80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

ふと思う事

2019年11月18日 16時50分02秒 | 考える
対話に惰性は禁物だ。
常に、目の前の相手の事を頭に置いて語らねばならない。

自分にとっては至極当たり前の事でも、他人には初めての情報かも知れない。
いや、逆に相手にとっては当然で、今さら語るまでもないことかも知れないのだ。

影響を与えるとか、否かとか、それ以前の問題だ・・・。

こちらから相手を拒絶しておいて、誰も近づいてこないと嘆く。
これは、端から、どこか違っているのではないか?

他人 (たとえば弟) の心が読めない。
自身の存在感の無さ、 ・・・これは、私にとって、致命的なことだ。

人は常に変わっていく。
その考え方も、そして行動も・・・。
大体、人間同士と一言で言うが、もともと生まれも育ちも別個の二人の人間。
もともと、それは当然至極の事なのだ。

何かを、あるいは誰かを信じる事、それは言ってみれば、「自己放棄」だと言えないだろうか?

私と他人との関係、・・・私には私の考え方があり、それをもとに他人に対応する。
だが、よくよく考えてみれば、他人もまた、彼自身の確固な考えを基に行動しているはずだ。
同時代、同じ国で暮らしているといえども、
二つの別個の個性が向き合えば、それぞれ異なった思考法、思想を持っているのは当然だろう。

そもそも人間にとって、絶対に間違った考えなどというものがあるはずがない。

私は、次第次第に人間嫌いになっていく。
他人の考えが読めない。
つまるところ、他人の心、考え方が分からないということが原因だろう。

一人、家に籠もっていると時間の感覚が、徐々に無くなっていく。
で、目的も無く、バスに乗って街に出掛ける。 (惰性だ!!)
ただ、ぶらつくだけの為に。


憂鬱な話
目を閉じると、はっきりと見える。
まぶたの裏に黒い点。
以前は1点だったのが、今は2点に増えた。
医師の話では、脳内の視覚中枢(?)に異常があり、見たものにうまく反応できないらしい。
それも徐々に進行しているとか・・・。

まぁ、年齢だから仕方のない話かも知れない。
それ相応に対処していくしかないようだ。
いずれにしても、何と言うか、憂鬱なことだ。


私が、今後、性懲りも無く70代を生き続けていく目的を考えてみる。
意味のある生活を送ってくためには、それなりの目的が必要だろう。

が、実際には、いくら考えても、何も思い浮かばない。

今日この頃、朝昼晩、タバコとウィスキーの毎日。
本当は、医者から、タバコだけでも止めるようにしなさいと指示されている。
どうにも仕方のない70男だ。

それはそれとして、雑文ではなく、「ちゃんとした小説・・・と言うか文章」が、どうしたら書けるのか
未だに手探り(模索中)状態だ。


私は、まだまだ学び続ける必要がある。