シニア的お笑い生活

できれば毎日笑って暮らしたい。

あめる(方言)

2010-05-27 09:00:14 | 日記
こないだ、びーともさんが「おにぎりが傷んだ」というような記事をアップしてたので「あ~、物があめる季節になってきたなぁ」と思ってコメントしたら、福島では「あめる」は通じないことが判明したの。

どうやらこの方言、秋田県の一部と青森県下北地方と北海道の一部のものらしい。

ちなみに生野菜が腐ったり朽ち果てたりした状態は、あめるとは言わず、煮物などを放置してちょっと酸っぱいにおいがしてわずかに糸をひく感じが「あめだ」状態です。

そして、うだるような暑さの日の汗だくでダルダルのときなんか、「あ~、暑くてカラダまであめでくる~」と叫ぶ人も居ますね。






関係ないけど、これは「アメリ」。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たっちゃんに言われるまで気づかなかった (びーとも)
2010-05-27 11:08:43
いきなりアメタからアメリ(笑)

ちなみに、あのアメタおにぎり食ったダンナは何の症状も出ませんでした・・・

全世界に発信した墓場まで持ってく秘密
返信する
Unknown (にくきゅう)
2010-05-27 12:31:01
飴のようにベタベタして糸を引く感じから来てんのかな?
って思いました。

あー、でもなんか煮物がベタベタした状態を想像したぐねーw
返信する
・びーともさん (たっちゃん)
2010-05-27 15:04:35
おなか丈夫なのに、こしたことはないがら!いがったいがった。

ちなみに過去形は「あめた」でなく「あめだ」と濁ります・・・
ってどうでもええか
返信する
・にくきゅうさん (たっちゃん)
2010-05-27 15:07:14
語源は、にくきゅうさんの推察どおりかも。

やっぱり、あめる前に完食すんのがイチバンだよね
返信する
Unknown (ピーナ)
2010-05-27 19:58:30
アメリでお約束の『がくっ』 としといたから (笑)
返信する
あめるは (kiyoshi)
2010-05-28 09:02:02
かっちゃん絡み経由でここに着いちゃいました。

「あめる」は岩手全域で通じますよ。
まさに「腐って酸っぱくなる」という意味。

若ぇ人にはあまり通じねえかも知んねけど…。
返信する
・ピーナさん (たっちゃん)
2010-05-28 09:04:38
リアクションありがと~

もうこれで、「アメ」といえば「アメリ」→「あめる」の連想が定着したことでしょう(笑)
返信する
・kiyoshiさん (たっちゃん)
2010-05-28 09:12:49
はじめまして~、ようこそ。
っていうか、白河で一瞬お会いしましたね?所長のお友達の方ですね?

>「あめる」岩手でも通じます
そうなんですか!なんか嬉しいです~。
>若い人には・・・
わたしは子どもたちに、しっかり伝授してますけどね方言
返信する
「あめる」は初耳 (ももぶー)
2010-05-28 13:46:41
おらげでは「すえる」っって言う。
「煮物がすえだ。」って。
実家では普通に「煮物が悪ぐなった。」だった。
でも「すえる」っちゃ普通に標準語なんだね。
コメする前にググって初めて知った。ww
返信する
・ももぶーさん (たっちゃん)
2010-05-28 15:05:00
やっぱ白河は江戸さ近いがら。

>「すえる」っちゃ普通に標準語
うん。西向きの使ってない部屋は、たまに風とおさないと「すえだにおい」してくるんだ~
返信する

コメントを投稿