シニア的お笑い生活

できれば毎日笑って暮らしたい。

「上履き」呼称の衝撃

2014-10-02 12:00:52 | 日記
いつものようにツイッタ-のTLをつらつら眺めていたらば


(ちなみに最近の皆様の朝ドラ関連つぶやきは「エリーかわいい、応援したくなる」とか「ピン子懸念したほど不快じゃない」とか…笑)





突如「学校の上履きの呼び方全国マップ」なるものをあげてくれていた方がいて


興味深いというか、おもしろいなーというか・・・。




なんと「ズック」と呼ぶのは、北東北と福井県の一部のみらしいですわよ、あなた!


アレは「中ズック」(外で履くズックと区別して「なかずっく」と呼ぶ)


って言ってだべ?ついでにゴム製の「長靴」に対して短い通学くつは「たんくづ」ってな。



どうだい?ついてこれないだろう?



今日は、これだけちょっと言いたくて。これにて失礼しますわ!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にくきゅう)
2014-10-03 15:32:54
うちらの方では、「うわばき」って言ってたような…。
もうずいぶん昔のことなので記憶が定かでないけどw
返信する
・にくきゅうさん (たっちゃん)
2014-10-03 16:23:02
にくきゅうさんとこは、ホレ、ほぼ関東だもんね!
返信する
Unknown (のん)
2014-10-06 11:41:20
ながズックって、北東北だけなぬか!
こどもが他県へ嫁ぐ場合は教えとかなきゃ((^^;)
返信する
Unknown (もも)
2014-10-08 11:31:36
あたしは「うわばき」だなぁ

んで、「ズック」は幼稚園ぐらいの子供が履く
キャラクターの絵が描いてある靴のイメージ。
↓↓こういうやつ。
http://item.rakuten.co.jp/yoshie-shop/precure-1gata-pk/
返信する
Unknown (たっちゃん)
2014-10-08 16:45:47
のんさん
 ね。「手袋はぐ」が方言だっていうとき以来の衝撃かもw


ももさん
 キャラクターのズックめんこいなあ!
返信する
Unknown (びーとも)
2014-10-12 18:14:02
ももさん同様、ズックは子どもが外で履くイメージ。
「うわばき」もしくは「シューズ」って呼んでた。
ちなみに私の学年はこれのグリーンだった。
http://item.rakuten.co.jp/shoe-dream/smpf01/
返信する
びーともさん (たっちゃん)
2014-10-12 20:19:14
今のところ「中ズック」同盟ゼロw
シューズ呼びは、わたしの中では平成に入ってからだなww
返信する

コメントを投稿