回路網の旅

電気・電子に偏った社会人がおくる日々の記録。

ModbusRTU工作5

2016年12月31日 12時22分04秒 | 工作
modbusRTUをやるにあたって、CRCの計算というやつがありまして

こいつをプログラムで動かす分にはいいんですが

デバッグ中にこのデータなら幾らなんだ?という場面がちょいちょいあります。


Modbusに必要なCRCは16ビットですが、PCのメモリなんかは32ビットだったりするのでアプリやソフトも少なめですが、無いことはないです。


方法1:Cで動かす
Modbus.orgの仕様書「MODBUS over Serial Line Specification & Implementation guide V1.0」の42ページにサンプルプログラムと数列表
を使う。(マイコン側はこれにしました。)


方法2:フリーソフトの力を借りる

Simply modbusというサイトに計算するエクセルファイルが公開されてます。
http://www.simplymodbus.ca/index.html

CRC Calculator - Checksum Generator(iPhone アプリ)も有料ですが、便利です。
https://itunes.apple.com/jp/app/crc-calculator-checksum-generator/id984488943?mt=8


あと、調べるとオンライン計算サイトもあってありがたいですね。


方法3:手計算
一回はやっておくべしと思いながら、数週間・・・・笑

最新の画像もっと見る

post a comment