達人王 10/12&14

2017年10月15日 | 達人王
2-2の難所の復活を試行錯誤してみました。
開幕でボムをケチると後が楽できるかな
ということでやりましたがリスク高いのかな。
一般的なやり方と違うけど
安定化できれば採用の方向で。
そもそも2-1突破できていないので
予習の予習みたいな感じではありますが・・・
2-1はボス前までノーミスで進んで
1ミスでボム3つもって2-1抜ける
ってのをひとまず理想にしていますが
最終的には2-1道中ノーボムじゃないとなぁ。
死んでしまうと復活がかなり厳しいので
ボム3つ打ってなんとかしようレベルですw
そこそこ現実味を帯びてきたら
2-2をいよいよもって攻略しないとな。
難所以外は大丈夫だとは思うけど
1周目が適当に動いてる所もあるから
きっちり煮詰めないと死角から狙撃されちゃうな。
あとは1周目だけどもどうも残機が残せない。
1-5ボスフルパワーを練習してみたけど
まだまだ現実的ではないね。
ボム2つもってこれたことがない時点でねぇ。
いずれはやらないとだよな。
あとは1-5の緑カエル2体の所。
ボムあると安定で撃ってるけど
パターン固めないと、あそこは安定するはずだし。
中ボスは1ボムで安定取ってるけど
1-5ボスノーミスを考え始めるなら
そこも気にしないとかもな。
1-6も考えないといけないけど
まずは1-5を見直してみよう。
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達人王 10/11

2017年10月11日 | 達人王
2周目の練習をしようと思ってやってみました。
宇宙空間はノーボムもいけますが
ちょっとでも処理が遅れるとかなりきついですね。
ボムもありでいいと思いました。
地形が出てきてからは緑雑魚はもちろんのこと
赤い砲台が固いうえに弾をたくさん出してくるので
優先的に処理しないといけないなと。
移動する丸い砲台は動きが止まるまで弾を撃ってこないので
それを利用して速攻破壊。
2段階の戦車は張り付いて弾封じを意識。
最後の浮遊砲台ですが3体出てくるところがきついです。
現状ボム撃ってますが、そもそも今の段階では
フルパワーだとボス倒せないのでまあいいかとw
ボス前復活だとボム3つもって突破できますが
その前の復活だと2ボム使ってしまうので1つしか持ちこせないです。
2-2もそのままやってみましたが
終盤の難所以外はなんとかなりそうな感じもしましたが
難所が酷すぎますね・・・
あそこで折れた人いっぱいいるんだろうなと思いました。
ひとまず2-1の安定化と2-2難所パターン作りですね。
2周目ばかりやると1周目が余計グダグダになると思うので
バランスよくやっていこうと思います。
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達人王 10/9

2017年10月10日 | 達人王
2日ぶりのプレイでぐだぐだながらも
かろうじて1周だけはできました。
2周目を意識しているのとプレイ間隔が空いてきたので
1周目が目も当てられない状況になってきました。
で、肝心の2-1ですが残機が少なかったので
潰さずに続行しまして、ノーボムのまま宇宙空間突破。
これが一番の成果でした。
その後適当に動いて緑雑魚にぶち抜かれました。
2-1もうちょっと練習しないとな。
1周目のプランを見直して順調だとどんな感じになるのか
確認してみようと思います。
おそらくすべてうまくいって残4とかじゃないのかな。
せめて残6にしたいな。
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達人王 10/6

2017年10月08日 | 達人王


達人王スコアちょっと更新しました。
2-1ボスは逃がそうとしましたが最後の最後で被弾しました。
その後、2-1ボス練習しまして
復活時はひとまずノーボムでいけました。
今月中に2-1突破はしたいので最優先にとりかかり
それが達成したらじっくり2周目攻略していこうと思います。
1-5ボスをフルパワーでいくと不安定なので
そこも改良しないとですがそもそもボス前復活以外で
2ボムもっていけないので現状どっちにしろ死んじゃうんですよね。
ボム撃って進むのを優先してるのでどうしてもそうなっちゃいますが
少しずつボムをケチらないとですよね。
でもそうすると事故死が増えそうで安定しなくなりそう。
バランスが難しいですが少しずつ改良していこう。
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達人王 10/1

2017年10月02日 | 達人王


めでたく達人王1周できました。
いろいろやらかしがあったけど
つらら後の復活からそのままクリアしたので赤1段階、1速でした。
この方がラスボスはやりやすいもんね。
そのまま勢いだけでやってなんとか陸地は見えました。
終盤の浮遊大型機のところで終わってしまいました。
クリアして満足するかなと思ってましたが
もう少し続けたい気持ちが今はあるので
もうちょっとだけ遊ぼうと思います。
気まぐれだからいつまでやるかはわからないけどね。
自己べも更新したのでスクショも貼っておこう。

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達人王 9/29

2017年09月30日 | 達人王


起動がてら遊んだ達人王が楽しくて
先週末あたりから再開しました。
いつものように勢いだけで最終防衛ラインまで到達w
1周はもう少しでできるかもなと妄想しています。
プランとしては4ボスまではノーミスで。
ボム数によってノーミス突破or復活突破。
5面前半で死んじゃったら復活。
ピピルのところで残6以下でボム足りなければ
潰して1UP×2取得。
5ボスは2段階or3段階で復活で勝負。
フルパワーも練習しないとな。
6面は中ボスまでなんとかノーミスで進んで
復活はつらら抜けまでを理想とする。
次は3ボム撃ってでも抜けて
最終防衛ラインの復活からで1周突破。
理想でも7回死ぬことになるのか・・・
全部で12機にしかならないからやらかしは
4回までということか・・・。
改良できそうなところを考えつつ現状を安定させよう。
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達人王

2017年05月07日 | 達人王
5/1から1週間ほど達人王を遊んでました。
モチベが高いのでしばらくやる予定でしたが
お借りしていた基板の調子が悪いので
診ていただくことにしたのでしばしお休みです。
その昔6面中ボスまではいっていたのですが
今回そこまで行けたのでリハビリは終了ということで。
以下、自分への覚書

・3ボスの安地はボスが高いときは羽根先端に自機の頭付ける
 低いときは羽根の小さいパーツの部分の下に自機の頭付ける

・4面の5WAY吐く大型機は接近で弾封じできる(実践してない

・4ボス復活時は道中ノーボム、ボスレーザーに合わせて
 ボム&張り付き×2回、ボムは画面中央あたりで撃つ
 道中ミサイル処理は真ん中のときは一番下は安地

・5面序盤復活は3ボム撃ってもいいから先へ進むこと
 ザコは「左下、右下、左上、右上、左上、右上」×2セット

・中ボス後は「真ん中、左」×5、左×10、「左、真ん中」×5

・5ボス復活は装備3段階で突入し、ボムはケチらなくてもいいから安全に。
1.WAY弾を正面に吐かせて左から右へと誘導弾
2.コウモリ意識しつつ左から右へと誘導弾
3.右にいてコウモリ誘導して右から左へと誘導弾、WAY弾も外側避ける
4.左から右へと誘導弾
5.左から右へと誘導弾、すぐに左へ切り返しWAY弾避ける
6.左から右へと誘導弾
7.正面でコウモリ破壊から粘って左から右へと誘導弾
8.粘ってからボム(この前後で形態変化)
9.左から右へと誘導弾
10.粘ってボムで破壊
(10をノーボムだと更にもう1回誘導弾避けることになる。)

・ラスボス復活
自機狙いの5発目に合わせて1回目の上に入る
それ以降は首からの発射タイミングのときの
自機狙いを1と数え始めて8のタイミングで上に入る。
赤1段階の時は上に入るのが
右、右、左、左、右、右、右のあとにボムで形態変化させる。
1回目の首振りは左側にする。
赤0段階の時は上に入るのが
右、右、左、左、右、右、右、左、右、右、右のあとにボムで形態変化させる。
首振りは外側にできるので時間はかかるが
2形態目はリスク少なめ。

これ以外にもいろいろあるけど時間かけたところはこんな感じか。
再開したらまた数こなすし忘れてもすぐに思い出すだろう。
そのときまでさらば・・・



コメント (2)
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