女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

顕微授精が主になるかな

2006-10-04 10:43:31 | 不妊・妊娠・あかちゃん誕生
精子のミトコンドリアに生じた突然変異が男性不妊の原因になることを、筑波大などの研究チームがマウスの実験で世界で初めて明らかにした。ヒトの不妊男性の精子でも、同様の突然変異が見つかっており、ミトコンドリアの異常がヒトの男性不妊の原因になっている可能性が高まった。2日の米国科学アカデミー紀要電子版に発表した。
 ミトコンドリアは細胞内で、生命活動に必要なエネルギーになる「ATP(アデノシン3リン酸)」を作り出している。
 研究チームは、ミトコンドリアに突然変異を持つオスのマウスを作った。このうち、ミトコンドリアのゲノム(全遺伝情報)の変異率が高い(81%以上)マウスと健康なメスからは、子どもが1匹も生まれなかった。このマウスの精子の数は、健康なオスマウスの5%程度、受精に必要な運動能力もなかった。分析の結果、ミトコンドリア変異マウスでは、ATP産生に欠かせない酵素が作られなくなっていることを突き止めた。
 研究チームの中田和人・筑波大助教授(細胞生物学)は、「ミトコンドリア変異マウスではATPが作られず、エネルギー不足になって、精子を作る能力や精子の運動能力が落ちて、不妊の原因になっているようだ。精子の運動能力を回復させる新薬の研究などに役立つだろう」と話している。【永山悦子】(毎日新聞より)

科学的に、男性不妊が証明されてきましたね。
いままでの多くは、女性が原因とされてましたが、これからは、体外受精だけでなく、
顕微授精が主たるものになっていくのでしょうか。

以前も書いたと思いますが、精子の数が 2000万個/ml以上ないと子供はできないそうです。これは最低条件で、昔の人は、8000万個/mlあったそうで、今の20代の人は4000万個/mlになっており、これから、どんどん数が減り、奇形がでたり、運動能力がないものが多くなれば、自然妊娠は望めなくなりますね。

原因は、環境ホルモンとしか、今のところ言われておりませんが、根本的に食事・食料・素材を変えないとダメなのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。