめた時、諸般の事情で、クレジットカードも廃止したのだが、ネットをしているとクレジットカードがないのが、不便に思うことが多々ある。
もうそれでショップで買物をしたいとは思わないけど。
そしてもうカードは、作れない。