女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

インクジェットで、人工骨?

2005-12-22 10:22:28 | 医療
インクジェット方式の印刷技術を応用して、短時間で精密な人工骨を作れるって?
最初、記事を見たときは、????でしたけど、

インクジェット方式は、インクの微細な粒子を細いノズルで正確に吹き付ける技術で、個人用プリンターに広く使われている。新しい人工骨は、全く同じ原理を使い、インクの代わりに、人工骨の成分であるリン酸カルシウム粉末と接着剤を使い、厚さ0・1ミリ・メートルの薄い層を何度も重ねて立体構造を作る。型枠は必要ない。

 人工骨の構造データは、患者の骨の欠損部周辺のCT(コンピューター断層撮影法)画像をコンピューター処理して作り、人工骨作成機に取り込む。

 従来の人工骨は、素材を焼き固めて外側から削っていたため、内部加工が難しかったが、新方式なら自由に内部構造を作れる。作成時間も1、2時間と短く、従来は発注から完成まで1週間程度はかかっていたものを、1日に縮めることも可能だという。

イヤー、科学技術の進歩もさることながら、医療と全く関係ない、印刷技術を応用した、アイディアがすごいと思いませんか。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200512150027a.nwc

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。