SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

最後の弾丸

2010-12-29 23:20:30 | 安全地帯・玉置浩二
昨日、BSNHKでやってた、日豪合作の「最後の弾丸」というドラマを見ました
玉置さんが主演で、日本の狙撃兵の役をやっています。
これがねえ。思いがけず ヲイ 良かったのですよ

ワタクシ、歌手玉置浩二は大ファンですが、俳優玉置浩二は実はそんなでもないのです
もちろん、一通り見てはいますけど






もともとは1995年のドラマ。
ええ。当時見てます、多分。録画ビデオもありますから…
あるのは分かってますけど、なにしろベータのビデオなもので、見られません
とういうわけで、内容もすっかり完全に忘れたまま、昨日の放送を見ました

解説はこちらとかこちらとかこちらとか
へー。色々賞もとってるのね。日豪合作ってことで外国ではDVDも出てるとか。
日本じゃビデオだけのようですが。
見た方のレビュー(玉置ファンでない方のが殆んど)でもかなりの高評価でした。

90分のドラマの内容が濃くって、特に中盤からはすごい緊張感で、
戦争モノが大の苦手の私でもグイグイ引きつけられます。
最後は思いがけない展開があって、かなり泣いちゃったし
戦争の悲惨さとか、バカバカしさってのもすごく伝わってきました

戦争モノって、やっぱり長くは見てられないから、
連続ドラマにするよりスパッと単発の方が絶対いいと思う
俳優が頑張ってただけに「ロードナンバーワン」はやっぱり企画や脚本のミスが悔やまれます
このドラマは内容がしっかり詰まってて、90分があっという間でした

そして、ギター曲のエンディングがまた、いいんですよ~。切なくて、あったかくて。
色んな方のレビューでも好評のこの曲はなんと「茜」じゃないですか!
安全地帯Ⅹに入ってる、2003年に発売のこの曲、
1995年のこのドラマ放映時に既に出来上がってたんですねー!
だから、どの解説見ても「エンディング:玉置浩二」ってあるだけで曲のタイトルないのか
改めて見て、そんな所も再?発見!でした

ちなみに、Ⅹはだーい好きな「明星」「雨のち晴れ」や名曲「ショコラ」や
MCtheMAXもカバーしてる「カメレオン」も入ってる、かなりお気に入りのアルバムです♪

それにしても、このドラマ、DVDになってもいいと思うんだけどな~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (Pam)
2010-12-30 20:27:09
『最後の弾丸』、「もう戦うの止めようよ~痛いし怖いし(涙)」と何度も何度も思いながら見ていました。

センパの記事、楽しく拝見しました(^O^)
返信する
戦争はいけませんねー (sekkengo)
2010-12-31 00:15:41
Pamさん♪
そうそう、ほんと怖かったですよね
でも、怖いのに何か見ちゃって…
普段戦争モノ全く見られない人なんですけど。

センパの記事まで、ありがとうございます
返信する
見ませんでした (ミント)
2010-12-31 23:14:39
この映画は放送されることは、しっていましたが観忘れてしまいました
観たかったなぁ
武道館コンサートのDVDは観ましたが玉置さんののどが、とても苦しそうでした
返信する
今度是非! (sekkengo)
2010-12-31 23:42:59
ミントさん♪
残念!!でも何回か再放送されているようなので
きっとまた放送してくれますよ!
30日のブログで、ケンさんもお勧めされてました
いつか是非見てみてくださいね

武道館、苦しそうでしたね…
でも苦しくても、あんなに歌っちゃうんだなあ~
何だか性(さが)のようなものを感じてしまいました
返信する
Unknown (全力ギター青年)
2011-01-14 09:56:19
すげーこれは知らなかった(笑)見てみたい。
あの歌唱力の表現の高さだと演技も上手いんでしょうね!茜も流れてたんだ(驚) 
本当にDVDで出て欲しいです。(笑)
玉置さんのショコラ歌う声、、あの声が羨ましいです。どう、頑張ってもでやしない(笑)
Ⅹの初回限定DVDの「雨のち晴れ」pvとかメイキング 見てると楽しそうに歌ってるし 心癒される素敵ですね。「明星」も比較的長い曲だけど聞いてて、全然飽きないし「明星」
「一人ぼっちのエール」とか
「地平線を見て育ちました」の時といい、曲の合間の玉置さんのハモリ?コーラス?何て言うんだ?(ん~、、とかwo~、、とか)絶妙なんですよね。俺、そこに惚れたんです。カッコ良くて カメレオンもカバーされてたんですね!本当に勉強になります。
あの何とゆうか、「カメレオン」のテンポと良い「野蛮人でいい」とか良い意味で悪い?ワイルド?な感じの曲も僕は好きです。一先ず、
live 行かなきゃ(泣笑)
また、機会あれば安全地帯、玉置さんネタ!
お願いしまーす!(泣)(感謝)
返信する
良かったですよ! (sekkengo)
2011-01-15 17:58:17
全力ギター青年さん♪
玉置さんは演技のうまさでも定評ありますよ
素でしゃべってる時はいつもハラハラしますが
演技の時は安心して見てられます
このドラマでもいい演技でした。
DVD出てほしいですね~
ギターバージョンの「茜」もすごくよかったです

そうそう!あの声がいいんですよね
言葉にならないあの歌声(私も何ていうのかわかりません
もうー!たまりませんね!!

ブログ更新もだいぶサボり気味ですが、
安玉ネタは、ほっといても絶対語りたくなってしまうと思うので
よかったら今年もまたのぞきにきてくださいね

返信する
Unknown (全力ギター青年)
2011-01-17 08:13:19
そうですね、、、ハラハラしますね(笑)
それを男の自分はたまに少し「ワクワク」して見てる自分もいますが、、、w
玉置さんライブとかで、「トーク」はなさるんですか?DVDやYOUTUBEだけで見てると、歌ってるだけの玉置さんをよく見ます。あまりLIVEはしゃべらないと本人は映像では 
そう言ってました。 
あと、、年明けて、、挨拶遅れました。
今年も楽しみにしてます たまにお邪魔します
返信する
こちらこそ^^ (sekkengo)
2011-01-17 15:24:18
全力ギター青年さん♪
ハラハラします(笑)
そうか。あれを「ワクワク」しちゃえばかなり楽しめますね
玉置さんはライブでは殆んどしゃべりません
「ありがとう」とメンバー紹介くらいしか言わない事も多いです
今年はそれより随分たくさんしゃべりましたが
それでも他の人のライブよりは全然少ないと思います
ほんっとにしゃべるのヘタな人ですからね~
全部歌でわかってくれってことでしょうか。
でもほんと、歌だけでバシバシ伝わってきますよ!
今年のライブ、早く決まるといいですね!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿