シーズン ノート

シーズンノートは
新潟市のハーブ愛好家たちの集う場所です。 定期的にハーブ講座などを開催しています♪

2016感謝祭

2016年10月25日 | 活動報告

今年も、10月23日に

『シーズンノート感謝祭』が開催されました~

今年は初めて佐潟を飛び出して、

新潟市長潟にある、『ハーバルカフェHIROBA』を

お借りして開催しました。

駐車場も広く、アクセスがいい!

今年はランチも提供するので、一日のんびり過ごすことも出来て、

新しいメンバーも加わって、ワクワク~

持ちよりの作品が並びます。

良い香り~色々~

みんなそれぞれ試行錯誤して、自分が出来る範囲で

出品しています。

アロマストーンはいろんな形で楽しめます。

好きな香りを付けて、色んなところにおけますよ

藍染も色々~

お求めやすいお手頃価格なのが、感謝祭のいいところ。

色んな素敵なリースなどを飾って~

みんなの笑顔も素敵

みっちゃんpower

様々な染物などに~ 

 

役立つコスメは、カレンデュラとローズマリー

信田さんの小豆に大平さんのナツメ!

さっそく私は、小豆とナツメを一緒に煮て、

小腹がすいた時のおやつを作りました

少しだけ甘みを加えて、体にいいおやつ~

お二方のパワーが入ってる気がする~

作り方は、こちらを参照。

『小豆とナツメの漢方スイーツ』

ちなみに、小豆とレーズンも一緒に煮ても

薬膳小豆スイーツになるそうですよ!

(甘味はレーズンのみ!)

 

それから、今年はこだわりの自然栽培で五泉市で野菜を作ってる、

農家の青年、八兵衛さんも来てくださいました。

野菜おいしかった~!

ハーブや、育てたり、作るという事に、

興味を持ってもらうのが嬉しかったりします。

食べるスペースがあると、ちょっとホッとしますね~

 

ハーブの苗も色々~

リース飾りも映える店内です。

今回、手作り体験できた

『コキアのほうき』は大好評で、

次々に「作ってみたい!」という方が挑戦していました。

まさこ先生が丁寧に教えてくださいました

赤く染まったコキアが綺麗です。

自分だけのオリジナルを作成する喜び~

みんな嬉しそう~

私も作って、さっそく家で使ってみましたが、

優しい使い心地で、気に入りました!

コキアは知っていても、ほうきにするって

なかなか出来ないので楽しい体験

 

それからね、毎年人気の

『三日月さんの占い』は

今年も「あたってる!」と評判でした~

いいことを言われた人も、ちょっとお休みの時期ね。と言われた人も。

それぞれ何かしらのきっかけになると評判です。

私も毎年楽しみ

 

仲間での活動を毎年続けるって、それぞれの事情や状況が変わったりで、

大変だったりする時もあるのですが、

そんな時も、『ハーブ』で出会った『シーズンノート』の形は

変化を成長に変えつつ・・・。

それぞれが色んなことを担当して、

今年もいろんな事に感謝できた年でした

来年も、感謝できる年にしたいです

いくつになっても『成長』できるひとでありたいです

ありがとうございました~

 

 

投稿:伊藤

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿