女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

子育ては、試練ダー!

2008-09-03 10:11:55 | 子育て
先週ずーっと休んでいて、昨日、ようやく学校に行った長女

帰りの車の中、私は、学校について何も触れないでたら

「今日、担任に『3年間がまんしろ、そしたら、42年間楽しめるから。大学行けば、38年間楽しめるか。
先生は、先生やってて、8割はつらいけど、2割は楽しいぞ!』って、言われた。」って、笑って話してくれた。

私は、「説得力ないなー」と、笑いながら答えた。

「年収360万くらいの仕事ってあるかな。」と長女

「この辺で、中卒では、バイトも使ってもらえないし、使ってもらえても、学生料金で、最低賃金だ。

年収360万って、月30万、手取り24・5万 そんなところ、夜勤や交代制の仕事をしてる大手の会社しかない」

「このまま、学校辞めて、まるちゃん(叔母)とこで、美容師でもなろうかな。
お母さんところで、鍼灸院ついでも、いい。」と長女

「美容師の学校は、いけるけど、あんた向いてない。鍼灸の患者さん、私についてる人が、あなたにそのまま付く事はないよ。

「○○(名前)、10歳のころから、鍼うってきてるよ。」

「確かに、腕はあっても、この商売は、半分話術だから、無理!」

しょげる長女。

「やっぱり、じいちゃんの後告ぐ。」と言いながら

今朝も、気持ちが悪いと、朝起きず、結局休んだ。

ばあちゃんに、「○○、百姓つぐって、行ってるから、少し、朝仕事から手伝わせて」と頼んだ。

「そんな継いでもらわなくても、いい。上がりも出ないんだから。そのうち、土地売るがら。
学校さ、行がねんなら、東京さ、やれは」とじいちゃんと同じことを言った。

長女は、じいちゃんとばあちゃんの両方に、別々に頼んだらしいけど、私と同じ事を言われている。


やっぱり、この世代の人は、世間体が一番なのかな。

どうして、1週間くらい、手伝わせて、どれくらい厳しい仕事か教えてくれないのだろう。


このまま、引きこもりになられると、ぐれられるよりまずいっしょ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTO)
2008-09-03 21:21:13
悩みはつきませんね。。。

今日、私は、2学期から来れなくなってる子の家庭訪問に行って来ました。。。
一昨日、おかあさんと面談をしていて、
ふっ・・とももなさんのことを思い出しました。。。

その子は、TOTO先生となら話ししてもいいと言ってくれたので、昨日まで吐いて頭痛でとひどかったみたいだったけど・・・ニコニコして待っててくれました。。

子どもも親も・・・・心痛いだろうな・・と。。。

子どもは子どもで「俺のために心配かけてる・・・」と悩み。。。
親は親で「私の育て方が・・」と悩み。。。

誰も悪いわけじゃないんですけど・・・ね。

大丈夫ですって。。。。
親子できちんと向き合っていけるももなさんとこは
後退したり・・・横道それたり・・・
いろいろあるかもしれませんけど・・・

トンネルぬけた時は・・・数倍成長してますよ。。。
返信する
励まされて (ももな)
2008-09-04 09:02:05
いつも、TOTOさんに励まされて、ホットできます。

いつも、いらいらが取れます。

これからも、いっぱい子供の不登校について
ブログで愚痴ると思います。

その時は、よろしく、お願いします。
返信する
Unknown (TOTO)
2008-09-04 21:24:06
悩んでる真っ最中のももなさんには・・・・
「何きれい事言ってるの」って思われるかもしれないなぁぁっても思ったのですが。。。。。

100人以上の学校に行けなくなった子と関わってきた私としては、ももなさんと娘さんの関わり方だったら・・・大丈夫だろうな・・と。。。。

感受性が強いのだと思います・・・
人よりいろんなことを考えるのだと思います・・・
これって??と1度考えた疑問をスルーできないんだと思います・・・・

一緒に考えて・・・歩いてあげてくださいな。。
返信する
Unknown (ももな)
2008-09-05 09:47:30
今日は、お腹が痛いとか言ってましたが、
昨日約束したので、無理に学校に置いてきました。

お腹痛いのも、過敏性大腸炎だと解っています。

ホントは、親としても、やりたくないのです。

でも、今の世の中、高校でないとしかたないから。

高校でなくても、昔で言う大検とれば、どうにかなるのでしょうかね。

でも、まだ、1年生です。

このまま、学校に行けなくなるのが、怖いです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。