今週も海へ行こうとしてカヤックトレーラーを引いていると小さな段差を超えてからなにやら異音が…
調べてみると車軸とフレームを繋いでいる3本のパイプのうち1本が大変なことになってました。
なわけで、海は諦めて戻ってバラしてみると…
以前から樹脂の表面がデコボコしてきて内部の錆びが気になっていたんですが、中の鉄パイプはすっかりボロボロで外側の樹脂コーティングだけで保っていたんですねぇ。
改造を重ねてきたのであちこちパイプをチェンジしていましたが、この部分は4年前に作った時からのパイプでしたからねぇ(-_-;)
海水に潮風…家でも外に置いてるからイレクターパイプでは悪条件過ぎですね。
シーズンオフに、そろそろ3号機を作ろうと思っていたけど早急に考えないとなぁ
とりあえず、新しいパイプにチェンジして使えるようにしたけど根本的にイレクターじゃダメですね。
3号機ではイレクターパイプ内部の防錆処理を考えていましたが、やっぱりアルミフレームにしたいなぁ。
3号機で予定している材料はアルマイト処理もされているので期待大ですな。
カヤックカート?ドーリー?を自作されている人のブログとかを拝見してもアルミ使うと皆さん継ぎ手/コネクタに苦労してますね。
28mmアルミパイプを使って、イレクター28φのコネクタ/継ぎ手を流用しても簡単にはいかないらしいし…
イレクターパイプって本当は、28mmないですからねぇ。
予定している素材は、自作カヤックトレーラーとしては初の試みになりそうだけど、とりあえず材料の見積もりを依頼しよう…
調べてみると車軸とフレームを繋いでいる3本のパイプのうち1本が大変なことになってました。
なわけで、海は諦めて戻ってバラしてみると…
以前から樹脂の表面がデコボコしてきて内部の錆びが気になっていたんですが、中の鉄パイプはすっかりボロボロで外側の樹脂コーティングだけで保っていたんですねぇ。
改造を重ねてきたのであちこちパイプをチェンジしていましたが、この部分は4年前に作った時からのパイプでしたからねぇ(-_-;)
海水に潮風…家でも外に置いてるからイレクターパイプでは悪条件過ぎですね。
シーズンオフに、そろそろ3号機を作ろうと思っていたけど早急に考えないとなぁ
とりあえず、新しいパイプにチェンジして使えるようにしたけど根本的にイレクターじゃダメですね。
3号機ではイレクターパイプ内部の防錆処理を考えていましたが、やっぱりアルミフレームにしたいなぁ。
3号機で予定している材料はアルマイト処理もされているので期待大ですな。
カヤックカート?ドーリー?を自作されている人のブログとかを拝見してもアルミ使うと皆さん継ぎ手/コネクタに苦労してますね。
28mmアルミパイプを使って、イレクター28φのコネクタ/継ぎ手を流用しても簡単にはいかないらしいし…
イレクターパイプって本当は、28mmないですからねぇ。
予定している素材は、自作カヤックトレーラーとしては初の試みになりそうだけど、とりあえず材料の見積もりを依頼しよう…