女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

灯油が高い!

2007-12-11 11:55:40 | 環境
東北・北海道、この雪にうもれるわが町も灯油が高いのは死活問題だ。

当院のあるY市では灯油が95円になってしまった。
90円に上がった時に、買わなきゃと思っているうちに

家のあるH町は、もっと安いはずと
わざわざ、ポリタンクを積んでいった。

やっぱり、93円に値上がっていた。
聞くと、2・3日前までは、86円だったそうである。
その時に買っておけば良かったのだろうけど
夜、お客さんがずーっと入ってて、8:00までは帰れなかった。

2・3年前に、灯油がまだ、50円もしていないころ
エアコンをがんがん点けてたら、「かなり、電気代かかるさ。」と言われてた。
「灯油100円にでもなれば、電気の方が安くなるかもしれないけど。」と

今は、電気代とどちらが安いのか、解りません。
どなたか、教えてくださいな。






そう言えば、昨日のラジオでは、
シクラメンのハウス栽培農家人が、今年の出荷のピークは終わったと言ってました。
いつもだと、まだまだ続くのだそうですが、灯油代がかかるから
早めに出荷したとのことでした。

来年のさくらんぼ・イチゴ・ブドウ・野菜のハウス栽培は
どうなるのでしょうか。
実家でもぶどう園をストーブで温めていますが今年だって、かなり灯油代きつかったようです。
来年も、温めて出荷しても、そんなに値段を上げるわけにもいかないでしょうに。

甘くなくても、高くても、消費者が早め早めの果物を望むからこんなことになるのかな?
それとも、経済優先を考えて、農水省がほのめかしているのかな。

どちらにしても、生産者にも消費者にも負担は大きい。
ビニールハウスって、とっても広いです。
それを、どの農家も作ってます。
その中を温めるのです。
CO2の排出を考えた事あるのでしょうか。
自然破壊の代表になってもおかしくないかもと思ってしまいました。
ハウス栽培は、悪い事ではありません。
でも、加温して、無理に出荷させる必要はないのでは?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気代と・・・ ()
2007-12-11 22:03:53
オール電化の息子の友達の家。
ガスと灯油は一切なく毎月の電気代が
夏で2万弱、冬でも3万は行かないような事。
その代わりじゃないけど建物自体も高断熱、高気密。
家の中でも比較的薄着だったにゃ。
ちなみに我が家は電気代だけで1万5~7千円。
ガス代が3500円位(最近値上がり)
灯油は冬場で2万超える時があります。
家の中ではなるべく一つの部屋に固まり
背中にはホッカイロに厚着で居ます。
夏場はボイラーだけなのでそんなにもかからないけど。
これにガソリン代を加えると倒れそうですよ。

建物次第では電気代の方が安いかも。
でもその前に設備費がかかるのと停電時には悲劇になるかにゃ・・・??
返信する
オール電化 (ももな)
2007-12-12 09:35:26
オール電化は、経済的にいいようで、
悪いところいっぱいありますよ。

まず、電磁波がものすごく、癌になる確率が高くなるらしいですし、不妊・奇形児の原因にもなりかねません。

今のストーブはほとんどファンヒーターですから
停電になったときは、どこも同じでしょうけど(^.^)

オール電化だと夜間料金が安いですけど
日中は、高いんですよ。

でも、灯油代より、安いんでしょうかね。(・o・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。