シニア的お笑い生活

できれば毎日笑って暮らしたい。

仙台へ行ってきました2

2011-04-18 10:20:04 | 日記
昨日の続きですが、その前に…


娘の帰省中、空いた部屋を使っていただいてた、南相馬の女性(自宅は30数キロ離れた場所で、とりあえず家屋は無事とのこと)からお礼の電話をいただきました。

やはり福島の女性は元気。明るい。うんと辛いはずなのに。


わたしがその方と話して、今の時点で自分なりに考えたこと。

もっと悪い事態を想像して恐れや不安をいだくのは、何のためにも誰のためにもならない。自分が現地へ行って手助けできないのならせめて、不確かな情報にまどわされないでいよう。何を信じたらいいのかわからなくなりがちだけれど、自分が信じたことだけ信じてみよう。


ちょっと意味不明な感じになってしまいましたね









 ◇ ◇ ◇


仙台の話にもどりますね。

ホシヤマ珈琲で隣の席に、欧米人とみられる若い男女が一組いました。

英語で会話してて、何しゃべってるのかさっぱりわからなかったけど、最後に席をたたれるときに

「anything so good」

て聞こえたような気がした。「うまくいってるよ」っていう意味だべが?全然違う?

なんかやけに印象的なフレーズだったので。。。




そのあと泉へ向かい(地下鉄は台原まで復旧、~泉中央までは代行バス)

建物の崩壊はなかったように思ったけれど、大型電器店や某スーパーは店内の損壊が激しく再開のメドがたってないようなところもありました。









最後にホシヤマのアフタヌーンセットの写真を載せますね





感想は、こんな顔




ささやかな贅沢をさせてもらいました。ありがたいm(__)m