回路網の旅

電気・電子に偏った社会人がおくる日々の記録。

競技大会の練習

2005年09月06日 20時20分10秒 | 日記
電気工事士技能競技大会(社団法人大阪電業協会主催)の練習をしました。もちろん、工高生の部ですよ。

通しでやるのは二回目です。

工程は、11あって、順番にやっていき、最後に掃除かたずけをやります。

競うのは、第一に正確さ。結線が間違っていたりしたら大変ですから(笑)
第二にスピード。早く、とにかく早く!

というわけで、二回目の練習をしたわけですが、我ながら情けない結果に……

まず、正確さ。

途中できづいて訂正しましたが、二か所やらかしてしまいました。ちゃんと覚えきれてない証拠ですね。
逆に、このミスがなければ5分は早くなっているはずです。これがなれてくると自然に減っていきます。
やらかした、ミスはサドル(合成樹脂かとう電線管の固定用部品)の取り付け忘れと墨だしわすれです。墨だし忘れは早くにきづきすぐに修正しましたが、サドルは最後にとりつけました。(本当は中盤に取り付ける)

そして、スピード。

これは、前述のミスもありましたが1回目に比べると40分ちかく短縮!
この調子で縮めていければ、本番は、ぶっちぎりになるでしょう。うちの学校はスピードをウリにするらしいですから。

そんな、感じですね。うん。

あと、後輩とも並の会話を交わすぐらいにはなったかも…。(私、人見知りするんですよ)

最新の画像もっと見る

post a comment