そのひぐらし

日々の暮らし
ときどきカメラ遊び
お付き合い下さい

池井戸潤

2015-01-06 17:01:59 | 
『下町ロケット』
面白うございました
人は皆厳しい世界で生きておるのでございます
胃に穴が開きそうな
頭のどこかから黒コールタールがジワリと沁みだしてくるような
ええ、ええ そんな思いをしながら生きておるのです
それでも どっこい めげずに生きている
もう駄目かと絶望に打ちひしがれそうになりながらも
這いずりまわりながら生きている
そして、まぁ、これが小説のいいところ
逆転満塁ホームラン
ホームランほどでなくとも
しつこくフォアボールを選んで出塁
盗塁に次ぐ盗塁でホームイン!
壊れそうだった人とのつながりも
気が付けば取り戻せて・・・
悪者、権力者 金持ち敵に回してあっぱれあっぱれ
童話の大人版みたい

作者の作品ほかにも何点か読んだ
(正月の疲れはきっとこれもあるんだわ)

半沢直樹のドラマは見なかったけれど
この本、気晴らし憂さ晴らしにちょびっと勇気づけに最適


最新の画像もっと見る

コメントを投稿