ガンバード2 8/23

2017年08月24日 | GUNBIRD2
日曜にノックの復習をしたあとは
2日間プレイしませんでした。
モチベも落ち着いてきてしまって
これはまずいということでちょっと起動してみました。
2周目のノーボム化の復習と2-6を練習。
ボスの開幕がやっぱり安定しないな。
それでも一番上のラインを目安にすると
道がなくならない様子なので
それで安定するか回数を重ねていこうと思います。
2-7は1回で抜けたのでまあいいかなと。
2-5は一切触ってないので急にやったら被弾するだろうなw
スコアアップするにはノーボムが最優先なので
点効率にこだわらずじっくりやるべきなんだろうな。
期限がないので並行して、って思ったけど
他にやりたいゲームもないわけで・・・
しばらくはのんびり進行かもしれません。
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ガンバード2 8/19

2017年08月20日 | GUNBIRD2
まとまった時間が取れたので5時間近く練習。
1-5はパターンが固まったのでいい感じ。
2-3もほぼ固まったかな。
2-4はスコアアップに走ると怖いけど難所はまあまあか。
自己べのときに妥協決めボムって決めてた場所が
5か所あったんですがそのうち3か所がこれでよし。
あとは2-6ボス第一と2-7開幕なんだけど
2-7はびびってボムなだけなので
パターンの安定度高めればよし。
2-6ボスもノーボムできるんだけど
道がなくなることがあるのでここを改良すればよし。
点効率上げとノーボム固定でちょっとやりこんでみます。
希望としては150+100+70+123+αで450万くらいまで
昇華させてみたいですが実現できるまで続けるとは思えないww
自己ベストのプレイが128+80+20+123+αって感じなので
それぞれ20万上乗せとノーボムが課題です。
ひとまず1周目のスコア上げとノーボム化だろうな。
楽しくなってきた。
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ガンバード2 8/17&18

2017年08月19日 | GUNBIRD2


ヘイコブ残3ボム9クリアできました。
2回目のノーミスだから思ったより早かったかな。
ノーミスまで時間かかってたからこんなものかな。
内容としては
1周目はノーノーなだけでスコアは低い、130万もいってない。
2周目のボム使用ポイントは
決め打ちとして
・2-3ボス前
・2-4飛行船2体目
・2-6ボス第一形態
上記に加えて
・2-2開幕で砲台破壊し損ねて1ボム
・2-3終盤で体当たりしてしまってボスで1ボム
計5発撃ちました。
本来であれば2-4はド安定で2発撃つ予定でしたが
2-3ボスで1発撃ってしまったので2-4は1発に抑えたのと
2-6でボムを泳がせて打ってから取るつもりが
無意識に取ってしまってスコアにしてしまったので
ボム9クリアのために2-7をガチりました。
妥協として開幕1ボムの予定でしたが
パターンを作っていたこともありなんとかなりました。
彩京シュー初の残3ボム9クリアなのでうれしいです。
これで満足してやめられる・・・こともなく
もう少しやってみようかなと思っています。
スコア400万かノーノーかな。
期限はないのでマイペースにやっていこうと思います。
飽きたら離れてもいいし。

で、スコアを少し詰めてみようと思い
先日考えていた1-5を少し練習してみました。
まだ未完成ですがいままでより数万アップできそうです。
1-5が固まったら次は1-6だな。
後半面仕上げれば140万は軽く超えそうなので
練習してみようと思います。
2周目は決めボム箇所を削る感じですね。
2-3.4はパターンあるけど被弾率高いので
見直さないといけないかな。
2-6ボスは道がなくなってしまうこともあるので
ここは最後になるだろうけど改良しないとだな。
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ガンバード2 1-5考察

2017年08月16日 | GUNBIRD2
今日はゲームはできないけど時間はあるので
少しずつ点効率アップを意識していこうと。
まずはあまり時間がかからなそうな1-5を見直してみました。
この前の自分のプレイが単体で129800でした。
比較対象のプレイが150800取れてるので2.1万の差があります。
さて、自分の方針は
・コイン12個のうち11個回収
・壺は無視
・ボスの歯車は片側だけ破壊
先ほどのプレイ内容だとコインチェーンミスで1万落ちてました。
ということはコイン決まっても139800しか出ないわけで
あと1.1万足りない・・・
で、比較対象のプレイだと
コイン全回収なので+0.4万、壺で+0.3万、歯車で+0.4万
となっているわけでやはり今はやっていないことをやるしかないわけで。
とはいえ今の自分は残3ボム9を目標にしてるので
そこまで改良しなくてもいいかなとなっていますww
改良するとなると現状の差に加えて壺回収ですよね。
ここが最大で2.4万取れると思いますがコインの絡みもあるわけで
非常に難しいですが考慮の余地はあると思います。
とはいえ、まだ当分考えなくていいかな・・・
コイン全回収と壺出現は一体化になるのでここは保留にして
歯車両破壊をちょっと考えてみようかな。
そんなに難しいポイントではないだろうし。
というわけでひとまず1-5は1万点くらい伸びればいいな。
手を付けなきゃいけないのはここじゃないんだよねー。
今度は1-6も見直してみます。
ひとまず1周140万を目安に緩く改良してみます。
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ガンバード2 8/13

2017年08月13日 | GUNBIRD2


ようやくノーミスできました。
使用ボム箇所は
2-2序盤でパターン崩れて1ボム
2-3ラストで決めボム1発
2-4飛行船で決めボム2発
2-6リーチ棒で処理遅れて1ボム
2-6ボス第一形態で決めボム1発
2-7開幕で決めボム1発
2-7中ボスで破壊遅れて1ボム
ひとまず、残3ボム9ALLするまでは5発は決めボムしようと思います。
崩れやすい2-3と被弾率が高い2-4
パターンが不安定な2-6ボスと2-7開幕
この5箇所です。
2-3ラストまでに崩れた場合は2-3ラストは自力で。
この方針だと2-3終わりでボム9持ってないとだめなので。
それか2-4を1ボムで抜けるか。
それもいけるけどやたらと引っかかることが多いので
びびり方針でいこうかなと。
点効率は少しずつ上がってきてるのでこの調子でじわじわ伸ばしたい。
1周目だけ意識して2周目は突破重視で。
今月中に残3ボム9ALLを目標に続行します。
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ガンバード2 8/9

2017年08月10日 | GUNBIRD2


微妙に更新はできました、残2ボム2。
2-2まではノーノーでした、イタリアはほぼ大丈夫かな。
日本面がやっぱりびびってしまったもののボム9。
2-4で崩れてしまい2ボム、パワーダウンでボスで1ボム、ボム7。
2-5はパワーダウンから復帰で1ボム撃ってボム7。
2-6はリーチ棒の処理がしきれず柱で1ボム、ボスで1ボムでボム6。
ノーミスしておきたかったので割り切ろうとしたら
開幕の爆弾でまたしても雑魚処理失敗してしまって2+1ボム使用で
ボム4・・・でクリアの予定だったんですが
中ボス後の雑魚の弾に当たってしまいました。
ここは試行錯誤中だったんですが中途半端なのが浮き彫りになりました。
方針としては2-4以降を1ボムで抑える方向にもっていきたいですが
びびり+パターン崩れでした。
ひとまずノーミスALLからですかね。
決め打ちはあまりしない方針で崩れたらすぐに撃つスキル習得を含めて
やっていこうと思います。
2-7の固めからやり直そう。
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ガンバード2 8/8

2017年08月09日 | GUNBIRD2


今度は2-4終了時残3ボム8あったのに
2-5でぐだぐだでした・・・
各面練習するようにしていますが
2-3、2-5が特につまづきやすいです。
動きに不安を持っているところがあるので
ノックも効率的にやっていこうと思います。
1周目はノーノーの確率が少しずつ上がってきた。
点数も少し気にしてみるかな。
いま130万にちょっと届かないってのが多いです。
1-4終わって53万は切らないので
1-5以降のコイン回収がザルすぎると思います。
コイン回収順のパターンを作ったほうがいいね。
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ガンバード2 8/7

2017年08月08日 | GUNBIRD2

1時間ほどノックした後に通しを2プレイ。
2-7開幕終了とクリアでした。
クリアの方は2-4終わって残0ボム2から
クリア残0ボム2だったので
2-5以降はほぼ予定通りでした。
2-5は撃ち返しが当たりそうだったのでボムりましたが
2-6、2-7は予定通りでした。
2-4終わってボム8あればいけるかもな程度にはなりました。
ノックした後に通しっていうのがちょうどいい感じ。
点効率も130+85=215って感じだったので
ボム10万1回取れれば350万かな。
未クリアの方はボム10万×2回でした。

昨日のミスポイント

・2-1で中ボス破壊遅れと左側で過って敵破壊→撃ち返し
・2-3開幕の砲台の誘導を斜めにしてしまって被弾
・2-4中型前の左雑魚処理で撃ち返しに被弾
・2-5浮遊砲台の弾に直撃
・2-6右上柱の弾に被弾、溜めうちにすべきだった
・2-7開幕、1周目と同じ動きをしてしまって詰み
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ガンバード2 8/2

2017年08月04日 | GUNBIRD2


ようやくちょっとだけ更新できました。
残2ボム2でチェーン9ww
これは2-1で10万取ってるんですが
点効率的にはこれで道中伸ばせばいい感じじゃないかな。
プレイ内容としては2-4でボム8抱えて死んじゃいました。
復活してボム4だったので撃ったと仮定すると
残機合わせて50万落ちだったってところでしょうか。
2-5はノーボム、2-6は2ボム、2-7は3ボム
と後半撃ってますねー。
2-5はノーボムとしても2-6と2-7は1発で抑えたい。
回数こなさないとねー。
飽きる前に決着つけるぞー。
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ガンバード2 悩み中

2017年08月02日 | GUNBIRD2
ヘイコブ残3ボム9クリアを目指して
日夜練習中ではありますが
どうせならその時に350万は取りたい!
というわけでスコア的にどうすればいいのか
ちょっと考えてみることにしました。
録ってあるプレイを参考に2周目の点効率を計算。
低い方で考慮してみます。

75800+66500+81100=223400
44300+87600+160800+263900=556600
(ラスボスは1セット)

合わせて78万しかない・・・え!?
スコア度外視とはいえ低すぎませんかね。
ここはひとまず保留としておいて
1周目ですが120万はいつも超えるけど
130万は出ない感じ。
仮に130万としても
130+78+123=331万なわけで
これにチェーンボーナス入れたところで
330万台なんだよね・・・
つまりボム10万を2回とらないといけないわけで。
うーん、できればボム10万なしで届かせたいよね。
逆算してみると
350-123=227万、チェーンを低く見積もって20として225万か。
ということは135+90って感じになるかな。
それか140+85か・・・
2周目は生存重視だとするとやっぱり1周目だよなー。
1周目は少し点数を気にしつつ
2周目はパターン安定化といったところか!?
1-6の壺地帯を練習すれば9.6万なんだよね・・・
全部は無理としてもここで5万くらい伸びれば
かなり変わりそうだな。
ちょっと意識してみよう。
あと1-7壺は安定で出してないけどここも出せれば
伸びるわけだし実戦導入かな。
1周目は作業っぽいと思ってたけど
そんなこともないな、今日からまたがんばるぞ。
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