SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

「OFFER MUSIC BOX」

2012-10-26 22:14:20 | 安全地帯・玉置浩二
いやあ。いいわあ、これ…

最初「人に提供した曲のカバー集」を出すって聞いたとき
ただ「ふーん」って思っただけで、正直そんなに期待もしてなかったんだけど
 (オリジナルじゃないって意味でね) 
完全に裏切られましたねー もちろん、いい意味で


ほんと、この人にはいっつも裏切られるんだよなー
考えてたこと、予想してたことの、さらに上を来られる。必ず

「HITS」や「安全地帯13JUNK」でもそうだったけど
ただのカバーだと思って油断してたら…うーん


「安全地帯」や「玉置浩二」のアルバムを聞いてきた耳にとって、このアルバム、とにかく新鮮!!
まず、当たり前だけど、歌詞の語り口調が全然違うんですよね
女性が歌ってるのは当然女性口調だし、
TOKIOに提供した「太陽なんていらねぇ」は「~ねぇ」口調
こういうのが、とにかく色っぽいんだなあー

玉置さんや五郎ちゃんが詞を書いてるのはともかくとして、
作詞家も、安全地帯で書いてるのとは全然ちがう人たちだから
描かれる世界も全然違うし。

いやあ。玉置さんの歌うユーミンワールドなんて、普通だったら絶対考えられないもんなあー
この「哀しみのスパイ」、想像だけど、多分、詞が先にあって玉置さんが後で曲をつけたんじゃないかな
もしくは、ユーミンが書くことを分かってて曲を書いたか
玉置さんの曲なのに、なんとなくユーミンぽい曲調に感じるのは私だけ?
このアルバムの中でもかなり好きな曲
必ず2回はリピートしてしまう
「私を知らないと~言って♪あなたを知らないと~言うわ~♪」
一番好きなのは、後奏?のとこで「Hold me tight~♪」って叫んでるとこだったりするんですけどね
玉置さんの叫んでるのはねー、もう。。。。。。。

この曲に限らず、人に提供してる曲だからか
全体に曲調が素直でわかりやすいというか、キャッチーな感じがします
特にサビの部分とか、パっときいて、すぐ「いい!」って思うし、耳に残る感じ。歌いやすいというか
リズムも、すっごくリズミカルでテンポもいいし
そういえば、安玉でそういうリズムやテンポのってないよなー、と思ったり。

こういう曲調は自分たちで歌う用には絶対書かない気がする
自分で歌う曲だと、やっぱり、趣味入れちゃうんでしょうねー
まあ、玉置さんじゃなきゃ歌いこなせないでしょうし…

しっかし。自分で歌う曲だけでも、毎回新しいものが出てくるのに
他に、まだこれだけ全然違うバリエーションを持ってるって
この人いったいどれだけ引き出しを持ってるんだろうなあー

とにかく、安玉のオリジナルだけだったら、絶対聞けなかったであろうこの世界
いい企画、作ってくれました
ブルーノートでも歌って欲しいなー♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (イク)
2012-10-29 22:45:25
あまり ”玉置ワールド” が好みではないんだけど
コレはチョッと興味あり

私みたいなのが 聴きやすい 入りやすい 気がします
返信する
^^ (sekkengo)
2012-10-30 01:07:50
まあ、結局は「好み」が一番大きいし
こればっかりは何とも仕方がないですね
糖衣でくるんでありますので、よろしければ試してみて下さいね
返信する

コメントを投稿