海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

またまた台風が…

2015年09月27日 | その他
昨日は用があって浮けなかったので今朝はどうかなあ…
と思ったら、また台風の影響で荒れ始めてます。
普段、観測塔データを見て波高が65cmを超えたら断念するんだけど今朝は75cmを超えてますねぇ…
まぁ、風速も北北東4.9mなのでシーアンカー使ってもかなり流されますから仕方ないですね
先週も感じたけどもう少し大きいシーアンカーに変えようかなぁ
しかも、軽い偏頭痛までしてきた…



今どき、鎮痛薬と言えばやはりロキソニンがポピュラーですが、僕は "ケロリン"信者です(笑)
なぜか僕の頭痛にはこれが効くんですよ
まぁ、病も気から…ってか気のせいだとは思うんですけどね。
ケロリンといえば、やっぱりアノ黄色いポリ桶が有名ですよね
若かりし頃、18歳~20代前半は一人旅をしまくっていました。
ほとんどバイクでの旅なのでソロツーリングってやつですね。 
目的地とかは特に決めずに、適当に方角だけ決めて走ってました。
バイクツーリストがすれ違う時は互いの安全を祈って、(^^)vピースなんてしあっていた頃の話です。
当時、旅費として¥10000/1泊ペースで計算していたんですが、ガソリン代/高速や有料道路やフェリーなど/入場料や拝観料/昼食代を引くと宿泊費は¥3000~4000程度になるので必然的にユースホステル等の安い宿になるんですよね。
部屋は2段ベッド4つの8人相部屋だし、食べた食器は自分たちで洗うというシステムだったな。
で、風呂に入ると決まって"ケロリン桶"でした。
なんだか、懐かしいなぁ…楽しい思い出ですな
しかし、あの頃に比べると随分と行動半径が狭くなったもんだ。

その後、脚を骨折する大怪我してしまって2年くらいは杖を使っていた時期があって、脚に負担を掛けない面白い事を探していてシーカヤックに出会ったんです。
それからは、バイクではなくパジェロにシーカヤックとキャンプ道具を積んで伊豆とかを漕ぎ回ってました。
あの頃は、ただシーカヤックを漕いでいるだけで楽しかったです。
特に西伊豆の浮島~松崎~伊浜~妻良あたりはカヤックでしか入れないトンネルや洞窟…それに陸からは降りれない崖下の小さなビーチとかあって面白かったですね。



その後、小笠原やモルジブ、プーケットとかの南の島でも漕いだけど西伊豆はやっぱりシーカヤックツーリングには良い場所だと思いますね。
今思えば、なぜ漕いでいるだけでトローリングとかしなかったんだろ…
たぶん、いろいろ釣れただろうなぁ
なぜか、当時はシーカヤックでの釣りなんて頭に無かったんですよね…
カヤックフィッシングって、いつから言われるようになったんだろ?
当時はまだ、シーカヤックそのものがマイナーでしたからねぇ。
シットインでスプレースカート装着のシーカヤックでは釣りはやりにくいから、マリブオーシャンカヤック社のシットオントップカヤックが発売されてからなのかな?
今思えば、以前はマリブツーも所有していたんだよねぇ
あれは、十分に釣りにも使えたんだな…
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の海~2015/9/21 | トップ | 今週の海~2015/10/3 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに波すごいんだ (ハーロック)
2015-09-28 07:49:41
台風はずいぶん外れたと思ってたが、そんなに波すごいんだ。
ケロリンね、袋初めて見たよ。
お大事に。

こっちは次女の文化祭のときのバザー向けに寄付品を自転車で三往復、片道7キロくらいだから40キロくらい自転車で運びました。
ふくらはぎが少し痛い。
9月も終わるね。

さああと5日、がんばろー。
返信する
Unknown (さざなみ)
2015-09-28 21:25:26
海は繋がってるからねぇ
遠くても結構影響がでるんだよね
自転車ピストン輸送ご苦労様です
近所だったら自転車トレーラー貸してあげたのに…(笑)
タイヤ径が大きめでホイールにベアリングが入っていればハンドキャリーを牽引するって方法もあるけどね
ところで、バザーで売れなかった品物はどうなるの?
また、回収じゃ大変だし…
返信する
トレーラーは坂がきつい (ハーロック)
2015-09-29 07:52:43
ありがとう。
トレーラー牽引すると、坂がきつい。
結構高低があるから、前後に乗っかる分、が精いっぱい。
ヘボピーや両国のを考えてもみたけど、やっぱり無理だった。
トレーラーといえば近所で二人子供乗用の二輪トレーラを引いてるお父さんと単独のお母さんを見かけた。
トレーラは椅子があってフルカバーだったから多少の雨でも大丈夫・・・って交通上は危険だとは思う。
完全に既製品だったから結構するんだろうな。

バザーの売れ残りはPTA室に保管してまた来年、なんだって。
だから何年も残ってるのもあるかもしれないが、誰にもわからない。
まあ食品とかは値下げして完売させちゃうから、何年あっても大丈夫みたい。

30年前には色々なところに出かけてたんだね。
俺はバイトばっかりしてたからなー。
バイク免許取ったのが大学4年だったからなー。
もう一年早く取ってれば・・・って全然金に余裕なかったな。
戦闘機乗りになりそこなって、色々あったけど。
今なら他人が飛んでても大丈夫だから空挺かな。
明確な海兵隊はまだないし。
カヤックとかはなー、まず置き場ないじゃん、とかそっちですでに諦めてたなー。
置けるような家になったら海の無い県だったし。
文句言える立場じゃないけど。
思い出は思い出、時は戻らないからなー、今週からGATEの後番組の未来バトルものだよね、おもしろいといいけど。

さああと4日、がんばろー。
返信する
チャイルドトレーラー (さざなみ)
2015-09-29 21:27:56
最近はチャイルドトレーラーもたま~に見かけるようになったね。
家の息子が小さかった頃は、まだまだ日本では売ってなくて厚木基地に遊びに行った時に見かけたチャイルドトレーラーが羨ましかったなぁ
子供が赤ちゃんの時は3輪のベビーカーで、少し大きくなったら前輪を外して代わりに自転車牽引用ブラケットに換装できるやつがあるんだけど家の息子が小さかった頃に出てたら欲しかったなぁ
返信する
チャイルドトレーラーってのか (ハーロック)
2015-09-30 07:42:33
チャイルドトレーラーっていうのか。
三輪ベビーカーと兼用ってのはいいね。
さすがに自作はしなかったのね。
まあそうだよな。
うちの方だと、歩道の広い大通りならいいけど、商店街や家の周りだと、うーん、だな。
乗ってる子供は兄弟だろうな、二人で楽しそうだったけど。
うちは前後に子供椅子つけて三人乗りだったな。
電動自転車でもないのに、おんぶ含めて四人乗りしてたお母さんを見たときには、安全を祈ってしまったよ。
二輪トレーラーか、自転車で積載増やすには確かにこれはいい手段だな。
さああと3日、がんばろー。
返信する
3人乗り (さざなみ)
2015-09-30 21:21:32
そういえばタイへ行った時、日本で言えば高速道路っぽいバイバス道をスーパーカブみたいなバイク3人乗りで雨の中をノーヘルで走っていたなぁ
結構な雨の中を70km/hくらいは出してたよ
ヘルメット被らないからシールドも無し…
雨が目にバチバチ入ってきて前が全然見えないよなぁ
返信する
タイへも行ったんだ (ハーロック)
2015-10-01 07:56:19
タイへも行ってたんだ。
いろんなとこ行ってるね。
雨中バイク三人乗りって・・・族みたいだね。
前見えなくても走っちゃうんだ。
すげーなー。
ある意味、すげー体力だよな。
そういうのに限ってこれが事故起きないんだよね。
だから続けちゃう・・・
真似できないな・・・

さて9月も終わってしまった。
今年もあと3か月か。早いもんだ。

さああと2日、がんばろー。
返信する
台風じゃないけど (さざなみ)
2015-10-01 21:41:24
台風じゃないけど天気が悪いね
明日の朝は大丈夫かな
でもまぁ東海道線は良いほうだな
人身事故以外では滅多に止まる事はないから助かるよ
御殿場線とかは、雨や風でしょっちゅう止まってるもの


返信する
台風並み (ハーロック)
2015-10-02 07:51:31
午前5時頃は台風並みに降ってたよ。
実家のほうの武蔵野線もよく止まる。
2x年前は駅が水没して止まった。

週末は晴れるみたいだね。
さああと1日、がんばろー。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事