セルフマネジメントの技法

仕事を進める上で必要なリソースを管理する技法についてまとめていきます。いわゆるLife Hacks/GTD

Blogを書く頻度を上げるには、ネタを小さく分割する

2008年07月02日 | ノンカテゴリー
2カ月ほど、停滞してしまいました。

このBlogを更新しない間も、MixiやTwitterは毎日のように更新していました。
友人たちというネットワーク外部性が働くこと、1行ででも更新できることなどが、頻繁に更新できる理由としては大きいでしょう。

これまで、このBlogは、自分自身のためだけではなく、見知らぬ読者の方々にとっても有意義なものになるように、ある程度のまとまりをもって書く……ということを自分としての信条としてきました(まぁ、その目的が達せられたかはさておき……)。しかし、思い起こせば、それがどうも高いハードルになってしまっていたように思います。

とはいえ、結局、何も書かない、更新しないというのが、一番、価値がありません。
今一度、自分自身にとってのこのBlogの目的、そしてその目的が達成された際のインセンティブを確認し、わずかずつでも更新していくようにしたいと思います。

そのためには、ネタを小さく分割し、15分ほどで書き切れるようにすることだと思い至りました。時間のある時に、じっくりと、ネタを出し、ブレイクダウンするようにします。書きたいことは、たくさん溜まっています。一気に書くだけのまとまった時間は、しばらくとれそうにありません。少しずつ書きます。尻切れになったとしてもご容赦を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。