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エコドライブ

2008-11-28 14:40:37 | 環境
昨年まで、環境の仕事に携わっていたSさんの車は、10年以上乗って、13万キロ以上走っているのに、リッター17kmは走ると

車種、忘れたけど、普通は、13kmも走らない車だった。

「マニュアルですか?」と聞くと

「いいえ、オートマですよ。超エコドライブですから。」とニッコリ

超?

エコドライブって、「ふんわりアクセルeスタート」

「赤信号見つけたら、すぐにアクセル離す」

後、アイドリングは、5秒以上の時はエンジン止めるかな。


ところが、Sさんのやっていることはすごかった。

信号待ちでは、必ず「ニュトラル」に

トンネル工事など長い時間待つときは、エンジンを切る。ですって!

しかし、そんなにエンジンをかけたり、止めたりしていると
エンジンに負担がかかるのではないか?
との質問には、誰も答えられなかったそうです。


「エンジンの負担」ねぇ

昔、高速などで、パーキングで、休憩するとき
エンジン止めない方が、負担がかからないからと
かけっぱなしにしていた時も、ありました。


それを考えると、どちらがいいのでしょう。

エンジン長持ちさせたいし(私は、車買ったら、乗りつぶす方だからね)
エコも、気になる。

まあ、どちらも、ほどほどにと思いましたけど

これからの、冬道考えると、どちらも、難しいかも。