SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

アルバム「惑星」

2007-08-08 19:19:23 | 安全地帯・玉置浩二

…なんかおかしいこのポーズ


これも妙にかわいくてツボでした


バタバタしているうちに、発売からずいぶん経ってしまいましたが、
それでもやっぱり書かないわけにはいきません
その間、既にかなりのヘビーローテになっております

やっぱりねえ~。玉置さんはアルバムですよ。
シングルももちろんいいんだけど、玉置さんの音楽の幅は1曲や2曲(や3曲)だけじゃ収まりきりませんから
曲順まで含めて、全部揃って一つの作品って感じがします。
今回のシングル「惑星」
これだけで聞いてもわりと好きな曲ではあったけれど、アルバムの中に入るとまた断然生きてきます
特に前の曲「遠雷」とのつながりが最高
「遠雷」は安全地帯っぽい(特に安全地帯Ⅴ~Friendも収録されてるアルバム)に似た雰囲気があるって声が多いんだけど、その後に、ちょっと昔にはない感じの「惑星」
おお~!!こう来たか!!
と聞きながら思わずニヤリとしてしまいますね~
「遠雷」の雷の効果音がかすかに響いてるところに重ねてるせいもあるんだろうけれど、立ち込めていた雲がさーっとひいて光がぱーっと差してくる感じ♪
(他のファンの方の受け売りです、はいでもまさにそんな感じ)

そして、「はじまり」で一旦落ち着かせて、「Barbarian Dance」「ピラニア」「Woo Woo」
この一連の流れがたまりませんね~♪
最近、嗅覚がだいぶ発達してきて、タイトルを見ただけで、大体自分の好みの曲は分かるようになりました。タイトル見た中でピンと来たのが、「遠雷」「Barbarian Dance」「ピラニア」「Woo Woo」
聞いてみたらやっぱりそうでした。
曲の内容は、いい意味で予想を裏切ってくれるんですが、「自分、この曲好きだろうな~」っていうのはなぜか外れない。
その中でも、「Barbarian Dance」
今の気分で、私の中の「the Best of惑星」はこの「Barbarian Dance」ですね。
やっぱりねえ~玉置さんはロックですよ
イントロからもうゾクゾクします。メインのメロディの部分もものすごーくカッコイイんですけど、それ以上にものすご~くカッコイイのが、「いぇいぇいぇいぇいぇ~」「うぉーいっおでーろでーろででで~」(??表記できない^^)等々歌詞でない掛け声みたいな部分。ちょっと民族風な怪しい雰囲気も漂って。ほんっとにカッコイイ。玉置さんの、歌詞じゃない部分の声、ものすごーく好きなんですよねえ。

そして「ピラニア」。ライブでもきっとこの2曲は連続で来るかな、と予想してみたりして。
これ、ライブで聴いたらめちゃめちゃ盛り上がるだろうなあ~
今回のアルバムは全体に、ノリのいい感じの曲が多いですね。いつも殆ど入ってる正統派王道バラードが無いし。シングル「惑星」のカップリングの「ディララ」が正統派バラードだったけど、アルバムには入ってないですしね~

欲を言えばシングルのカップリング曲もアルバムに入ってると良かったのになあ~
アルバムの中に置くとどんな感じになるのか、聞いてみたかったんですけどね。
シングルだけだと、何年かすると聞かなくなっちゃうしなあ~ いい曲がどんどん新しく出てきちゃうと、ついそっち聞いて、シングルまでは手が回らなくなっちゃう。(玉置さんの曲のスパンは5年、10年、それ以上で考えないと^^)
でも、アルバムの中のどれかが無くなるのは嫌だし…あれにプラスして…っていうのはあまりに欲張りでしょうか^^

とにかく、9月から始まるツアーが楽しみです
私は今回大阪と最終日の国際フォーラムなんで、ずいぶん先ですけど…


そして、唐突ですが公式カフェにアップされてた「6年目恋愛中」の新しい写真なぞ
演技と分かっていても…お似合いすぎて悔しいわ
いえ、なりきりです。なりきり…







 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー驚いた (ナウシカ)
2007-08-08 22:19:21
焼酎派さん

玉置さんの音楽語っていらっしやる
と思って、ふむふむ9月からツアーね
楽しみでしょうと読んでゆくと
ケサンくんの写真が、それも
何か似合いすぎてません。最後のなど特にね
なりきりですか、私は無理が有るので
映画の宣伝・宣伝と思います。

返信する
うっ・・・ (nyao)
2007-08-09 11:14:42
玉置さんのジャケット面白いですね。
お茶目な感じ


ケサン君の一番下の写真・・・
うぉぉぉ、映画だと思ってもじぇらすぃぃぃ
返信する
う~む (焼酎派)
2007-08-11 00:17:53
ナウシカさん♪
ははは~。驚かせてしましましたか^^
玉置さんの記事だけのつもりだったんですが、
タイミングよくこんな写真がアップされていたもので
自分も、現実的には無理があるからこそ、なりきりの術なのです。
ふふふ(怪しい~)

nyaoさん♪
そうでしょうお茶目なのです。玉置さん
写真、一番上のは、付き合い始めの頃の初々しい写真ってことですかね~
下のほうの、すっかり自然になったツーショットが、ほんと、映画と分かっていても
かなり、ジェラシーです
返信する
ダ~ンス (ジョティ)
2007-08-15 19:26:50
私も「Barbarian Dance」気に入りました。

曲ではないですが、DVDを見て、「あぁやっぱり北海道が、玉置さんの原点なんだな」と思いました。
返信する
ネコ語 (焼酎派)
2007-08-16 11:13:35
こちらではお久しぶりです^^♪
「Barbarian Dance」いいですよね~
あの、何言ってるのかわからない掛け声部分、
ネコ語じゃないか…って噂が
日々ネコちゃんたちと会話してる玉置さんですからね♪

DVD,私も思いました!!
あ~北海道だ!旭川だ!って
玉置さん、すっごく楽しそうだし
やっぱり原点ですよねえ~
北海道、また行きたくなりました
返信する
はじめまして (つるりん)
2007-09-03 03:04:22
はじめまして。
8日前にブログを始めました
玉置浩二の大ファンのものです。
私のブログでは、玉置さん関連の
ことについて語ったり、玉置さんの
曲の投票をしたりしています。
宜しかったら、是非、遊びに来て下さい。
返信する

コメントを投稿