聖闘士星矢黄金伝説完結編RTA 29'50(~アテナ像)

2016年01月11日 | 聖闘士星矢黄金伝説完結編RTA


ようやく完結編RTA30分切れました、やったー。
ほんと苦しかったです、根詰めたのは2週間くらいだったけど
つらかった・・・でも達成できてよかった。
内容としてはアルデバランはリセットぎりぎりのタイム。
ジェミニもデスマスクも予選落ちでもまあ続行で
アイオリアで10分切ってないので捨てようか悩みつつ続行。
で、シャカは最速でした。でもミロが開幕2連続ガード。
ミロ終了時のタイムも予定より1分近く遅かったので
シュラ最速4ターン撃破狙おうということになってこれが成功。
カミュも最速、アフロディーテは+1ターン。
後半が8'02とありえないタイムが出てびびりまくり。
薔薇道はワープ狙ったけど位置合わせ微妙だったので
諦めて走り抜けしました。
サガ戦は開幕被弾したので諦めかけたんだけど
一輝の攻撃がヒット、星矢も1回しかガードされず十分な出来。
サガ区間7分近くと早くはなかったもののなんとか30分切り達成。
いままでもうやめるといって続行してたけど
今回は本当に苦しんだ末の結果なので満足です。
初めて本気で取り組んだRTAでしたけど楽しかったです。
ありがとう聖闘士星矢黄金伝説完結編。
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星矢完結編RTA 1/8

2016年01月08日 | 聖闘士星矢黄金伝説完結編RTA


今朝も少し時間があったのでやってみました。
ジェミニで予選落ちでしたが
時間がなかったので練習がてら続行。
ミロの時点で1:29遅かったので後半ラップ取ってみると
シュラ区間は早かったですねー、最速でした。
カミュはちょっと舐めてて2ターン目にカリツォー撃ったら
3回目オーロラエクスキューションでも間に合いませんでした。
あーあ・・・〆だけにしたほうがいいかもなー。
アフロディーテは2ターン目のみ食らったときは
〆の時に回復でいいけど
初手食らったときは3ターン目で回復しよう。
デモンローズは今回もワープ成功でした・・・安定するかも!?
サガはノーガードなバトルでしたw
全弾ヒットしたけどかわしが1回もなくて6分半きれたので
これはこれでへーって思えました。
最終的に31:16・・・後半はまずまずな感じだな。
今日やった感じアイオリアがきつかったなー。
食らってしまうと一気にロスになる。
結局シャカまで全部壁なんですよねー。
ミロもやばいとアウトだけどシャカまでの方が突破率落ちるからな。
焦らずに遊んでいこう(←こればっかり)
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星矢完結編RTA 1/6&1/7

2016年01月07日 | 聖闘士星矢黄金伝説完結編RTA


更新してはいないんですがそこそこのタイムでした。
ミロまではよかったんですけど
カミュで1分落ちてアフロディーテで30秒落ちました。
サガは1回ガードでこのタイム、結構よかったです。

で、今朝やったらサガ区間6'13と自己ベスト出ました。
どっちもデモンローズ区間ワープ使用しましたが
以前より安定してきた気がします。
これは毎回挑んでもいいかもしれない。
そこそこの運なら7分は切れるんじゃないかなーって思えました。
張り付いてやってたんですけど気持ちが切れちゃうので
焦らずにやっていこうと思いました。
で、予選落ちというかリセットするタイムですが
本当はミロ終わって14分切ったら捨てたいですけど
それだと後半練習回数が減ってしまうので
ミロだと15分で捨て。
アルデバランは最低でも2'46で抜けないとかなぁ。
本当はもっと厳選したいけどジェミニで相当ブレるので
そこまで捨てなくてもいいかもなーと思い始めました。
逆にジェミニは5'20までに抜けたいところ。
5'30過ぎたらリセットでもいいかもなー。
アイオリア10分でリセットしたいので
そうするとデスマスクは最低でも7'45ってところかな。
ってわけでリセットするタイムは

アルデバラン 2'46
ジェミニ     5'20
デスマスク   7'45
アイオリア  10'00
シャカ     12'30
ミロ      15'00

こんな感じでやっていこうと思います。
でもできればあっさり出てくれればなーと淡い期待も。
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星矢完結編RTA 1/5

2016年01月06日 | 聖闘士星矢黄金伝説完結編RTA


少しだけタイムを縮められました。
ただ・・・反省点が多いです。
磨羯宮と宝瓶宮の道中で落ちてしまっているので
合わせて30秒のロス・・・
これがなければ30分切りできたかと思うと悔しいです。
あと、シュラですが最後1残ったのに
撃破したと勘違いしてラップ押してしまってます。
実際は18'20くらいでの撃破でした。
そう考えるとシュラ区間で1分はロスしてますね。
ちなみに開幕2連続でガードされました。
それでいて突破できただけよかったと思うべきかも。
デモンローズはワープ狙ったものの
結局走り抜けと同じか若干遅いくらいな感じでした。
アフロ終了時のタイム的にギャンブルかけたかったので
まあいいんですけど走り抜けの方がいいかもなー。
ライフ増やしたり教皇の間で調整するから
実際はそこで5秒くらい取り返してそうだし・・・
ぐだぐだだったものの30'30を切ったので
次からはもう少し序盤を厳しく見ていきます。
ジェミニ抜けかデスマスク抜けでのタイムを見ていこう。
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星矢完結編RTA 1/4

2016年01月05日 | 聖闘士星矢黄金伝説完結編RTA
年明けたのできまぐれで日記がわりに記録付け。
30分切りを目標にしていて達成できたら
今度こそ終了w
で、現在の自己ベストは30'33。
30分切りの目安はミロ終了14分、アフロ終了23分だけど
それなりに運を引けないと出なそうなタイムなので
ひとまずそれぞれのバトルで+1ターンかかるとすると
ミロ終了14'23、アフロ終了23'30となるので
ひとまずこれを意識してサガ7分で抜ければ30'30で
自己ベストは更新となるのでまずはここを目安にしようかと。

で、今回は3回クリアまでやったけど32分台、31分台、32分台でした。
1回はアフロ抜け23'28だったので
更新はできるかもと思ってましたがサガでヒキが悪く8分かかりました。
ここ最近サガのヒキが悪いですが仕方ないですねww
再来週に連休がありますがその前までには終わらせたいなーと思っています。
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【FC】聖闘士星矢黄金伝説完結編RTA33'58

2015年12月08日 | 聖闘士星矢黄金伝説完結編RTA


聖闘士星矢の完結編RTA更新できました。
アルデバラン最速で会話&マリンなし
アイオリア戦でカシオスなしと
必要最低限の演出で進行できました。
サガ戦でかなりロスしてしまってますが
録画を見直してみると2回かわされてるだけでした。
それで1分弱のロスとはさすが運ゲー・・・
このタイムが出た時はもう終了って思えたんですけど
時間が経つにつれ改善点が思い浮かんで
こりゃまだ縮められるなーと思ってしまう始末(笑)
どんどん厳しくなっているのは感じているので
気が向いたらそのうちまたやるかもしれません。
ふらっとやれるいいゲームです。
・・・いつになったら満足して終了するんだろうww
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【FC】聖闘士星矢黄金伝説完結編RTA34'57

2015年11月10日 | 聖闘士星矢黄金伝説完結編RTA


先日の日記以降・・・はい、ガチでやってました(笑)
息抜きで始めた方がハマることが結構多いです。
さて、今回の記録更新でニコ生wikiとぺかwikiの1位を
どちらも更新することができました!!
2週間足らずでしたがかなり濃密な時間を過ごしたと思います。
技モーションのタイム、ステータス振りの速度
効率いいチャートの作成など
久々に自分に向いてたゲームに思えました。
チャートは参考にさせていただいたことも多いので
先人の方々に感謝です。
このプレイの内容ですが

アルデバラン+1ターン+マリン
ジェミニ+3ターン
デスマスク最速
アイオリア+1ターン+カシオス
シャカ最速
ミロ最速
シュラ最速
カミュ+2ターン
アフロディーテ+2ターン
サガ最速

でした。
現状ではマリンとカシオスは出るのがほとんどで
セブンセンシズの振りもそれを考慮しています。
シュラは2ターンで老師演出にもっていくので
最短でも5ターンかかるチャートでやっています。
サガが理想的な展開で驚きました。
全弾ヒットで更に1.2撃を回避したことで
星矢の回復の必要がなかったです。
見込んでいたタイムよりこの区間だけで1分は削れました。
初手も回避できたしこれ以上の展開はなかったです。
強いて言えば回避するんだったら一輝の攻撃が
かわされていた方が少し早かったと思いますが
それは限界タイムになるので十分理想タイムです。

で、ここから更に詰めるとすると
かわされたことで合計9ターン余計にかかってしまっているので
1ターンあたり15秒とすると135秒で2分15秒
マリン出現で15秒程度
カシオス出現で30秒弱程度となって
すべて合わせて3分程度縮められる計算にはなります。
攻撃をまったくかわされることなく
更にダメージを食らうとおそくなるポイントではすべて回避できて
ようやくこれだけ削れることになりますが
攻撃ヒット確率は一部では1/2と言われています。
実際はもっと高いと思いますが
今回のプレイでは37/45、つまり8割以上の確率でヒットしています。
かわされているのは8回で9ターン多くかかっているのは
ジェミニで食らったことで攻撃に4ターン要するようになったためです。
理想はノーダメージで3ターンですがこのプレイでは6ターンかかっています。
話を戻すと8割以上の確率でヒットしていて
更にサガ戦では毎ターン回復できるようになりますが
ダメージを食らったときの回復にも時間がかかりますし
食らっている演出ももちろん時間がかかります。
仮にコスモ、ライフを600ずつ回復するのに20秒要します。
つまり攻撃を食らうだけで1ターン以上の時間がかかってしまいます。
ですので回避されて攻撃を食らうと
15+20=35秒以上ロスになってしまいます。
今回はそのロスが一切ありませんでした、ここが大きいです!
予定ではアフロディーテ撃破~アテナの盾までで7'15
出れば早いなーという計算でしたが6'17と
1分近く短縮できました。
ということはそこまでで1分以上更に短縮できそうなら
サガ戦が普段よりややいい程度のヒキで更新できるという話に。
アフロディーテ撃破時の今までのベストは前回時の28'09です。
なので今までのベストより30秒以上早くないと
現実的な更新は無理ということになります。
となるとカシオスカットということになってきます。
つまり最低限の条件としてカシオスカットして
今回並のヒキをしなければ更新の可能性はほぼないということに。
あとはシュラ戦を開幕落ちるようにして4ターン狙いか・・・
いずれにしても相当の無理をしないと厳しいと思います。
文章を書くまでは現実的なタイムとしては
十分繋がったのでもう終わりにします・・・
という気持ちで書いていましたが
こう書いてみると可能性はゼロではないんだなーと。
ですので頻度はどうなるかわかりませんが
気が向いたらまたやってみようとは思えました。
ただ、やるとしたらカシオスカット&シュラ4ターン狙いと
かなり可能性が低い方法になると思います。
いずれにしてもひとまず区切りということで
聖闘士星矢黄金伝説完結編ありがとう。
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星矢完結編RTAその後

2015年11月05日 | 聖闘士星矢黄金伝説完結編RTA


キリがいいのでやめようって昨日書いたばかりの
聖闘士星矢黄金伝説完結編RTAですが
気になるチャートがあったのでやってみようとなって
その結果更新できましたw
ジェミニの迷宮を星矢で行って撃破チャートですが
これだとジェミニ撃破分遅れるんですけど
デスマスク、アイオリア、シャカ、ミロ、カミュで
アドバンテージが出るんですよねー。
ということは突破率も上がるということに。
RTAなので突破率は最終的には意味ないんだけど
モチベ維持のためには自分には大切だったりします。
これはどっちがいいかは判断に悩むところですが
運要素が減るという意味でも
ジェミニ撃破の方がベターな気はしています。
で、先日はアテナの盾までで39''57でしたが
今回は盾までは38''08でTHE ENDまでで39''54でした。
集計方法が統一でない様子だったので
どちらも取りました。
そしてTHE ENDまでで40分切りまでやりたいかなぁと
言っていた目標も達成ということで
再度キリがいい状況になりました。
これ以上やったらガチ勢になるしかないぞ・・・
なんだかんだ好きだからやってしまうかもしれませんww
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聖闘士星矢黄金伝説完結編RTA

2015年11月04日 | 聖闘士星矢黄金伝説完結編RTA


FCの聖闘士星矢黄金伝説完結編ですが
RTAに興味を示しまして
いろんなことを教えていただきながら
ゲームスタート~アテナの盾に触れるまでのRTAで
40分切りを達成することができました。
以前55分くらいでクリアしてやめてたんですが
配信でRTAされてる方がいて
見てたら自分ももう少しタイム縮められそうだなと思って
再開したのがきっかけです。
プレイ自体はそんなにしてないです、3日かな。
ただ、その間にダメージ効率やチャートを考えて叩き込んだので
それなりに時間はかけたかなと思います。
それにしても数回序盤で失敗してやり直すだけで
ものすごくストレスを感じるあたり
自分はRTA向いてないんだろうなーと改めて思いました。
ずっと焦りながらプレイしてましたし(笑)
子供のころ遊んで自分の中ではおもしろいと思ったゲームを
自分なりに深く楽しめたなーと思います。
一般的な評価はクソですが・・・

※追記
今後気が向いて遊びたくなった時用のメモ。

1.瞬
2.瞬(無調整)→仲間を呼ぶ:星矢(コスモ199ライフ45)で彗星拳連打
3.氷河(無調整)→コスモ70ライフ90
  →ワープバグ使用、話す(何も言うまいまで)→カリツォー
4.星矢(コスモ399ライフ300)→コスモMAXライフ無調整
  →流星拳1回→彗星拳連打
5.瞬(ライフ200)→仲間を呼ぶ:(星矢どちらか110台まで下げる)
  →話す(かわさない)→復活後フル回復、話す、流星拳連打
6.星矢(無調整)→どっちもMAXにして流星拳連打
7.紫龍(ライフ200)→ソード
8.瞬(コスモ200ライフ300)→仲間を呼ぶ:星矢(コスモ799ライフ500)
  →流星拳2回→話す、流星拳連打
9.瞬(コスモ250ライフ400)
10.紫龍(コスモ599ライフ450)→コスモ599ライフ250→2回当てたらかわさない
                   →復活コスモ599ライフ400台
11.氷河(両方599)→コスモ599ライフ200カリツォー連打
             →復活コスモ599ライフ420エクスキューション連打
12.瞬(両方599)→両方599でサンダーウェーブ2回
           →話すコスモ599ライフ420?ストリーム連打
星矢(ライフ600)→ライフ0(200以下で可?)、戦う、話す、戦う
           →一輝:話す→戦う(幻魔拳)、かわさない
           →星矢:話す→仲間を呼ぶ(コスモ4000あれば話さなくていい?)
           →流星拳連打(ライフは600→450→300→150以上で)

参考までにラップ

氷河氷の棺(うわぁぁ時) 5:14
ソード選択時       16:19
人馬宮in         20:50
薔薇流星拳        32:45
アテナの盾接触      39:57

アップされてる他の方の動画で39:12というものがあったので比較

氷河氷の棺(うわぁぁ時) 4:35
ソード選択時       15:02
人馬宮in         19:06
薔薇流星拳        32:22
アテナの盾接触      39:12

人馬宮inの段階で1:44遅れてたけど
薔薇流星拳で0:23となり最後3つの宮で1:21取り返している。
シュラとアフロディーテのヒキがよかったからなー。
でもミロがひどかったりしたし最後サガに3回かわされたし
38分台は自分でも可能かもなーと思いました。
あとは道中のライフ配分を保険かけてるので
それもすべてギリでやればもっと縮まるとは思いますが
現状落ちて捨てゲーっていうレベルには達していないと思ったので
ひとまずやってはいません。
気が向いて遊ぶときにはこのあたりを攻めてもいいかもねー。
もう気楽に遊べるから更新拘らなくていいし
更新したらラッキーくらいで挑めそう。
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