ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 カボチャの触手(つる)】

2020-07-09 12:05:56 | 植物

こんにちは!

今年の梅雨は、やはりすんなりとは明けて

くれませんでした・・・。

九州では、滅多に被ることのない大災害と

なりました。

 

雨は、一旦止んではいるようですが、再び

前線が北上するとまた大雨になります。

今後も、十分気を付けて下さい。

 

さて、今回は「カボチャの触手(つる)」

を紹介します。

この触手ですが、見た目にはそれほど

怖さを感じませんが、所がどっこいッ!

これがかなりの曲者でして・・・!!!(◎_◎;)

では、ご覧下さい。

 

 

【 カボチャの触手(ツル) 】①

  写真は、カボチャの若葉とツル(触手)です。

  見た目には、キュウリと同じようなツルですが、

  これがなんとも曲者でして・・・!!!(◎_◎;)

 

 

【 カボチャの触手(つる)】②

  ハイッ!ご覧下さい!

  これが、ツル(触手)の正体です!(◎_◎;)

 

  なんとッ!二本の触手によって他の植物

  を身動き出来ないようにしています。

  こうして、がんじがらめにした植物を足場

  に、カボチャは先へ先へと縄張りを広げて

  行きます。

  でも、巻き付かれた植物も可哀想ですねェ~!

  「私は、なんの悪い事もして居ないのになぜ~ッ!」

  と、思っているかも・・・。<(`^´)>

 

  植物も、弱肉強食の世界があるみたいです。

  嗚呼、恐ろしや恐ろしや・・・・。(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロの世界 (ベル)
2020-07-09 17:01:38
こんにちは
近場でもマクロレンズもって歩くと被写体はいっぱいありますね
あのツルバネみたいでなかなか外そうとしても外れないですものね
巻き疲れると災難ですね
隅に写ってるクローバーついつい四つ葉を探してしまいます(笑)

連日警報が出るのであまりうろうろもできず
家と会社の行ったり来たり全く写しに行けません
沈下橋の越流もここまで防災スピーカーで叫ばれると出かけるのに罪悪感感じて断念してます
返信する
Unknown (maria)
2020-07-09 17:44:02
誠にたくましい事です!
美味しいカボチャが期待できそうですね。 
ゴーヤも良く観ますと面白いですよ〜😅
チビゴーヤがなり出しました。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (翡翠)
2020-07-09 19:16:26
こんばんは(*^_^*)

かぼちゃのツル恐るべしですね~(;'∀')
こんなに、きゅるきゅるに巻き付くんですね。
何て自由で乱暴な~

静かな弱肉強食ですね(*‘∀‘)

返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-09 20:52:32
こんばんは!
南瓜のツル‥楽しく拝見しました!
植物界でも弱肉強食があるとは‥
考えてみれば‥確かに!
同じ土壌に色々な種類の花を植えて‥残る花は確かに繁殖旺盛な植物ですね。
今まで‥うちの土が合わなかったのかななんて思ってましたが‥私の手入れの悪さでもなかったのですね(笑)
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-07-10 11:19:30
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!被写体は、足元にも沢山あります。

景勝地もいいですが、雨の日には足元を探すのも
いいです。ヽ(^。^)ノ
このカボチャのつるですが、結構頑丈です!
外そうとしても、中々取れませんッ!
このようにがんじがらめにして、勢力範囲を広げ
ますので、ただカボチャと言っても侮れません!(◎_◎;)
そうですねェ~!この大雨の時期に沈下橋も気に
なる所でしょうが、ここは少し自重した方がいい
かと思います。
以外と見ている人もいますので、後で何をいわれ
るか分かりません・・・。

いつも、早々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/

返信する
mariaさんへ (sei19hina86)
2020-07-10 11:27:28
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!自分の勢力範囲を広げるのに、カボチャ
はいろんな策を持って利用しています。

このカボチャも、正にその触手で利用できそうな
ものはなんでも掴んで広がって行きます。
でも、このカボチャですが、雄花ばかりで雌花が
見当たりません・・・。
果たして、実が出来るか不明です・・・。
雌花が出来れば、人工授粉してやるつもりですが
ちょっと駄目かも・・・。

ゴーヤやキュウリなども、似たような触手で広が
って行きますねェ~!
植物の世界って、ホントに不思議です。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-07-10 12:03:13
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!カボチャは、結構獰猛な植物かも知れません。

ご覧のように、触手に触れるもので使えそうだと
判ると、巻き付いてそれを引き寄せ茎を移動させて
行きます。(◎_◎;)
なんとも、恐ろしくもあり利口でもあります。
見ていると、確かに静かな弱肉強食の世界です。

これと似たもので、キュウリやゴウヤなども触手
を伸ばし勢力を伸ばして行きます。
このつる(触手)ですが、まるで先端に目がある
かのように伸びて行きますので、不思議です。

また、足元に変わったものがあれば、写真を撮って
みます。
いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2020-07-10 12:17:20
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうです!植物の世界は、我々が思っている以上に
過酷なのかもしれません・・・。

普段、野菜売り場でなんとなしに目にしている
カボチャですが、色んな勢力争いがあるみたいです。
茎を大きく長く伸ばせば、それだけ花も沢山付き
実が出来る可能性も大となります。
そのためには、利用できるものはがんじがらめに
してでも、取り込んで成長します。

そうですねェ~!やはり強いものが、残ります。
セイタカアワダチソウや西洋タンポポなどは、
物凄く日本各地に繁殖しています。
まさに、弱肉強食の世界そのものですッ!

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-07-10 22:30:30
カボチャに目を付けましたか^^。
なんかこー見ると考えを持つ植物って感じで
投げ縄、巻き付きで陣地を広げて行くんですねー
雨ばっかで撮影に行けませんね、この日曜は止み間が
あるようでどっか行ってみるかなー^^。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2020-07-11 07:13:23
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!雨の時は、写真も思うように撮れませんの
で、足元から探してみました。(#^^#)

このカボチャですが、意外と貪欲な所があります。
勢力範囲を広げるのに、周りの植物をがんじがらめ
にして、茎を先に先に移動させます。
キュウリやゴウヤも似たような植物です。

ハイッ!どこか近くでもいいのではないでしょうか。
気分転換にもなります。
あの蓮の公園(?)もいいのではないでしょうか。
さて、私もこれからちょっと出かけます。
何が、撮れるでしょう。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。