森での暮らし -SEASHA-

白馬最高! https://seasha.jp

雨あがる。一安心。

2005-06-29 09:53:15 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜の自主避難はいい経験しました。
SEASHAは災害も何もなく、避難する必要はなかったのですが、何もないときに余裕を持って行動訓練ができ、良かったと思ってます。

今朝、川の様子を見に行ってきました。
05-06-29_08-08
水が一気に減っています。やはり地中に入って保水後の水ではなく地表を流れた水だったのでしょう。相当の土砂が流失しちゃったんじゃないかな?
でも、今回の雨でこの辺の土も吸収性が良くなったと思います。明日からの雨ではあそこまでの増水がないことを願います。

昨日UPした写真ですが上記の写真とおんなじポイントです。上の写真の真ん中の岩が下の写真の岩です。
一晩でこれだけ水量減るモンなんですね。
05-06-28_08-23













これからの時期、ここらには河原ナデシコが一面に咲くポイントが何箇所かあったのですが、今年はどのくらい咲くのかちょっと不安です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危ない降りっぷりでしたねー (Y根の連れ)
2005-06-29 13:21:27
脳裏にSEASHAはだいじょうぶか!!!???? と心配したほどです。ゲルのなかに川ができてリルちゃん流されてるかもしれないとかも思いましたが。。無事でなによりっす。
最近 雨が怖いですねー 集中豪雨ほんとにきちゃったよ
返信する
あそこらへんの下はは河原だから (オージ)
2005-07-01 16:15:50
吸水性もいいけど、石の下は地下水が
ばんばん流れてるよ。
返信する

コメントを投稿