森での暮らし -SEASHA-

白馬最高! https://seasha.jp

残雪と新緑@栂池自然園

2020-06-16 13:55:32 | ニュース
栂池のゴンドラは8時開始です。
8時前に行ったら結構お客さんが居ます。

ちなみにピンクの背中のスタッフは同じ年の中川さん。
47歳だよね?。
ん?8かぁ。
ピンクT着てマスクしてたら超若く見えました。
毛があるって羨ましい。
そして気付いた。
僕はマスクを忘れました。
トボトボ家に戻ってやり直し。
そしてゴンドラ乗ってロープウェー乗り場に歩いてたら一番目のロープウェーが行っちゃった。

2番目のロープウェーで山上の高山植物の楽園に向かいます。
ちなみに僕はそれほど高山植物に詳しくありません。
間違えがあったら悪しからず。
ロープウェー降り場から栂池自然園に向かう道端に咲いてました。

シナノキンバイではないんだよね?。

これはオオカメノキ。

昨日のミヤマガマズミとの違いが分かりました。
サンカヨウも道端に。

さすが標高1800メートルの山上です。
栂池自然園です。

随分雪が解けました。
木道で歩けます。
たいして歩かなくても入り口でこんな景色です。

自然園には周遊コースがあるのですがビジターセンター付近で写真撮って帰る人もいっぱいいるみたい。

でも僕は④の展望湿原を目指します。
前回はあまりにも人が居なくて山麓の売店で熊鈴を買いましたが今回は2番目のロープウェーだし結構人もいるし大丈夫と思い歩き始めました。
随分遠くに展望湿原の稜線が見えますが素敵な景色です。

木道脇にはいろんな植物が。

この前来たとき桜だと思ったのは違ったみたい。

木道が雪に埋もれてる場所はザラです。

そんな木道脇にキヌガサソウのもうチョイってのを見つけました。

左は延齢草、右はシラネアオイの新芽かな?。
風穴の辺りはほぼ雪道。

前回は雪面の下にあった案内板。

その先にはこんな道が続きます。

こんなのも素敵な道です。

自然園の入り口の建物が遠くに見えます。

雪解け水が素敵。

浮島湿原に咲くリュウキンカ。


高山植物散策の気分に浸れます。

もうチョイで咲きそうなシラネアオイを一株みつけた。

妙高と戸隠山のシルエット。

小蓮華岳がだいぶ近くに見えるようになりました。

展望湿原に着きました。

結局一番乗りでした。
途中マジで熊が怖かったです。
展望湿原からの小蓮華。

展望湿原からヤセ尾根方面にこんなのあったけ?。

景色すごく良かったです。
ヤセ尾根から自然園入り口。

遠くまで来たもんだって思える感じが好き。
残り2、6キロです。

残雪と新緑です。

岩岳のマウンテンハーバーが見えます。

明日は岩岳MTBが開くらしいのでアッチの山です。
とりあえず写真が多いので後半へ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました! (riki)
2020-07-08 09:10:38
お隣のパンセさんのブログで判明。黄色い花はミヤマキンポウゲでした。
返信する

コメントを投稿