女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

ぶどうもぎ、終了!

2008-08-04 09:47:06 | 環境
昨日は、家族ですべてのぶどうを採り尽くしました。

いつもの年より、1週間以上早いです。

父は、こんなに早く終わったのは、いままでて初めてだと言ってました。

梅雨時期に雨が降らなかったからか、とても甘みが早くでて
色もつき、いつもだと、色が付かないぶどうが残ってたり、
腐ったぶどうを下ろす作業もあるのですけど
今年に関しては、全く、食べられないぶどうがでませんでした。

ただ、パランコの一番美味しいぶどうは、
パック詰めにしても、手間賃にもならないと
ジュース用にだすとか
とっても、考えられないような値段です。

しかしも、もったいないくらい良いぶどうです。
でも、世の中不景気だから、果物を買う人が少なくなったとかで
値段が、まるっきり安いのです。

そして、儲けいているのが、仲介業者
農家が、一番がバカを見ています。

ぶどうに関しては、ずーっと、手伝いをしてきてます。
もし、ここに勤めていたとして、給料をもらうことになったら
どれくらい、もらえるのでしょう。と考えたことあります。

まず、経営者が自分の給料を払えないでしょうね。
農家は、自給自足が主だから、食べていけるだけで
給料制だったら、安すぎて、暮らしていきない。

だって、見てるとまるっきり、赤字なんだもん

やっぱり、このままだと後継者は、だれも、いなくなって当然ですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (おしょうしなママ)
2008-08-05 11:21:23
暑い中の収穫作業お疲れさまでした。
今年は作柄が良いみたいで何よりですね。

実がぎっしり沢山付いている房より、パラッと少ししか付いていない房のほうが美味しいこと、私もブドウ農家さんたちと親しくなってから初めて知りました。店先に並ぶとみっちり実がついている方が見栄えがいいから高く売れるのかなあ?
より美味しいものの方がジュース用だなんて変な話ですね。

返信する
そうなんですよ (ももな)
2008-08-05 15:13:34
パランコのほうが、身が大きくて、
太陽いっぱい浴びていて、美味しいんですよ。

でも、箱詰めは、崩れてしまいますからね。

そのうち、ぶどう持って、泊まりにいきます。
よろしくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。