風のよーにすぎてく毎日

病気と不健康のはざまで実益ゼロ道楽趣味生活。

タクワンを漬ける。

2005-12-03 | 保存食
先日、買ってきた干し大根で、たくわんを漬けた。
失敗したら無駄になるので(過去に、硬くてたべられず廃棄したことがある。)、安い干し大根をかってみたのだが、やはりよいものを買えばよかったなと後悔。

自家製タクワンのおいしいものは、ほんとにおいしい。

来年、引越しするかもしれないので、あまり余計な荷物を増やせないと思うので、余計なものは、つくるのよそうと思ったりするのだが。

白菜も漬け物ように、干す。
キムチの自家製をつくろうかなと予定。

録画しておいた映画みる。
中国の「春夏秋冬そして冬」
僧侶のはなしだが、住職(か?)のひとがとてもよい。

「野菊の如き君なりき」木下恵介監督
これは、若いころみたが、民子になった女優が、清楚できれいなひとだなと思った記憶があるが、いまみるとそうでもない。(←ひとのこといえるのか?自分)
伊藤さちおの「野菊の墓」の映画化だが、いまでは、この手のストーリーは、ありふれてしまった。

画像は、ほぼ思い出の画面で進行していくのだが、まるいビネットでカットされているのが、狭くてうっとうしい。せめて四角だとよいのに。

同じく木下恵介監督「永遠のひと」
高峰秀子、仲代たつや他。
タイトルと内容に違和感。永遠に最初のスタート(結婚生活)の恨みと憎悪がきえない夫婦のはなしで、すげい。執念深い女のはなしだ。

なかなかリアルタイムで、みれないので、録画しておくのだが、次々おっかぶせて忘れてしまう。

荷物の整理整頓せねばと思いながら進行せず。
外を歩かねばならないのが、障害になってる。歩いてかえってくると、動く気力なくす。
本日は、疲れがでたので、中止。
あまり一生懸命しないようにしなくては。

画像「黄金のじゅうたん」