ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

7月7日(土)の活動報告  ビーバー隊  朝まで生討論だぁ!

2012-07-08 10:05:30 | ビーバー隊
キャンプが近づいているのにキャンプ前の集会日が今週しかない 2人のビーバーちゃんはスカウトとしてのキャンプは今回が初めてです。リーダーとしては事前にあれもしたい、これもしなきゃ・・・  そこで今週の集会は舎営(建物の中で泊まること)することにしました。これならあれもこれも時間をたっぷりとってやる事が出来るはず

カブ隊と合同でテント張りの練習をした後場所を元気ハウスに移動して集会を再開 しかしビーバーちゃん達のテンションが上がりすぎているのか、室内に閉じこもっていないで外で遊びたい様子

そこでリーダーは予定を変更し、ビーバーちゃん達が興味を示しそうな工作を行うことにしました それはキャンプ場で暗くなったら使う予定のロウソク作りです 各自持参したクレヨンでロウに好きな色を付けタコ糸をたらして空き瓶に入れて固まるのをじっと待つのみ 

工作をして落ち着いたところで、今晩の夕食の準備です
今夜のおかずは各自好きなものを持参することになっていました。さてどんな物が出てくるのかなぁ

御餅が目に入ったビーバーちゃん。まずはホットプレートで御餅を焼きたいと言い始めた 明日の朝食用に準備してあった海苔や納豆が御餅と共に次々と消えていく・・・(明日の朝、何食べようかしら・・・ リーダーの心の声)
白いご飯が炊けたらホットプレートの上にチーズフォンデュや(多分ブランド物の)牛肉、ソーセージカニ、極めつけはフォアグラだ (なんて豪勢な食事・・・報告書を読んだ団委員の心の声)

超豪勢な食事をしながら、キャンプ場では何を作って食べたいかを話し合いました。偶然なのか、カブ隊と全てが一緒で、カレーライス・サラダ・フルーツポンチが食べたいと言うではありませんか  どこかで情報が漏れてきたのかしら

予定(想像)通りビーバーちゃん達は就寝時間が過ぎても全く寝る気配は無いようです

あっと言う間に朝が来てしまいました

さぁ、自分達で寝袋をしまいましょう ところがやりもしないうちから「できなぁい」の声が・・・(これも想像通り・・・リーダーの心の声) キャンプ場では保護者とは別のテントで寝る予定です。今から荷物を作る練習をしておこうね

何とかキャンプ前にリーダーがビーバーちゃん達とやっておきたかった事が出来た様ですが、まだまだ日にちがあります。今回やった事忘れないで欲しいなぁ 出来ればお家でも練習しておいて欲しいなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿