ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

6月23日の活動 着衣水泳

2019-10-14 13:59:52 | カブ隊

 

今回の活動は、石狩市民プールにて「着衣水泳」の講習を受けてきました

 

まずは、水着でウォーミングアップ。

肩まで浸かって前に進んだり、後ろ向きで歩いたり、水に体を慣らします。

 

 

充分に体が慣れたら、いよいよ服を着て、水の中へ。

 

水着の時と同じように動いて体を慣らし…

 

ライフセーバーの方から水に落ちた時に体を浮かせる方法を教わりました。

服に空気を入れて、浮かぶ方法。

 

空のペットボトルを首に挟んで浮かぶ方法。

 

空気を入れたビニール袋を胸のところに付けて浮かぶ方法。

 

泳ぎが苦手な子もいましたが、コーチの皆さんの万全のサポートもあり、みんな落ち着いて取り組んでいました

 

最後は再び水着になって、ライフジャケットを装着 

やっぱり、水辺で遊ぶときはライフジャケットが一番安全

万が一溺れたとき、絶対に沈まない、保温になる、水中に流れるもの(枝など)で体が傷つかない、目立つ色なので発見されやすいのです。

 

そのあとは、取っ手のついたボードを使ってチーム対抗25mリレーを行い、たっぷり水と親しんだスカウトたちでした

石狩市民プールの皆様、大変お世話になりました

 

ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております            
このブログのサイドバーのカテゴリーから「スケジュール」を選択すると今後の活動予定をご覧頂けます
ご確認の上ぜひ一度気軽に遊びにいらしてください
活動内容の詳細につきましてはbssapporo12@gmail.comまでお問い合わせください・お待ちしています

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿