森での暮らし -SEASHA-

白馬最高! https://seasha.jp

クサヤとラム酒

2011-08-13 11:48:20 | リキズアイ

山神食堂のジャッカス系メニューにくさやを検討していました。

くさやとは独特の臭気を放つ魚の干物です。

結構強烈と評判です。

トビウオ、青ムロ、シイラ等のくさやがあるようですが、今回は青ムロにしてみました。

伊豆諸島の名産品と聞いていますが、今回は災害復興を考えて三宅島から仕入れてみました。

こんな状態で納品。

Ca3i1505

災害から復興中の三宅島。

こんなシールが貼ってありました。

Ca3i1504

開封。

Ca3i1507

度肝を抜かれる程の臭気ではありませんが、くさや独特の匂いが辺りを漂う。

無煙ロースターで焼いてみる。

Ca3i1508

くさや、僕的にはかなり好きな味。

この独特な感じに箸が止まりません。

途中、合う飲み物って何だろう?って事になった。

いろいろとイメージしてみましたが、どうもラム酒が良さそうな気配。

ロン・サカパを合わせてみました。

Ca3i1518

これが妙に激ハマり。

素晴らしい組み合わせだと思いました。

くさや、、定番メニューとするのは若干問題がありそうなので、イベント的メニューとして取り入れて行きたいと思います。

是非その際はロン・サカパとの相性も試してみてね。

ヨロシク!

記念撮影中の野呂さん。

Ca3i1512

野呂さんブログも要チェックや!

ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしも子供ん頃かやクサヤ好き (のりこ)
2011-08-13 12:01:14
変な子供だった

Y根さんが魚河岸のおっちゃんに見えるのは
あたしだけか?


酒、のみてぇ~なぁ~
もう5ヶ月も飲んでねぇ~
返信する
今でも変な子さんへ (りき)
2011-08-13 12:20:40
酒なしではくさやは楽しめんなぁ。。
酒呑めるようになったら密室でくさやPARTYやったるわ。
綺麗な格好して遊びにおいで。
返信する

コメントを投稿