Architect of Music in goo

トラックバックやコメントは、本家サイトにお願いします。【本家サイト】http://sei.lovely.to/

[ラララ-ソソソ]典型的アイドルポップス

2008-12-17 08:26:34 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ラララ-ソソソ]典型的アイドルポップス
Link: http://sei.lovely.to/blog/004956.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4956

----

KANさんが作曲提供した12/13リリース、
真野恵里菜さんの『ラララ-ソソソ』の感想です。

【典型的アイドルポップス】、いや、そんなに単純に
済ませてはならない要素がたくさん詰め込まれた
切ないポップス。そう思います。

わかりやすいところで、誰もが唸るのは
『ラララ-ソソソ』という曲名が、サビの歌詞として使われたときに
「情景描写」として一気に視界が拡がっていくような効果があり、
絶妙な部分に使われているという点。

そして、ほんとに『ラララ』と『ソソソ』は、
メロディーも階名でいうところの『ラララ』『ソソソ』になっている点。
この部分は歌詞が先だったのか曲が先だったのか、
はたまたタイトルが先だったのか、興味深いです。

たとえばKANさんの名曲『Songwriter』でいえば
サビの後半の『ラララーラララーラ』という部分が
階名も『ラ』だけで出来上がっているか?
というと実際は『ソソソーラファミーファ』であり、
歌詞は『ラ』と歌いながらも『ラ』は1つしか出てこない。
そういうことです(なんと強引な)。

わかりました、じゃあもうひとつ。
たとえばKANさんの名曲『まゆみ』でいえば
Aメロ最初の『まゆみ』という部分が
階名も『マ』『ユ』『ミ』になっているか?
というと実際は『ミミソ』であり、
歌詞は『マユミ』と歌いながらも
『ミ』じゃないところが『ミ』になっていて
『ミ』であるところが『ミ』になっていない。
そういうことです(もはや意味不明)。

歌詞は【三つ編み】がキーワードで、
ほどけたりほどいたりすることで感情も表現。
こういう巧みな歌詞に最近とても飢えています。
三浦徳子さんだからこその歌詞を味わえます。

前奏・間奏・後奏で使われている後半のコード進行が
実はなんとなくミスチルの「tomorrow never knows」
っぽいのもご愛嬌。

Aメロは難しいリズムはなく8分音符中心で頑なに構成されているのに、
サビはこれも頑なに「ターンタターンタターン、タタタタ」の繰り返しで攻める、
というのも、単純そうな構成に見えて、すごく難しいはずです。

もっというと、AメロとA’メロは、まったく同じように見えて、
実はA’メロのコード進行はとてもいじってあってこれまた絶妙。
サビのコード進行も、前半は王道ポップス的に降りていくも
後半は日本人の琴線に触れる系のコードで感情を吊り上げる。

なによりすごい、と思うのが、
Aメロの最初のメロディーと
サビの最後のメロディーが
全く同じってことです。
これは両方の歌詞に【三つ編み】を入れていることから
完全な計算なんだと思います。
なかなかすんなりとできることじゃないです。

また、ピアノ部分を聴いていると
たとえばAメロの8分音符連打は
【4つめと8つめはテヌートでそれ以外はスタッカートで!】
とか指導受けてたんだろな~って
想像できるような仕上がりです♪

全体的に真野さんの声にめちゃマッチした曲調で、
歌詞も純粋な女学生(古い言い方だ)にしか歌えない。
やっぱりこれ、真野さんにしか出せない味だなあ、と
聴き入ってしまいます。

でも、これを作曲したKANさんが歌うと、
実は「松本いや」の「センチメンタル17歳」ばりに似合いそうなきも
しなくもない(笑)

でも個人的に感じた印象は
若かりし頃の斉藤由貴かな?

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[ラララ-ソソソ]典型的アイドルポップス

2008-12-17 08:23:59 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [ラララ-ソソソ]典型的アイドルポップス
Link: http://sei.lovely.to/blog/004956.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4956

----

KANさんが作曲提供した12/13リリース、
真野恵里菜さんの『ラララ-ソソソ』の感想です。

【典型的アイドルポップス】、いや、そんなに単純に
済ませてはならない要素がたくさん詰め込まれた
切ないポップス。そう思います。

わかりやすいところで、誰もが唸るのは
『ラララ-ソソソ』という曲名が、サビの歌詞として使われたときに
「情景描写」として一気に視界が拡がっていくような効果があり、
絶妙な部分に使われているという点。

そして、ほんとに『ラララ』と『ソソソ』は、
メロディーも階名でいうところの『ラララ』『ソソソ』になっている点。
この部分は歌詞が先だったのか曲が先だったのか、
はたまたタイトルが先だったのか、興味深いです。

たとえばKANさんの名曲『Songwriter』でいえば
サビの後半の『ラララーラララーラ』という部分が
階名も『ラ』だけで出来上がっているか?
というと実際は『ソソソーラファミーファ』であり、
歌詞は『ラ』と歌いながらも『ラ』は1つしか出てこない。
そういうことです(なんと強引な)。

わかりました、じゃあもうひとつ。
たとえばKANさんの名曲『まゆみ』でいえば
Aメロ最初の『まゆみ』という部分が
階名も『マ』『ユ』『ミ』になっているか?
というと実際は『ミミソ』であり、
歌詞は『マユミ』と歌いながらも
『ミ』じゃないところが『ミ』になっていて
『ミ』であるところが『ミ』になっていない。
そういうことです(もはや意味不明)。

歌詞は【三つ編み】がキーワードで、
ほどけたりほどいたりすることで感情も表現。
こういう巧みな歌詞に最近とても飢えています。
三浦徳子さんだからこその歌詞を味わえます。

前奏・間奏・後奏で使われている後半のコード進行が
実はなんとなくミスチルの「tomorrow never knows」
っぽいのもご愛嬌。

Aメロは難しいリズムはなく8分音符中心で頑なに構成されているのに、
サビはこれも頑なに「ターンタターンタターン、タタタタ」の繰り返しで攻める、
というのも、単純そうな構成に見えて、すごく難しいはずです。

もっというと、AメロとA’メロは、まったく同じように見えて、
実はA’メロのコード進行はとてもいじってあってこれまた絶妙。
サビのコード進行も、前半は王道ポップス的に降りていくも
後半は日本人の琴線に触れる系のコードで感情を吊り上げる。

なによりすごい、と思うのが、
Aメロの最初のメロディーと
サビの最後のメロディーが
全く同じってことです。
これは両方の歌詞に【三つ編み】を入れていることから
完全な計算なんだと思います。
なかなかすんなりとできることじゃないです。

また、ピアノ部分を聴いていると
たとえばAメロの8分音符連打は
【4つめと8つめはテヌートでそれ以外はスタッカートで!】
とか指導受けてたんだろな~って
想像できるような仕上がりです♪

全体的に真野さんの声にめちゃマッチした曲調で、
歌詞も純粋な女学生(古い言い方だ)にしか歌えない。
やっぱりこれ、真野さんにしか出せない味だなあ、と
聴き入ってしまいます。

でも、これを作曲したKANさんが歌うと、
実は「松本いや」の「センチメンタル17歳」ばりに似合いそうなきも
しなくもない(笑)

でも個人的に感じた印象は
若かりし頃の斉藤由貴かな?

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[スイスの首都]追加公演は中途半端な平日で

2008-12-15 18:04:45 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [スイスの首都]追加公演は中途半端な平日で
Link: http://sei.lovely.to/blog/004957.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4957

----

KANオフィシャルサイトで、
バンドライブツアー『じゃぁ、スイスの首都は?』
の追加公演の日程が発表になりました。

いや、追加公演があるだろうことは
容易に想像がついたのですが、
追加公演っていうくらいだから、
福岡公演よりもあとの土日なんだとばかり
思っていて、頭の中で予定を調整していました。

ですが、ふたを開けてみると、
えらいツアー期間途中に挟まれていました。
しかも平日。

----------------------
- 3月25日(水) -
追加公演
ZEPP OSAKA(大阪)
(開場18:00 / 開演19:00)
料金:6,300円
(別途ドリンク代500円)
一般発売:2月7日(土)
【GREENS】
06-6882-1224
----------------------
- 3月27日(金) -
追加公演
ZEPP TOKYO(東京)
(開場18:00 / 開演19:00)
料金:6,300円
(別途ドリンク代500円)
一般発売:2月1日(日)
【FLIPSIDE】
03-3466-1100
----------------------

さて平日都合がうまいことつきますかね、
ていうか、チケットとれますかね?(^-^;

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[スイスの首都]追加公演は中途半端な平日で

2008-12-15 18:02:58 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [スイスの首都]追加公演は中途半端な平日で
Link: http://sei.lovely.to/blog/004957.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4957

----

KANオフィシャルサイトで、
バンドライブツアー『じゃぁ、スイスの首都は?』
の追加公演の日程が発表になりました。

いや、追加公演があるだろうことは
容易に想像がついたのですが、
追加公演っていうくらいだから、
福岡公演よりもあとの土日なんだとばかり
思っていて、頭の中で予定を調整していました。

ですが、ふたを開けてみると、
えらいツアー期間途中に挟まれていました。
しかも平日。

----------------------
- 3月25日(水) -
追加公演
ZEPP OSAKA(大阪)
(開場18:00 / 開演19:00)
料金:6,300円
(別途ドリンク代500円)
一般発売:2月7日(土)
【GREENS】
06-6882-1224
----------------------
- 3月27日(金) -
追加公演
ZEPP TOKYO(東京)
(開場18:00 / 開演19:00)
料金:6,300円
(別途ドリンク代500円)
一般発売:2月1日(日)
【FLIPSIDE】
03-3466-1100
----------------------

さて平日都合がうまいことつきますかね、
ていうか、チケットとれますかね?(^-^;

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[クリスマルチューブ]演奏曲目&感想ブックマーク

2008-12-13 21:29:49 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [クリスマルチューブ]演奏曲目&感想ブックマーク
Link: http://sei.lovely.to/blog/004953.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4953

----

今現在たっくんを抱きながら
『今年もこうして二人でクリスマスを祝う』
を子守唄に歌っていますので、
当然参加できなかったわけですが、

本日東京・丸ビル・マルキューブで行われた
KANさんの出演されたクリスマスライブ
『Bright Christmas Special Live』
の演奏曲目を、念のため、CMのあとに記載しておきます。
(今後もクリスマスイベントが控えているための配慮です。ご了承ください。)

今回も、昼間にはフルセットのリハーサルがあったようですね。
毎度おなじみ「1イベントで2度おいしい」というKANさんのパターンです。

そして、クリスマルチューブの感想ブックマークも以下に作っておきます。


感想ブックマーク
はてなブックマーク - kan-informationのブックマーク - クリスマルチューブ【e】http://b.hatena.ne.jp/kan-information/クリスマルチューブ/


演奏曲目は↓CMのあとで

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

[クリスマルチューブ]演奏曲目&感想ブックマーク

2008-12-13 19:31:56 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [クリスマルチューブ]演奏曲目&感想ブックマーク
Link: http://sei.lovely.to/blog/004953.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4953

----

今現在たっくんを抱きながら
『今年もこうして二人でクリスマスを祝う』
を子守唄に歌っていますので、
当然参加できなかったわけですが、

本日東京・丸ビル・マルキューブで行われた
KANさんの出演されたクリスマスライブ
『Bright Christmas Special Live』
の演奏曲目を、念のため、CMのあとに記載しておきます。
(今後もクリスマスイベントが控えているための配慮です。ご了承ください。)

今回も、昼間にはフルセットのリハーサルがあったようですね。
毎度おなじみ「1イベントで2度おいしい」というKANさんのパターンです。

そして、クリスマルチューブの感想ブックマークも以下に作っておきます。


感想ブックマーク
はてなブックマーク - kan-informationのブックマーク - クリスマルチューブ【e】http://b.hatena.ne.jp/kan-information/クリスマルチューブ/


演奏曲目は↓CMのあとで

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

08/12/12【BS】WOWOW『シャ乱Q結成20周年記念LIVE』ライブ抜粋OA

2008-12-13 04:55:08 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/12/12【BS】WOWOW『シャ乱Q結成20周年記念LIVE』ライブ抜粋OA
Link: http://sei.lovely.to/blog/004952.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4952

----

WOWOW無料15日間お試しをこのタイミングで使って、
KANさんが出演した『シャ乱Q結成20周年記念LIVE』の模様を
観ることができました。

参加されたみなさんのライブレポートを読んでいると、
実際のライブは全体にもっとアイドル歌番組っぽい感じになっていたというので、
OAでももっとアイドルユニットだらけの番組になるかと想像していたら、
セットリストと見比べてみると、ハロプロ系の楽曲はかなりカットされているようでした。
真野恵里菜さんの「マノピアノ」がカットされていたのはちょっと惜しかったかな。
でも、シャ乱Qの温かいヒット曲を満載にしてくれたので、
大変いいバランスに仕上がっていて、よかったです^^。

結構シャ乱Qの曲は好きなのが多くて、
そもそも奥さんがファンやってましたから、CDもそろってて^^。
で、僕が一番好きなシャ乱Qの曲は『空を見なよ』。
なんとアンコールのエンディングで演奏されました。
すごい良かったです♪
でもほとんどのシャ乱Qの楽曲はキーが下げられていました。
まあ、これはきっとしょうがないんですよね。

ちなみに、番組を観るまで知らなかったのですが、
光田健一さんもサポートキーボーディストとして参加されてました。

ライブ全体の印象はさくっとそんな感じで、
中心となるのはKANさんの出演OA部分にクローズアッペ。

ちなみに、番組ではいろんなトークがカットされていることを
ご了承ください。

KAN登場

つんく♂+黒沢健一で『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』を演奏した後、
KANさんを呼び込みます。

すでに笑いながら登場。本人が金曜コラムで曰く「ヤング・ジョンのヅラ」を被って
「ビートルズ武道館公演初日の衣裳と酷似したスーツ」に
赤いシャツ、そして、高橋諭一さんに借りた
「ジョン・レノンが武道館で演奏したものと同じ【Epiphone Casino】」を
かなり高い位置で抱えながら。そして通訳役を連れて(笑)。


<K>This is John Lennon. I'm comming back after 42 years in Budokan. Hello Japan.
<通>日本の皆さんこんにちは、ジョンレノンです。42年ぶりに日本に帰ってまいりました。

<K>Congratulation of the 20th anniversary of SHARAM Q, I have congratulation.
<通>シャ乱Qの皆さん20周年おめでとうございます。

<つ>・・・KANさんですよね?

<K>No, No, I'm John Lennon.

<つ>日本語わかってますよね?

<K>Oh...I'm Zenzenwakarimasen !
(いや、ぜんぜんわかりません)

(一同、(笑))→ここで多分内容カットされてます

<K>So, I'd like to sing a song of The Beatles.
<通>私はこれからビートルズの曲を歌いたいと思います。

<K>Just to say, I was singing at Budokan in 1966.
<通>66年この舞台で歌った歌を歌いたいと思います。

<K>This song is called

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

08/12/12【BS】WOWOW『シャ乱Q結成20周年記念LIVE』ライブ抜粋OA

2008-12-13 04:54:15 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 08/12/12【BS】WOWOW『シャ乱Q結成20周年記念LIVE』ライブ抜粋OA
Link: http://sei.lovely.to/blog/004952.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4952

----

WOWOW無料15日間お試しをこのタイミングで使って、
KANさんが出演した『シャ乱Q結成20周年記念LIVE』の模様を
観ることができました。

参加されたみなさんのライブレポートを読んでいると、
実際のライブは全体にもっとアイドル歌番組っぽい感じになっていたというので、
OAでももっとアイドルユニットだらけの番組になるかと想像していたら、
セットリストと見比べてみると、ハロプロ系の楽曲はかなりカットされているようでした。
真野恵里菜さんの「マノピアノ」がカットされていたのはちょっと惜しかったかな。
でも、シャ乱Qの温かいヒット曲を満載にしてくれたので、
大変いいバランスに仕上がっていて、よかったです^^。

結構シャ乱Qの曲は好きなのが多くて、
そもそも奥さんがファンやってましたから、CDもそろってて^^。
で、僕が一番好きなシャ乱Qの曲は『空を見なよ』。
なんとアンコールのエンディングで演奏されました。
すごい良かったです♪
でもほとんどのシャ乱Qの楽曲はキーが下げられていました。
まあ、これはきっとしょうがないんですよね。

ちなみに、番組を観るまで知らなかったのですが、
光田健一さんもサポートキーボーディストとして参加されてました。

ライブ全体の印象はさくっとそんな感じで、
中心となるのはKANさんの出演OA部分にクローズアッペ。

ちなみに、番組ではいろんなトークがカットされていることを
ご了承ください。

KAN登場

つんく♂+黒沢健一で『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』を演奏した後、
KANさんを呼び込みます。

すでに笑いながら登場。本人が金曜コラムで曰く「ヤング・ジョンのヅラ」を被って
「ビートルズ武道館公演初日の衣裳と酷似したスーツ」に
赤いシャツ、そして、高橋諭一さんに借りた
「ジョン・レノンが武道館で演奏したものと同じ【Epiphone Casino】」を
かなり高い位置で抱えながら。そして通訳役を連れて(笑)。


<K>This is John Lennon. I'm comming back after 42 years in Budokan. Hello Japan.
<通>日本の皆さんこんにちは、ジョンレノンです。42年ぶりに日本に帰ってまいりました。

<K>Congratulation of the 20th anniversary of SHARAM Q, I have congratulation.
<通>シャ乱Qの皆さん20周年おめでとうございます。

<つ>・・・KANさんですよね?

<K>No, No, I'm John Lennon.

<つ>日本語わかってますよね?

<K>Oh...I'm Zenzenwakarimasen !
(いや、ぜんぜんわかりません)

(一同、(笑))→ここで多分内容カットされてます

<K>So, I'd like to sing a song of The Beatles.
<通>私はこれからビートルズの曲を歌いたいと思います。

<K>Just to say, I was singing at Budokan in 1966.
<通>66年この舞台で歌った歌を歌いたいと思います。

<K>This song is called

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

世界でいちばんすっきりした人

2008-12-12 22:11:17 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 世界でいちばんすっきりした人
Link: http://sei.lovely.to/blog/004950.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4950

----

CDではなく、iPodではありますが、
久しぶりに、オリジナルの
「世界でいちばん好きな人」を聴いています。

最近なにかと、あちこちのライブイベントで
KANさんが演奏されたこの楽曲。
その過程で、原型のきわめてシンプルな
譜割やアレンジから遠ざかり始めているのも
もちろん認識していました。

が、あらためてオリジナルを聴きなおしてみると、
ここまで原型から離れているとは思わなかった、
オリジナルはこんなにすっきりした曲だったんだ
と再認識しました。

以前、私が書いたこの楽曲についてのレビューで
”跳ねないリズム”や”8分音符で貫くメロ”を
むしろ斬新で心地よいという風に書いたことが
ありますが、

あれからもうすでに2年経過し、
いろんな場所で演奏されていくうちに
KANさん自身があれこれ影響されたというように、
まるでいろんなN極S極に引き寄せられて、
”跳ねるリズム”や”16分音符を加えたメロ”になり、
我々にいろんな顔を見せてくれるようになりました。

でも、毎回同じように崩れていくのではなく、
原型はあくまで原型として、芯のようにしっかり存在し、
季節や雰囲気に順応してその場その場でいろんな色に
変化して演奏される、あえてひとことでいうなら、
「真っ白なキャンバス」のような楽曲になっています。

原曲はいわば

世界でいちばんすっきりした「世界でいちばん好きな人」

と言えるのでしょう。

ライブでの音源ばっかり聴きすぎず、
たまには原曲に立ち返って、原曲の良さを
味わい直すことも必要ですね♪

さて、話は変わりますが、
今週末もいろいろとKANさん的話題が目白押しです。

まず、今日12月12日、
今この文章を書いている通勤電車を降りて家に帰れば、
バッチリ録画されているであろう
WOWOWの「シャ乱Q20周年ライブ」を見られます。
ここで、KANさんがどのくらいまで放送されるのか、
過度の期待はしないようにしながら確認します。
もちろん、レポートしたいと思います。
(この文章書いている頃には
もう出演シーンは終わってますね、きっと)

明日、12月13日は、
KANさんが今度はクリスマスライブイベントで
再び東京丸ビル・マルキューブにて弾き語りライブ。
勝手に付けた通称は「クリスマルチューブ」です。
しかし、僕は今回不参加です。
育児・家事に専念するためでございます。
まだ生後1ヶ月満たない我が子とその母親を置いて、
ひとり東京にKANさんを見に行くというのは、
やはり父である自分としては許せません。
こんな僕でも、
KANさんのライブよりも大切なものってやはり、
あるんです、はい。
(なのにライブツアーの頃はもう息子も大きくなってるので、
なんとか参加できるかとは思っているわけですが・・・)

そんなわけで、クリスマルチューブの様子は、
みなさんの感想ブログや当サイトの掲示板で
読ませていただきたいと思っています。
(もちろん感想ブックマークも作る予定です)

そして、最後に、同じく12月13日。
KANさんが作曲で提供した
真野恵里菜さんの3rdシングル
「ラララ-ソソソ」のリリース日です。
僕はたぶん、いつものように、
iTunesにてダウンロード購入の予定です。
これも感想を書きたいと思っています。

そんな感じで
世界でいちばんすっきりした週末の予定
でした。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to

世界でいちばんすっきりした人

2008-12-12 22:07:45 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 世界でいちばんすっきりした人
Link: http://sei.lovely.to/blog/004950.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4950

----

CDではなく、iPodではありますが、
久しぶりに、オリジナルの
「世界でいちばん好きな人」を聴いています。

最近なにかと、あちこちのライブイベントで
KANさんが演奏されたこの楽曲。
その過程で、原型のきわめてシンプルな
譜割やアレンジから遠ざかり始めているのも
もちろん認識していました。

が、あらためてオリジナルを聴きなおしてみると、
ここまで原型から離れているとは思わなかった、
オリジナルはこんなにすっきりした曲だったんだ
と再認識しました。

以前、私が書いたこの楽曲についてのレビューで
”跳ねないリズム”や”8分音符で貫くメロ”を
むしろ斬新で心地よいという風に書いたことが
ありますが、

あれからもうすでに2年経過し、
いろんな場所で演奏されていくうちに
KANさん自身があれこれ影響されたというように、
まるでいろんなN極S極に引き寄せられて、
”跳ねるリズム”や”16分音符を加えたメロ”になり、
我々にいろんな顔を見せてくれるようになりました。

でも、毎回同じように崩れていくのではなく、
原型はあくまで原型として、芯のようにしっかり存在し、
季節や雰囲気に順応してその場その場でいろんな色に
変化して演奏される、あえてひとことでいうなら、
「真っ白なキャンバス」のような楽曲になっています。

原曲はいわば

世界でいちばんすっきりした「世界でいちばん好きな人」

と言えるのでしょう。

ライブでの音源ばっかり聴きすぎず、
たまには原曲に立ち返って、原曲の良さを
味わい直すことも必要ですね♪

さて、話は変わりますが、
今週末もいろいろとKANさん的話題が目白押しです。

まず、今日12月12日、
今この文章を書いている通勤電車を降りて家に帰れば、
バッチリ録画されているであろう
WOWOWの「シャ乱Q20周年ライブ」を見られます。
ここで、KANさんがどのくらいまで放送されるのか、
過度の期待はしないようにしながら確認します。
もちろん、レポートしたいと思います。
(この文章書いている頃には
もう出演シーンは終わってますね、きっと)

明日、12月13日は、
KANさんが今度はクリスマスライブイベントで
再び東京丸ビル・マルキューブにて弾き語りライブ。
勝手に付けた通称は「クリスマルチューブ」です。
しかし、僕は今回不参加です。
育児・家事に専念するためでございます。
まだ生後1ヶ月満たない我が子とその母親を置いて、
ひとり東京にKANさんを見に行くというのは、
やはり父である自分としては許せません。
こんな僕でも、
KANさんのライブよりも大切なものってやはり、
あるんです、はい。
(なのにライブツアーの頃はもう息子も大きくなってるので、
なんとか参加できるかとは思っているわけですが・・・)

そんなわけで、クリスマルチューブの様子は、
みなさんの感想ブログや当サイトの掲示板で
読ませていただきたいと思っています。
(もちろん感想ブックマークも作る予定です)

そして、最後に、同じく12月13日。
KANさんが作曲で提供した
真野恵里菜さんの3rdシングル
「ラララ-ソソソ」のリリース日です。
僕はたぶん、いつものように、
iTunesにてダウンロード購入の予定です。
これも感想を書きたいと思っています。

そんな感じで
世界でいちばんすっきりした週末の予定
でした。


----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to