ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

7月28日(土)の活動報告  ビーバー隊  夏の特別プログラム 2012

2012-07-28 10:01:26 | ビーバー隊
何だか毎年恒例になってきたビーバー隊の夏の特別プログラム
去年もホタル、見に行ったし~ 今年はどうしようかなぁ と思っていましたが、見学のお友達を誘って参加したい との要望がありましたので決行決定です。

ビーバー隊年齢のカブ隊スカウトのお友達とビーバーちゃんの共通のお友達が参加してくれました。参加者が多くなった為急遽カブ隊隊長も駆けつけてくれました

いつもより賑やかな声が元気ハウスに響いていて、見守ってくれているBPさんもなんだかうれしそうですね

  
  


ホタルを見に行くのですから、集合時間は夕方でした。当然みんなは夕飯を食べてきていません 腹ごしらえをしてから出掛けましょう

キャンプの時に「カンガルートースト」のお話を聞いたビーバースカウトの保護者達。「百聞は一見にしかず」 是非みんなで食べてみたい の熱~い声がリーダーの耳に入りましたので、今日の夕飯のメニューになりました。

カンガルーと名前が付いているとおり、パンに切れ込みを入れ出来たポケットにハムやチーズなどの具材を入れます。

前回のキャンプで「自分の事は自分でやります」が身に付いたビーバーちゃん。率先して包丁を握りパンを切ったりポケットを作ったりしていきます


  


初めて包丁を握る見学のお友達もいましたが、保護者の方と一緒に挑戦です


  


ポケットに具を入れて・・・


  


後はアルミホイルで全体を包んで、牛乳パックに入れます。後は外に出ての作業になるのですが、一生懸命作業を行ってきて、ちょっと一息入れたくなってきたようです  作業中に出てきたアルミホイルの芯を使って二つのグループに分かれて簡単なゲームを行いました
お父さんや付いてきてくれた妹ちゃんも楽しそうに参加してくれました


  


元気良くゲームをしたら次は喉が渇いてきたらしい。白熱(?)したゲームだったので身体も何だかほてっているし・・・  食後のデザートに と思って準備していたカキ氷をここで食べることになりました

勿論自分で食べるおやつも自分で作りますよ 氷を手動機械でかいてシロップをかけるだけの単純作業なんですけど、みんな真剣です


  


勿論お代わり、しましたよ


  


やっと外に出て「カンガルートースト」を仕上ることが出来ます。仕上げといっても牛乳パックに火をつけて完全に燃え尽きるのを待つだけなんですけどね 


  


ちょっとこげていた部分もありましたけど、中に挟んだハムは温まり、チーズもとろけてとっても美味しく出来上がりました


  


これからがボーナスプログラム幻想的な光の夜を体験しようの本番です。

札幌市でホタルの名所と言えば「西岡公園」なのですが、あいにくヒグマが目撃されている為夜間通行禁止となってしまったそうです 次の候補地、去年も行った「五天山公園」に行くことにしました。
情報の収集・万が一に備えて他の候補地も視野に入れておく。やはり「備えよ常に」ですね

公園に到着した時は西の空が見事に赤く染まってとっても綺麗な風景でした。


  


山の向うに夕日はあっと言う間に沈み辺りは暗くなってきました だんだん暗さに目が慣れてくると、あちらこちらでホタルの優しい光が見えてきました。
豊かな自然が無いと見ることの出来ない「光」 本当に幻想的な光 ですよね

今回はこの公園で解散です。
見学に来てくれたお友達、どうもありがとう スカウト活動はいかがでしたか またいつでも遊びに来て下さいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿