SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

乱反射

2010-11-23 23:32:28 | 安全地帯・玉置浩二
何だか完全に安玉ブログと化しております…
今日はまたさらにマニアックに

安全地帯Ⅴより「乱反射」


もう、この曲、だーーーーい好きで 
発売された24年前から、名曲揃いのⅤの中でも一番といっていいくらい好きな曲♪
とにかく私の大好きな暗めのアップテンポなメロディ部分も大好きなんですが
この曲で何よりいいのは、後奏っていうんですか、歌詞が全部終わった後の部分。

このYoutubeの映像だと、3分ちょうどくらいの所、
「妬むやつは誰だ~♪」の後、一瞬静かになってすぐ入る
タタン、トトン、タラトットット~ っていう田中さんのドラムの音!
この「タラトットット~」の前に一拍あるかないか位の間があって
その後なだれ落ちるように打つドラムの音がねえ~、最高!
このちょっと変則的で絶妙~なリズムが、もう~!!たまらなく大好きで♪

その後すぐに、玉置さんの声で「ナッティリ♪ナッナッティリ~♪」
これが、違うメロディを玉置さんの二重奏でハモッてるのが最高に良くて
(鏡を挟んで玉置さんが二人で歌ってるようなイメージ♪)

そして、そのメロディとはまた別の旋律を、
これは、カキくんなのかなあ、武沢さんなのかなあ
ギターの音がウィーン♪と奏でてるのがメチャメチャ格好良くて!

とにかく、この後奏部分は、ほんっとにしびれるんですよ~

安全地帯って、玉置さんの歌や、メロディは勿論なんだけど
それ以外の、前奏だったり間奏だったり、伴奏だったりの演奏の音も、ものすごく良いのですよ
私は楽器も全くできないし、ほんと、音楽の事はさっぱりわからない人で、
何がすごいのか、実はすごくないのか、さっぱり見当もつかないんですが、
とにかく、素人目で単純に聞いてて、ほんとにカッコいいのが多いんですよねえ~
たまりませんです

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出だしから悶える… (Pam)
2010-11-24 11:28:47
何の音か分からないのですが…”パスパス”の音、と私は呼んでいるのですが(2秒のところ、その後も続く音)そこから「おおぅ~」と悶えながら聴く曲です、乱反射。
sekkengoさん、この曲を生で聴かれたことあります…か?もしあられたら、そのときの話を聞きたいです…
乱反射だけじゃないですけど、パートごとに「この音はこんな風に弾く、出す」って講習?解説?が聞きたいです。
>鏡を挟んで玉置さんが二人で歌ってるようなイメージ♪
素敵な表現ですね。玉置さんがそうやって歌っているところを想像すると鳥肌が立ちます。
やっぱり衣装は黒?あぁ~妄想が止まらない…
返信する
やっぱりね (アトリエ)
2010-11-24 14:45:45
「玉置浩二は天才」
という人は多いけど・・・
(呼び捨てにしないで欲しいけどね、ホントは)

実はメンバーも天才
返信する
なってぃり~♪ (sekkengo)
2010-11-25 00:48:34
Pamさん♪
パスパスの音上手い表現ですね~
でも、ほんと、何の音だろ??
安全地帯って色んな楽器を使うからわかりにくいですよね~
サポートメンバーも色々入れますし、
玉置さんソロだと、マッチ箱だの段ボールだの
楽器じゃないものもふつーに使ってるみたいですしね
だからこそ音の幅が出るんだろうな
是非一度解説聞いてみたいです!
乱反射、ライブで聞いたことあるかなあ~
ライブ盤にはどこにも入ってないですよね
でも、聴いたことはある気がします
ちゃんと覚えてないのが悔しい…
これからまたやってくれないかな

アトリエさん♪
何しろ楽器がわからないのでうまく言えないけど
やっぱり凄いらしいですよね
いきものがかりの水野さんのツイッターで
「『史上最も偉大なギタリストランキング』椿屋四重奏の中田裕二さんが、
安全地帯の矢萩渉さんの名前をあげていた」
って書いてました(どれだけ又聞きなんでしょ
「モーツァルトさんは天才」って言い方はしないかな~と考えると
この文脈でなら呼び捨ても可ですかね…

返信する

コメントを投稿