シーズン ノート

シーズンノートは
新潟市のハーブ愛好家たちの集う場所です。 定期的にハーブ講座などを開催しています♪

はーぶ&あろま石けん

2018年07月01日 | 活動報告

6月のシーズンノートは手作り石けん.。o○.。o○
先月に引き続き会場はエルフの庭でした


樋口順子先生から教わりました.。o○.。o○


4種のオイルを使います


そして
くろもじ・ローズマリー・エッセンシャルオイル・ハーブパウダーの中から好きなものを選び


せっけんづくり開始です❗


今回使う薬品、苛性ソーダは劇物なので、取り扱いには十分注意が必要と教えていただきました❗
手袋、マスクなどをして科学実験みたいな感じでした❗


材料をすべて容器に入れたらシェイクタイム


みんなでフリフリ10分以上ふります
するとどうでしょう
ローズマリーを選んだ方は
変色
赤っぽくなりました
とろんとしてきたら別の容器に移します



樋口順子先生から色々聞きました❗
材料の分量(割合)などは、やはり季節や地域によって変えた方が仕上がりがいいのですよと❗
お話を聞きながらフリフリは続きます


ほぉ~
すばらしい

材料の入手方法等も教えていただきました




マーブル模様にもトライ

どんな使い心地の石けんが出来上がるのでしょう
楽しみです


最後に

先生が作ってきてくださったレモンバームのせっけん✨✨
2日くらいたったものですが
このくらいですとちょっとまだ柔らかいそうなので、
もう少し固くなったら切ります


切ったら乾燥
1か月後の出来上がりが楽しみです

楽しみ
楽しみ

そしてランチタイム

エルフの庭のランチ
全てが優しい味🎵美味しかったです🎵
ありがとうございました😆💕✨

デザートも🍨

フェンネル咲き誇るフェンネルランドのエルフの庭のハーブティー

美味しいブレンドです❗


ぜひ皆様もどうぞ
エルフの庭の営業は水木金曜日です

次回のシーズンノートは
JHS上級の~高橋路子先生の防災料理~

場所は角田浜の燦燦CAFE

詳細は後日お知らせ致します
次回もお楽しみに



最新の画像もっと見る

コメントを投稿