SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

ラブソング・ブルー

2010-11-17 15:12:39 | 安全地帯・玉置浩二
「ROOTS」も入ってるこのアルバム。
玉置さんの中でもマイナーな方のアルバムじゃyないかと思いますが、結構好きなんです♪

LOVE SONG/玉置浩二 

「あなたに」や「To Me」や「ショコラ」や…等々とはまた色合いの違うバラードですが
これも私にとっては別格バラードの一つ。


玉置浩二 正義の味方

これも好きなんだよな~。力が湧いてきます


いきものがかり水野さんって、かなり玉置さんファンらしいですね~
こんな若い人達の中にも、玉置さんに中学時代に出会ったり
初めてのコンサートが玉置さんだったりする人がいるのねー、とちょっと嬉しい♪

いきものがかり水野さんの最近のツイッターから
「カリント工場の煙突の上に」の世界観と、安全地帯の楽曲たちの世界観。
中学生の頃、どっちも聞いて、どっちも夢中になってコピーしてたけど。
あの触れ幅が、玉置さんをいろんな意味で端的に表しているんだろうなと思う」

中学生で「カリント工場~」に夢中になれるってすごい!
このアルバムが出た時私は大学生だったけど、この世界観わからなかったよ…
この世界観がわかったのはやっと、大人になってから
それまでこのアルバムは長い事「聴かないアルバム」でした
やっぱりいい音楽作れる人達は感性が違うんでしょうね~

って。たまたま見つけた、いきものがかりのファンの方のブログから




‘水野さんのツイッターから引用
ー2010/8/4ー

「ヒーローに会ってきた。自分にとってのヒーローに。
 また先に進める気がする。」

「安全地帯さんのライブを見に行きました。
 玉置さんに直接ご挨拶することができました。」

「本当に感無量です。ありがとうございます。」

「感無量です。15歳のときの自分に、ひとつの区切りをつけられたかなと
 思います。長く時間はかかりましたが、これでまた前に進めます。」

「サインはもらいませんでした(笑)
 そのかわり、抱きしめてもらいました!!」

「自分のなかで区切りがつけられました。自分も変わらないと。」

「それにしても、13年は長かったなぁ。」

「15歳からの13年だからね。」

「玉置さんのアルバム。夢中になって聞きましたが、最初は
 「CAFEJAPAN」「JUNKLAND」。内省的な
 「カリント工場の煙突の上に」なども大好き。
 初期の「あこがれ」なども。」’



これを読みたくて、ずーっとさかのぼってたのですが、
量が多くてパソの表示できる容量をオーバー。
8月4日までどうしてもさかのぼれず
まあ、その途中にも思わず「そうそうそう♪」「おーなるほどね♪」という
玉置さんに関する熱い呟きを見られたので良かったんですけど

ツイッターって、ブログみたいにアーカイブはないですよね?
過去のものって、全く見られないのかしら。。不便
ツイッターねえ。面白そうだとは思うんだけど、全くついていけてない私です

安全地帯ネタばっかりですみません

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『LOVE SONG BLUE』いいですね (くりきんとん)
2010-11-17 22:06:22
こんばんは。
『LOVE SONG BLUE』って懐かしいですね。
玉置さんのソロアルバムって、どれも個性的でバラエティに富んでますが、私は、このアルバムは何となく安全地帯の雰囲気が残っているような気がします。
アレンジがPOPな雰囲気だからでしょうか?この後にリリースされるソロ作品とは、少しカラーが違うような気が。

『正義の味方』は、聞けば元気になれますね。何度もこの曲に励まされてきたような・・・。

sekkengoさんの別格バラード『LOVE SONG』は、渋いなぁ。久々に、玉置さんのセクシーな歌声に聞き惚れてしまいました(照れ)
『ROOTS』は、最初CDで聞いた時はあまり気にならなかったんですが(スミマセン)、ライブの音源を聞くと迫力満点で驚きました。玉置さんの色気とパワーがみなぎっていたような・・・。

私は、『星になりたい』が大好きです。
返信する
私の好きな歌は・・・ (ミント)
2010-11-18 12:02:06
私は正義の味方ツアーアルバムの中の(ふたりなら)が好きです

アルバムの中にはいっている(ふたりなら)と少し違って玉置さんの感情がとてもはいっていて、いいんです
ところで12月に放送されるFNS歌謡祭に安全地帯が出演するそうです。今から楽しみでわくわくします
返信する
Unknown (Pam)
2010-11-18 22:17:20
水野さんの玉置さんについてのツイートを読んで・・・
水野さん→玉置さんへの思い、安全地帯の音楽への思いを知って水野さんに関心を持ったのもあって
それでこの間、いきものがかりのコンサートに行って来たのです。
水野さんは、音楽家であり歌手である玉置さんを心から尊敬しているんだろうなぁ、と思いました。
私は『カリント工場~』は発売当時レンタルして聴いてみたけれどよく分からなくて
志田さんの本を読んで、ようやくじっくり聴く体勢?心構えが出来てCDを買った次第です。
返信する
夢でよくみた~正義のヒーロー♪ (sekkengo)
2010-11-19 00:01:33
くりきんとんさん♪
『LOVE SONG BLUE』なんとなく忘れがちですけど
何気にいいですよね
そうそう。他のソロとは色合いが違う気がします
そうかー。安全地帯っぽいかも。今気がつきました

「LOVE SONG」は確かに渋めですよね
これが別格な人は少ないかも…
「ROOTS」もファンの中でもメジャー路線ではないですよね
でも、ライブではよく演奏されてたので実は玉置さんお気に入りなのかも…なんて思ってます
「星になりたい」も大好きです~

ミントさん♪
「T」ですよね
私もあれ好きです!って聴き直そうと思ったら
どこかに紛れている~。探さないと
アルバムの中のもいいですけど、ライブになるとまた全然違いますよね
ほんとにすごい…

FNS,嬉しいですね
ほんと、すっごく楽しみです

Pamさん♪
そうだったんですね!
私も今まで全然知らなかったけど、急にいきものがかりにも関心が出てきました
もともといい歌だなあとは思ってましたけどね
水野さんの、玉置さんについてのツイートに、
私達が玉置さんに対して持ってるような「熱さ」を感じてちょっと嬉しくなりました
韓国のコンサートで、ジノくんの熱狂をみたときみたいな!
カリント工場を最初から…しかも中学生で理解するとは、さすがですよね
このアルバムの中で特に「カリント工場の煙突の上に」は今ではかなりの別格バラードの一つです
返信する

コメントを投稿