回路網の旅

電気・電子に偏った社会人がおくる日々の記録。

デジタルテスタが届いた

2015年12月19日 12時13分45秒 | 工具・機器
 冬のボーナスもでたところで、むやみに部品を購入し、工作環境を増強しています。
そんな中で、なかなか手が出せずにいたテスタを新しく購入しました。

ずっとアナログテスタだけでがんばってましたが、直流安定化電源に7セグ電圧計をつけた頃から
デジタル便利やな~と思ってました。そして、職場でテスタ使いまくるうちにやっぱ家にもいる!となってを購入。

購入したのは定番のSANWA製CD711です。後ろにプローブを装着できるし、ちゃんと金メッキやし非常に使いやすいです。
そして、テスタが複数あることでスイッチング電源のテストがとても楽になりました。1次側の電流を測りながら、2次側の電圧を測る時とかとても重宝します。道具が使いやすいと、さくさく楽しく作れていいですね!改めて実感しました。

写真は左から
①kaise KF-2A(アナログ)2000年~(たぶん
②NISHIZAWA model 5220(アナログ)2003年~
③SANWA CD711(デジタル)2015年12月~


最新の画像もっと見る

post a comment