One day's topics&One night's heroism

40代ブロガーの日常+アルファです。アクセス数よりも長寿を目指していきます。

あなたの地元の「地の物」を教えてください(今週のお題)

2007-09-23 22:10:39 | 一口コラム
地元の名物品かぁ~

・ひつまぶし
・えびせん
・きしめん
・ういろう
・ヨーク
・味噌カツ

有名なものはこんなところでしょうか。
そう、私の出身は愛知県なのです。

他県の人にお土産として持っていくには、えびせんが無難なような気がします。
ういろうは、意外とウケが良くなく、切って出さなければならないのであまり、いい物とは言えません。
ヨークっていわれて分かりますかね?飲むヨーグルトみたいな飲み物なんですが
愛知県にはヨークの製造工場があるのです。
幼少の頃、親と一緒にガソリンスタンドに行くと、三角パック(ピラミッドのような形をした紙パック)に入ったヨークをいつも店員さんから渡されて飲んでいた覚えがあります。

ひつまぶしや味噌カツは招待客などと一緒に店に行くと喜んでくれる人が多いと思いますが、きしめんについては、あまり多くないようです。

名古屋駅の駅弁は種類が多く、見た目が派手な物が多いのですが「当たり」がない。

しかし、愛知県人はグルメでもあります。
例えば、イカスミスパゲティーは愛知県で生まれたといわれています。
次々と奇抜な食べ物の組み合わせを試しています。
ヒット商品はデパ地下で売られるくらいです。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何が好き? (たけだ)
2007-09-27 21:16:41
seekさんの現滞在先は、オイラと同じ場所ですが、この地元にも美味しい物が沢山ありますね!

三角の奴は「ヨーク」だったの?幼少時代だから良く覚えてないけど、三角の牛乳見たいの飲んだ覚えありますよ!
返信する
現滞在先 (seek-enjoy)
2007-09-28 20:19:46
現滞在先の名物は全国的に有名で、東北地方でも名物は知れ渡っています。

三角パックはヨークもあれば、牛乳もあります。
牛乳の方が主流だったような気がします。

ただ、私が幼少の頃、私の地元のガソスタでは三角パックのヨークを飲んだことがあるということです。
返信する

post a comment