雷電2日記46(終)

2013年06月18日 | 雷電Ⅱ
Gameplay20130618013933
 
ようやく1000万出ました☆
今月中に終わらせたかったので
達成できてホッとしました。
方針は1-3の1UPはノーボムで取得して
1-6以降はノーボムでできれば取得いうプランでした。
内容としては1周目で3ボム撃ってしまって
401万くらいでした。
2周目も後半予想以上に撃ってしまったものの
2周目もノーミスで890万くらい。
3-3抜ければ1000万かと思ってたら
びびって3-3でボム連発の上に被弾ww
泥仕合の始まりでした・・・
3-4ボス突入で奇跡のP様が出て
パーツ破壊した時点で1000万達成♪
もう二度とプレイしないだろうから3-5越えたい!!
って思ったもののやっぱりダメでしたorz
このあたりがまだまだな所か・・・
とはいえ1000万出たので目標達成です、卒業です。
ありがとう雷電2☆
次は誰の手元に基板が行くんだろう・・・

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雷電2日記45

2013年06月14日 | 雷電Ⅱ
最近の中で一番悪かったorz
1-7で隕石に当たって捨て
1-6で迷って弾に当たって捨て
1-3の気にしてた箇所で死んで捨て
1-4でボーっとしてて死んで捨て
そりゃこれだけ捨ててたらモチベも下がるね。
アイテムテーブル変わると練習にならない所もあるんだけど
道中は練習になるから続けないとだよねー。
1-6は赤ボム撃っても出なくてびっくり。
下手なだけだが安定しないなら撃たないでいこう。
2回あるうちどちらか成功すれば残4になるしww
並行でやっていこうと思ったけど
ぐだりすぎたのでSTGはこれ一本にします。
気合い入れよう!!

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雷電2日記44

2013年06月13日 | 雷電Ⅱ
1周412万、ボム7で抜けたのに2-1でミスorz
まじかよー、さすがにひどすぎる。
2-6後半でも死んじゃったけどなんとか3-2まで。
2周目のミスはやらかして覚えていかないとな。
それにしても2-1はやらかしすぎだねww

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雷電2日記43

2013年06月12日 | 雷電Ⅱ
2-6まででしたorz
ラスボスにお膳立てバッチリで入ったのに
逃がすモードに入っておいてあっさり死ぬって何ww
実は2日連続でやってるんだよね・・・
死んでるのはいずれも5WAYを内側に避けようとしたとき。
外側に避けないとだね、って言っててそれじゃダメだろ。
1ボム撃って安定するなら破壊の方向も考えてます。
1周目は基本的にそつなくこなし
2周目は予定ボム発数以内で抜ければ1000万だと
思ってるんですがラスボスつらいね・・・
ここが最後の正念場か!?
5面については1-5はなんとかなりそうだし
2-5はボム3回まで撃っていいと決めてて
昨日は2回だったしまあいいかと。
ちなみに2-6で死んだのは中盤で
上に行きすぎて隕石に当たりましたww

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雷電Ⅱ1000万への考察(長文)

2013年06月11日 | 雷電Ⅱ
900万台後半が2回出てあと一息・・・
と思ってしまう所ですが一味足りない感じがしてます。
当初は3-5越えれるようになればいいなと
思ってプレイしていましたが
実際にやってみるとかなり厳しいので
自分らしく先に達成するプランを考えたいと思います。
楽できるのは3-2のクリアボーナスの時点。
これだとハードルが高そうですが
ひとまず考えてみようと思います。
点効率を考えるうえで必要なのが
アイテムテーブルなのでそれを羅列してみます。
 
WWWボW
WWボWWW
ボWWWボW
WWボWW
Wボボボボボボ
ボPWWWボW
WWボWW
WボWWWボ
 
WWWボW
WWボボボボ
ボボボPWW
WボWWW
ボWWWボWW
WボWWWボW
WWボボボ
ボボボボPW
 
WWボWW
WボWWWボ
WWWボWW
WボWWW
ボボボボボボボ
 
実際にノーミスでどこまで進めるのかってことですが
3周目の点効率が一番高くなるので計算して
最低いくつ必要かってところから出していきます。
 
3-1~2でボム3個ですべて5万&クリボでボム7とすると
3-1からで84万入る。
ということは2周終わって916万は最低必要ということに。
・・・今まで2周900万って考えてたけど
それだと全然足りてないんだと実感。
で、ここからはかなりざっくりな計算にします(笑)
だって細かくしてもそこまで役に立たなそうだしww
ゆうべの1周目の点効率を考えると
1-3で1ボム撃って1-4でも1ボム撃って
1-5でボム5万3回、終了186万
1-6で赤ボム取って撃って
1-7でボム5万のあと1ボム撃ちでボム6でクリア
1-8ノーボムでボム7とボム5万1回で390万。
1-4ボスはわりと決め撃ちだけど
1-3と1-7はやべえボンバーww
1-6の赤ボムは1UPのため。
3-2までで達成ということを意識するのであれば
1-6の1UPはボムってまで取る必要はないね。
そうすれば決めボム1発と緊急回避2発撃ったとしても400万。
おぉー、これなら充分現実的だな。
1周400万超えは何度も出てるからこれでいこう。
ちなみにボム5万は5回取ってる。
で、2周目を考えていくと2-2まででボム5万5回取れる。
この時点で1周目と同じ回数になる。
・・・えっ、そんなに取ってたのかw
あとは5万取れなくても1.2面のクリボ高いから
2周916万いきそうな感じがする。
でも5~7面あたりのクリボが低そうだから実際は違うだろうなぁ。
ちなみに1.2面のクリボについては
勲章が1面が13個、2面が28個で
1周目だと1面がボム4、2面がボム5だから
1面で3.9万、2面で5.6万で合わせて+9.5万。

ここからは予想プレイということで。
かなり緩めに予想してみます。
2-3でボム5万を2回取って3発撃たされるとするとクリア時5発。
ボムで+10万、クリボでボムが1つ少なくて-3万、合わせて+7万。
2-4でボム5→6→4とすると(ボスで2発使用)
クリボでボムが2つ少なくて-6万。
2-5はかなりの難所なので改良しなければですが
とりあえずは3発使用したとしてクリア時ボム3なので
クリボでボム4つ少ないので-8万。
2-6も妥協で2発撃ったとしてクリア時3ボム→-6.4万。
2-7ボム1発撃ったとしてクリア時ボム5→-2.5万。
2-8で1発撃ったとしてボム5万一回で+5万。
かなり予想のプレイですが果たしてどうなるか・・・
9.5+7-6-8-6.4-2.5+5=-1.4
え・・・これだと2周終わって900万いかない計算に。
2-3でボム5万1回多く取るか終了時ボムを1つ増やして
2-4のボム使用を1発にすれば大丈夫かな。
試算した所2-4で使用ボム1発削れるとすると
3+2+1.6+2.5=9.4万上乗せの上に
2-8でボム5万1回多く取れるので+5万に。
それだけで14.4万の上乗せになる。
ということは4ボスは決め撃ちで1ボムでがんばるしかないかな。
2-3で削れれば更に伸びるけど
ここはよく死ぬのであまり考えないようにしよう。
なので
1周400万、残ボム7で2-3で3発、2-4で1発、2-5で3発、2-6で2発
2-7で1発、2-8で1発撃っても2周で916万。
(実際は2-1,2でアイテム5000点加算があるので)
3-2終わった時点で1000万ということになる。
もちろんこれはノーミスでの話なので現実的ではないけど。
楽して1000万の青写真が見えただけでも良かったかな。
 
あとは練習も兼ねて死んでしまったときのアイテムテーブルの意識をしておかないと。
1ミスするとフェアリーあればアイテム8個出るのでアイテムテーブルが8個ずれます。
そうすると2-6ボス前で武器チェンジできなくて詰みます。
ゆうべのプレイがまさにそうで
その時はどうせそこまででミスするから・・・
と思って進んでいたんですがそうしたら死なないまま進んでしまってw
結局ミスって抜けて、って状況になりました。
練習と割り切っていればそれでいいんですが
実はゆうべのプレイでももう少し、みたいな雰囲気になっていたので
ボム所持数が多ければなんとかなるかもしれない。
というわけでミスってしまったときは素直に2ミスして
アイテムテーブルを調節した方がいいのかもと思いました。
2ミスするとアイテムが合わせて15個位w出るので
1周目のテーブルまでで2回目のPが出ます。
キャラオーバーとかあると数は減るのでなんともいえませんが
少なくとも10個出せば2-6ボスで詰む状況は回避できます。
実際にそうすると次は3-3ボスの詰みを意識しないとなんですが・・・
ちなみに3ミスしてしまうと2-4ボス前で青にできないのですが
それ以前に2-5を赤で進めなくなってしまうので
気合いで2-4ボスを赤でやらないといけませんorz
つまり1周で2ミスしたらもうミスしたら破綻ってことになります。
そういう意味では救済は1回しかないのかなぁと。
もう1回潰すという選択肢もありますが
1-6を自力の時点で残4が安定するかは微妙です。
話を戻して2ミスしていた時に
2-5で3つめのアイテムがボムでなかった時点で
3-3ボスに青で突入は不可能になります。
諦めてボスをがんばるかまた、どこかで潰して
テーブルを変更するかは微妙なところです。
テーブルを意識するとやはり1-8ラストのキャリアからは
きちんとアイテム出したいところです。
そもそも1.2周ともきちんと出さないと
2周目のラスボスを青で突入できなくなるので
自爆待ちが現実的でなくなってしまいますね。
いろいろと御託を並べてみましたが
2周目の使用ボム数の目安と
死んでしまったときのフォロー、そして救済は1回しかないこと。
これだけでも意識することで改善されると思います。
それ以前に5面をもっと固めないといけませんが・・・
今夜も練習できるといいな、長文失礼しました。
あと、大切なこと忘れてた。
3面で1UP絡みの所でボムが出たときと
4面で1つめのアイテムでボムが出たときは
ボス前のアイテムがボムになるので注意!!
忘れないようにしないと。
6面は3つめにボムだとラストがボムなんだけど
この場合はもう一つがギリギリまで出てるので
それを取るようにしよう。
5面ラスト~6面の1UP絡みの所でボムが出ればセーフ。
・・・これは忘れそうだなぁ、ラス前のアイテムを青で取るようにしよう。

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雷電2日記41、42

2013年06月11日 | 雷電Ⅱ
Gameplay2013061102182201
 
第41回は朝練1回。
1周目ラスボスを逃がそうとしたのに
気が抜けてて当たってしまって残0に・・・
そこから気合いで進んで2-6で1UP出したものの
2-6ボス前のアイテムキャリーに撃ち抜かれて
あとは2-8の砲台に撃たれて終了。
1発撃たれるまで切り返しちゃダメですな。
 
第42回は夜練。
ラスボスの第二安置を試しながらのプレイだったんだけど
いろいろな意味でダメでした・・・欠陥パターンorz
素直に第一で逃がします。
で、そんな感じでプレイして2周抜けて残1、840万ちょっと。
気合い入れてみたんですが3-5で終了でした。
微更新だったりww
やっぱり3-3に入る段階で1000万出しておきたいですね。
6面でボムをケチればスコア伸びるのはわかってるんだけどなー。
残機1機足りないと気持ち的に心もとないんだよね。
ただ、ここだけで9.5万差が出るんだよな。
2周目だと残機1機ってかなり大きいんだけど
3周目だとあまり意味がない感じもするしなー。
あと課題は5面ですね。
指摘されたけどその通りだと思います。
ここを改良することで安定する・・・といいな。


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雷電2日記40

2013年06月10日 | 雷電Ⅱ
やったんですが緊張感がなくなってきたのか
3面で2回もやらかしたorz
あとは6面でも・・・
寝不足もたたってすぐに眠くなってしまうので
ちょっと考えないといけないな・・・
せっかく環境あっても眠くなっちゃあねぇww
一応1000万への方針ですが
ボムるところはボムっておk。
2周900万を目安にして
3-5までで達成くらいにしようと思います。
以前2周目でボム撃ちすぎてて点効率落ちたんだけど
乱発しなければ大丈夫そうなので。
実現はいつになるかな。

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雷電2日記39

2013年06月08日 | 雷電Ⅱ
Gameplay2013060723552501
 
妄想で考えてたラスボス第二安置を試した。
・・・おおおおお、安置になってる!!
これは採用だろう♪
と思ってたんだけど時間で最終形態に
移行してしまったorz
というわけで実用化にはなりませんでした。
ただ、脇の赤いクリスタル3つを常に最速で破壊してたので
脇のクリスタル破壊でも中央にダメージがいってたという
仮説もなくはないけど
おそらく時間なんだろうなぁ・・・
せっかく思いついたのに残念★

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雷電2日記38

2013年06月07日 | 雷電Ⅱ
朝練で2-3まで。
1-3,4,5で死ぬ当たりまだまだ安定してないね。
1-4ボスについては1ボム投下でいいかなという感じ。
これでも1-5終わって190万超え、1周400万出たので
安定させるという意味で撃つことにしました。
で、1-8ボス突入時のアイテム回収で
上に行ってしまって白弾に狙撃orz
そりゃそうだよね・・・
危なっかしいのが抜けないけど
ヘリの意識を中心に練習していこう。

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雷電2日記37

2013年06月07日 | 雷電Ⅱ
久々に配信しながらのプレイ・・・
2-4まででした。
やってて思ったことはヘリの対処が悪い。
アドバイスもいただきましたが
ヘリが出てきてから移動すると
撃ち漏らしたヘリを出現させやすいんですよね。
なのでヘリ出現タイミングは一定なので
位置は違うけれども意識はしておいて
撃ち漏らしたのを確認したら
スクロールアウトを意識するようにしないと安定しないな。
やってて1周目がまだまだだと感じたので
捨てゲーはなしでやるべきだと思いました。
ただ、復活の絡みがあるんですよね・・・
1周目を安定させることが2周目の安定化に繋がるので
序盤から固めないと。
1000万はまだまだですね。

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