森での暮らし -SEASHA-

白馬最高! https://seasha.jp

心筋梗塞

2006-01-27 09:47:47 | インポート

060127_0825

昨夜は、旧友河内君の通夜でした。彼は僕より多少年上です。まだまだこれからって時でした。彼とは20代前半ビジネスを共にしていました。

現在の河内君のBOSSであった悪友・山田と、河内君、それと僕の3人でいろんな仕事をやったな。河内君は主にPCとデザイン担当で、当時400万位したMACを使いこなしていました。あの昔に3Dの画像いじれるって多分凄いことだと思います。

サンリオのプチタオルとかを海外製造したり、京セラとジャンケンゲームの開発をやったり、あちこちの出版社を回り版権商品の企画・営業や、銀座に事務所を間借りして、犬のポスターの企画・営業など、今思い出せばホントいろんなことをやったビジネスチームでした。

稲中卓球部の人形は60万個以上売って大ヒットだったし、日本初200円のルアー(プラグ中国製)販売で、山田なんて自分の企画の顔して雑誌に出てたもんな。他にもいろいろ作ったな。日本各地のガチャガチャの機械には僕達の企画・製造・輸入した商品が相当詰まってました。

僕がフランチャイズ産業に興味を持ち、そのチームを抜けましたが、現在は山田をBOSSとし、長野でプーすか(間違ってたらごめん)とか言うフリーペーパーの管理部門や、その他いろいろな部門持つ立派な企業になっているようです。

河内君はスタッフミーティング後に心筋梗塞で亡くなりました。まだ40歳手前です。

本日告別式ですが、仕事の都合で参列する事が出来ません。

河内君とお別れをするため、テッチャンに乗せてもらい、昨年9月11日に父の葬儀を行った通夜の斎場へ向かいました。

父の通夜の時、父が寝ていた位置に河内君が横になっています。

現実でした。

河内君とお別れをし、奥さんと山田と話をし、親族の方に挨拶をし、白馬に戻って来ました。

同世代でこのような死は初めてです。

しばらく考えは纏まりそうにありませんが、河内君との思い出を思い出しながら、河内君との記憶をしっかり残して生きたいです。

残された皆、頑張るしかねぇな。