海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

母の日なので…

2014年05月11日 | その他
今週は母の日なので、妻に食べたいものを聞いてみると…
”真鯛のお刺身が食べたい…”
じゃあ頑張って釣るかぁ~って言っても、そう上手くはいきません。
で、茅ヶ崎の”あさまる”っていうお店に食べに行きました。

お店で食べるお魚も美味しいです。
自分で釣ったのも新鮮で美味しいはずなんですが、釣って調理して食べるころには何だか疲れちゃっているんですよね(-_-;)

生シラス丼も注文しました。
魚屋で買ってきて家で食べた方がリーズナブルですが、お店で出されたのは、トッピングに畳イワシ…これも美味ですね

他には、銀鱈の煮つけやシラスのかき揚げと味噌汁…いろいろ美味しかったです♪
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の海~2014/05/4 | トップ | 今日の海~2014/05/17 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう (ハーロック)
2014-05-12 08:14:42
タイトルから最初は釣ったのかと・・・狙って釣れたら苦労ないよね。
しかしうまそうだね。

うちはチョコホリックってところのクッキーやマドレーヌのセットの一袋。
娘たちに「母の日どうする?」って聞いたら「愛をあげる」だって。
じゃ誕生日は「愛」だね、って言ったらそれは違うらしい。

まあモノをあげればいいわけじゃないし、いろいろむずかしいもんだ。

土日は結局思ってたのの半分もできなくて、監視カメラ用のLEDライトを直したくらいか。100均のをWebで調べたつもりだったんだけど、外側は同じなのに基盤が違ってて、配線図見て、たぶんスイッチ替わりの金属パーツを一個なくしたんだ、との結論にいたった。しょうがないから銅線をハンダ付してスイッチなしで常時点滅にしたよ。
これで在庫の単三が使える。
今売ってるの単四使用ばっかりなんだもん。

さああと5日、がんばろー!
返信する
真鯛は (さざなみ)
2014-05-12 19:29:22
釣れないね~
平塚から出ている釣船で真鯛狙いはあるけど実際のポイントは目の前じゃないしね。
まぁ、5kmくらい沖に出れば釣れるのかも…
でも、3km以上も沖に出ると結構ビビるんだよね
小心者だから…
返信する
3キロって結構沖だよね? (ハーロック)
2014-05-13 08:36:52
たしか水平線って5キロくらい先じゃなかったっけ?
地球の直径からいって。
だから3キロって結構沖だよね?
一人乗り人力船でそこまで行くんだよね?
俺からすると勇者だけどな。

俺だったら突き進んで気づいたら陸が見えなくて、
方位も不明で携帯もだめで、万が一で持ってった
アマチュア無線機で助けてもらって新聞に載りそう。

しかし5月だってのに雨が多いね。
風も強いし。またゲリラ豪雨が多発するのかな。

さああと4日、がんばろー!
返信する
Unknown (さざなみ)
2014-05-13 22:07:00
3km沖にでると陸が結構遠く感じるよね
昔、本当のシーカヤックでツーリングしていたころは平気だったけど今は、そんなには出ないもん。
ロッドやクーラーボックス積んだカヤックじゃ風が吹いたら怖いもんね
今は、観測塔より外にはなるべく行かないようにしてるよ
沖に出れば釣れるってわけでもないしね
茅ヶ崎の烏帽子みたいに沖に岩礁とかあれば良いのになぁ
平塚は、1kmでも2kmでもず~っと砂地だし水深もそれほど変わらないんだよなぁ
だったら、観測塔の根元のほうが魚がいるんだよね
返信する
砂なのか (ハーロック)
2014-05-14 07:30:05
平塚はそんなに砂だったんだ。
46年前に引っ越して、海だー、と喜んだら遊泳禁止。
遠浅ではなくてすぐに深くなってるから、って聞かされたんだが、砂地は砂地だったんだ。
観測塔ももう50年はあるんだろうな。
魚の巣?になってるだけでも価値はあるよね。

なんか天気変だし、地震もあるけど、週末は安定してるといいな。

さああと三日、がんばろー。
返信する
Unknown (さざなみ)
2014-05-14 21:19:01
最近、また地震多いよね
うちの会社って震度がそれほどでなくても結構揺れるんだよね

平塚の観測塔には、かなりお世話になってるよ
家を出る前に、波高/風速なんかのデータをチェックできるしライブカメラで画像も確認できるし…
最近ではデータをみて出艇場所を決めてるよ
波が問題なければテトラまで行くのが面倒だからね
返信する
また天気悪いね (ハーロック)
2014-05-15 07:33:20
また天気悪いね。
まだ梅雨になってないはずなのに。
エルニーニョといい、どっかの国が気象兵器失敗したんじゃないかな。
地震も地下核実験の結果だったりして。

観測塔は昔は船でデータ取りに行ってたんだろうな。
アナログったって昔はそれしかなかったんだし。
今は無線にデジタルに。観測塔に太陽電池と波力発電機と風力発電機つけておいたら結構動力まかなえるんじゃないかな。

ウクライナもまずいと思ってたら南沙諸島もだ。
ロシア、中国とどっか・・・日本も衝突しちゃうのかな。
まずいなー。

天気も何も平和にいかないもんかね。

さああと二日、がんばろー。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事