森での暮らし -SEASHA-

白馬最高! https://seasha.jp

恐怖 隣の屋根雪。

2006-01-07 14:30:15 | インポート

今年はほんとに良く降ります。

僕は体験していませんが、昭和56年の五六豪雪よりも凄いんじゃないでしょうか。

白馬の79歳の爺ちゃんも、早い時期にこんなに降った事は無い!と言っていました。

今年も05-06シーズンってことで、五六豪雪の再来と言う事でしょうか。

現在の除雪能力があるから生活できているものの、20年前の除雪能力だったら凄い惨事になっていたでしょう。

さて、現在山神食堂は恐怖にさらされています。

これです。↓

060107_1353_1

右が山神食堂です。

実は、隣の建物は今シーズン一回も屋根雪を落としていません。

あれだけ降った雪がドンドン圧縮され凄い密度になっています。

隣の屋根雪、相当重いはずです。

山神食堂の住民も僕も、隣の責任者には幾度とアドバイスしましたが、白馬に住んでいる方でないため、危機感がかなり薄いようです。

でも、隣の建物には僕の友人を含め家賃を払って住んでいる住人達がいます。

潰れたら死ぬでしょう。

友人は昨日白馬入りし、屋根雪を見てビビッていました。

僕はこの屋根雪を見たら建物に入る勇気はありません。

昨日白馬入りした友人が住民達に呼びかけたようです。

とりあえず住民が一致団結し自分達の命のため屋根雪落とし頑張るようです。

お願いだから早いとこ頑張って下さい。

あなた達の命ももちろんですが、お宅が潰れると、私達も危険です。

だって、この距離ですよ!

060107_1126

屋根雪下ろしは危険で大変だと思います。特に今回の隣の例は・・。

だけど、天気は雪予報。それも多目と聞いています。

この屋根雪に湿り雪でも降られたらマジでヤバイと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとでも傾いだらヤバイね。 (shams)
2006-01-07 19:49:43
昨日、「かもしか第2リフト」脇のコンクリートの電柱が雪の重さで曲がって、雪落としの為に、
電気を切った。おかげで「かもしか第3は運休」。
お孫さんと離れ離れになったオジイサンがいて、彼には災難だった。
登り坂をスキーで上って、降ったら、お孫さんは、ボーダーに当てられてパトに救助される始末。

その電柱の隣の小屋は、雪重で一週間前に潰れている。

眼の前のポンプ小屋も潰れる寸前。

雪降ろしが無事終わるよう、祈ります。

返信する
 すごい危なげですね!新潟同様、白馬や小谷も除... (マッサーTaku)
2006-01-07 21:40:29
 ところでフライヤー来ましたか?連休あけまでもうひとふんばりして、14日そうとう楽しみです。
返信する
今年は雪がまとまって降るからねぇ・・・。 (まー)
2006-01-07 21:43:42
屋根雪で家がつぶれたってニュースもあるし、
ヒトゴトではすまされませんな。
このプレハブみたいな家、ヤバそうよね(^^ゞ

返信する
そこ、友達いっぱい住んでるわァ~…。 (ちー)
2006-01-08 01:16:43
心配です。
ほんとはやく雪おろししないとヤバイ事になってますね!
もっとあおってあげてェェェ
返信する
新情報! (RIKI)
2006-01-08 11:49:48
なんと、隣は鉄骨だそうです!
だから家は大丈夫!と思ってるみたい・・。

でも、軽量鉄骨ってそんなに強度が無いらしいんだけど・・。

いいから早く尾路摂津ーの!
返信する

コメントを投稿