女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

徴兵令と学制令は、一緒!?

2009-02-20 09:10:35 | こころ
朝早くに目が覚めた。

なぜか、不登校、登校拒否のことに頭が行った。

不登校、登校拒否って、悪い事ではないと言う考えの人たちもいる

個性・個性と学校では言っていながら、未だに枠に入れようとしているところが

教育界にはあるように見える。


いやとか、いじめ以外にも、つまんない所、自分には合わないところ、

また、理由がわからないのも多いけど、学校に行かない子、いけない子は多くなってきている。

しかし、どうしても、義務教育を卒業しないと
今は、高校を卒業または、卒業認定をもらわないと、世の中が、受け入れてくれない。だから、しかなく、行かせるしかない。

アメリカでは「ホームエデュケーション」「ホームスクーリング」とか呼ばれている制度がありますが、日本は「義務」ですからね。


そんなこんな思いながら、未だに週一お休みがないと、学校に行けない長女を学校に送っていく途中

「お母さん達は、学校さ行くのが当たり前だと思って育ってきたから、なんとも思わないで、行ってたけど、そう、思わなくても行がんなねおまえ達って、かわいそうだな」


「なんだが、戦争さ、行ぎだくねえげんと、仕方なく行ってた兵隊さんみたいだな」と言うと


長女
[徴兵令と学制令って、一緒に発令されだんだぞ]

「学生令?」

[明治時代に。学せいのせいは、制服の制だ。男子は、50%超えてて、女子でも40数%学校さ行ってだったど、大正では90数%まで行ったって]

「はあ?そうなの?」


[小学校4年では、地理、5年で・・・(私が忘れました)、6年で歴史習ったべ]と言われ

話がどんどん違う方向に

[富国強兵をスローガンによ。廃藩置県 地租改正って、小学校で習うんだぞ!」

「全く、覚えてない」(笑)

[だがら、明治時代は、急成長したんだべ]




しかし、徴兵令と学制改革(長女は、学制令と言ったけど)が一緒に発令されていたとは驚きだ!


明治政府は、今の世の中なんて、想像も出来ずに、

それが、良かれと思って作ったんでしょうね。



これから、国民のために良かれと思って作られる制作って、あるのかしらん(~_~;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTO)
2009-02-20 21:04:19
週1お休みで頑張ってるんですね。。。
エライじゃないですか。。

ももなさんパワーでしょうね・・きっと。。

徴兵令と学制改革・・・
そうだったんですか。。。
まったく、さっぱり覚えていませんです

生活に関係ないことは
こんなふうに頭から消えていくのですね。。。
返信する
Unknown (ももな)
2009-02-21 11:48:00
長女が言ってるだけで、調べたわけではありませんが<m(__)m>

なんか、人間一人が、「いや」とか反対しても、
世の中、そうそう変わらないなー

人間て、ちっぽけだなー

なんて思いましたよ。


ごめんなさん、変なこと書いちゃった






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。